• ベストアンサー

ActionScriptでリアルタイムの通信対戦ゲームやMMOは開発可能でしょうか?

ActionScriptでリアルタイムチャット、リアルタイムでオセロや将棋などの通信対戦ゲーム、さらに大規模なMMOなど開発することはできますでしょうか。また、ActionScriptでオセロや将棋などCPUと対戦するための人工知能(AI)でも作れますでしょうか。 現在、ActionScriptがJavaやCに置き換わってクライアントで動作する点があって、サーバに負荷が少なく、開発がしやすいため、これからは需要が伸びていくと思いますがどうでしょうか。 ラグナログオンラインとかActionScriptで大規模なMMOを開発できそうな感じとか実際にActionScriptでMMOを提供しているゲームはありますでしょうか。 しかし、ラグナロクオンラインなどのMMOはDirectXに対応しているため、それはActionScriptやJavaではなくC言語と開発されたとしか思えませんが…。 分かる方はご回答をお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notebleu
回答No.1

不可能ではありませんが、不向きです。 セキュリティ問題から、ファイル操作やネットワーク関連に制限がある為 どうしても他の言語も必要になってきます。 最近やっと擬似ではない3Dも扱えるようになってきましたが、得意分野はベクタ形式の2Dなので、 リアルな爆発等を表現する事が苦手です。 テーブルゲームなどは可能ですが、残念ながらメリットが無いように思えます。 AIはどの言語でも作成可能です。

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

noname#59087
noname#59087
回答No.2

実際にこの辺はフラッシュでオンライン対戦を実現していますね。 ただ、flashだけではないようです。 http://labs.unoh.net/2007/08/post_97.html http://tenhou.net/

masa_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにFlash以外にどの言語を使用されたのか興味津々ですね。