• ベストアンサー

学校でJAVAを習ったらサイトは作れますか?

下記のような事を習います。これだけできればプログラム未経験者でも自分一人で大抵のことはできますか? [プログラミング実習] Java言語、JSPサーブレット など Java言語によるネットワークプログラミング技術の習得 座学型訓練 Javaによるシステム開発、データベース設計補佐など ネットワーク技術について、ハード・ソフト両面において、技術・知識を身に付ける。ITを活用したビジネ スプロセスモデルに対して、最適なシステム構築を計画、実行することが出来る。 ・Javaを使用して、アプリケーションソフト・アプレット・サーブレットが作成出来ます。 ・Javaサーブレット・JSP・Beansを使った、Webサイトの作成・運用・管理が出来ます。 ・データーベースの作成及び運用・管理が出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taip0303
回答No.4

これ全部完全に習得できたら怖いものなしですね。 でも実際に社会に出て、本番のシステムでJavaのシステムを動かそうと思ったら、実はこれだけでは足りません。 UNIX系OSで動かすのかWindows系のOSで動かすのか、DBMSはOracleかDB2かAccessか、会社などのイントラで使うのか、インターネットで公開するのか、それぞれで求められる知識は異なりますし、作り方も異なります。Javaに関する知識だけではなく、そのシステムを動かす環境に関する知識も必要だと言うことです。 ただ動けばいいと言うものではありません。セキュリティだとか障害発生時のリカバリ手段だとか、デザインだとか、負荷分散の仕組みだとか、その他もろもろ必要になってきます。 じつは教室の中だけで覚えた知識だけでは現実的にはほとんど役に立ちません。基礎をしっかり身に付けて、多くの経験をつんでいくうちに技術の幅は広がっていきます。自分でテーマを見つけて数多くの案件をこなせるよう、がんばってください。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.3

内容から推察するに、専修学校等委託訓練のことかと思います。違ったらごめんなさい。 職業訓練の中では、専修学校等委託訓練は比較的質がいいです。私の友人が通っていましたが、話を聞くとうらやましいほどの内容でした。ちなみに私は、委託ではなく都道府県が直接運営する専門校にかよっていましたが…、質はいまいちでした。 しかしですね、そういう学校の質がいいか悪いかよりも、本人の素質ややる気などのほうが非常に重要です。1年以上の訓練コースであれば、在校中に基本情報処理の資格くらいは取っておくくらいのやる気を持つべきです。学校に通ってさえいればいいというのは少し甘いです。 ちなみに私は、カリキュラムの中にJavaなどまったくないC言語とCOBOLだけのコースでしたが、今はJava専門のSEですよ。 それから、掲げているカリキュラムのお題目がいいか悪いかと、実際の授業の質は関係ないので、「このカリキュラムで大丈夫ですか?」という質問はあまり意味がありません。でも、質問にちゃんと答えますと、そんなにちゃんとしたカリキュラムをやってくれる学校であれば、安心してよいのではないかと思います。

lkafdsaffa
質問者

お礼

• sweetrev
回答No.2

これだけの内容ならばおそらく習うのだろうと思うが、はっきりと書いてないのがサイトデータを保存するサーバの学習だな。 「ネットワーク技術について、ハード・ソフト両面において、技術・知識を身に付ける。」というのが含まれそうな項目だけど、明記はされてないからそこを確認一応しといたらどうだい? これも入ってるんなら高度なサイト制作が出来るだろう。それが答えだ。 キミは「これだけを身に付ければサイト制作できますか?」って聞いてんだからそれについて答えればいいよな。要は今から勉学するんだろ? これよか少ない知識・ノウハウで現実やってるヤツは今は生き長らえているだけ。知っとけば知っとくほどいいに越したことはないのは当たり前。どんどん技術は進歩してっから頑張って勉学することさ。 今から勉学しようとしてる学生に可能性を狭めるようなことは言わないぜ。ガンバレ!

lkafdsaffa
質問者

お礼

• fortranxp
回答No.1

それってほとんど全部みたいですね。 卒業後 その仕事をやっても世の中には もっと違う世界もある例えば 普通自動車の 免許で生計たてている人たちも大勢いるという ことを知って置いてください。 そればっかりが人生ではないです。 頭ばっかり使っているのは個人的いってよくないです。

lkafdsaffa
質問者

お礼