• ベストアンサー

学校でJAVAを習ったらサイトは作れますか?

下記のような事を習います。これだけできればプログラム未経験者でも自分一人で大抵のことはできますか? [プログラミング実習] Java言語、JSPサーブレット など Java言語によるネットワークプログラミング技術の習得 座学型訓練 Javaによるシステム開発、データベース設計補佐など ネットワーク技術について、ハード・ソフト両面において、技術・知識を身に付ける。ITを活用したビジネ スプロセスモデルに対して、最適なシステム構築を計画、実行することが出来る。 ・Javaを使用して、アプリケーションソフト・アプレット・サーブレットが作成出来ます。 ・Javaサーブレット・JSP・Beansを使った、Webサイトの作成・運用・管理が出来ます。 ・データーベースの作成及び運用・管理が出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taip0303
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

これ全部完全に習得できたら怖いものなしですね。 でも実際に社会に出て、本番のシステムでJavaのシステムを動かそうと思ったら、実はこれだけでは足りません。 UNIX系OSで動かすのかWindows系のOSで動かすのか、DBMSはOracleかDB2かAccessか、会社などのイントラで使うのか、インターネットで公開するのか、それぞれで求められる知識は異なりますし、作り方も異なります。Javaに関する知識だけではなく、そのシステムを動かす環境に関する知識も必要だと言うことです。 ただ動けばいいと言うものではありません。セキュリティだとか障害発生時のリカバリ手段だとか、デザインだとか、負荷分散の仕組みだとか、その他もろもろ必要になってきます。 じつは教室の中だけで覚えた知識だけでは現実的にはほとんど役に立ちません。基礎をしっかり身に付けて、多くの経験をつんでいくうちに技術の幅は広がっていきます。自分でテーマを見つけて数多くの案件をこなせるよう、がんばってください。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

内容から推察するに、専修学校等委託訓練のことかと思います。違ったらごめんなさい。 職業訓練の中では、専修学校等委託訓練は比較的質がいいです。私の友人が通っていましたが、話を聞くとうらやましいほどの内容でした。ちなみに私は、委託ではなく都道府県が直接運営する専門校にかよっていましたが…、質はいまいちでした。 しかしですね、そういう学校の質がいいか悪いかよりも、本人の素質ややる気などのほうが非常に重要です。1年以上の訓練コースであれば、在校中に基本情報処理の資格くらいは取っておくくらいのやる気を持つべきです。学校に通ってさえいればいいというのは少し甘いです。 ちなみに私は、カリキュラムの中にJavaなどまったくないC言語とCOBOLだけのコースでしたが、今はJava専門のSEですよ。 それから、掲げているカリキュラムのお題目がいいか悪いかと、実際の授業の質は関係ないので、「このカリキュラムで大丈夫ですか?」という質問はあまり意味がありません。でも、質問にちゃんと答えますと、そんなにちゃんとしたカリキュラムをやってくれる学校であれば、安心してよいのではないかと思います。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweetrev
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.2

これだけの内容ならばおそらく習うのだろうと思うが、はっきりと書いてないのがサイトデータを保存するサーバの学習だな。 「ネットワーク技術について、ハード・ソフト両面において、技術・知識を身に付ける。」というのが含まれそうな項目だけど、明記はされてないからそこを確認一応しといたらどうだい? これも入ってるんなら高度なサイト制作が出来るだろう。それが答えだ。 キミは「これだけを身に付ければサイト制作できますか?」って聞いてんだからそれについて答えればいいよな。要は今から勉学するんだろ? これよか少ない知識・ノウハウで現実やってるヤツは今は生き長らえているだけ。知っとけば知っとくほどいいに越したことはないのは当たり前。どんどん技術は進歩してっから頑張って勉学することさ。 今から勉学しようとしてる学生に可能性を狭めるようなことは言わないぜ。ガンバレ!

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.1

それってほとんど全部みたいですね。 卒業後 その仕事をやっても世の中には もっと違う世界もある例えば 普通自動車の 免許で生計たてている人たちも大勢いるという ことを知って置いてください。 そればっかりが人生ではないです。 頭ばっかり使っているのは個人的いってよくないです。

lkafdsaffa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • javaでのチャットシステムの構築について

    プログラマーとしての勤務経験はなく、 素人ながらに 最近プログラムの勉強とwebアプリ製作っぽいものを試しているんですが javaのサーブレット?でのリアルタイムの チャットシステムの構築というのはできるの でしょうか? 「多くの人間が各自のPCでランダムに発言したものが 即時に各自のPCに表示されるような形のもの」を作ろうと思っています。 jspとデータベースを利用した飲食店のレビュー投稿システムの 原型みたいなものは試しに作ってみたことがあります。 しかしjspだとjavaとhtmlが混ざってソースコードが見づらいため今回のチャットシステムの製作にあたっては サーブレットにしてスッキリ分離しようと思ってます コメントなどはデータベースにも格納しようと思ってます 少しネットで検索したところajaxやコメットやwebsocketというような 技術たちを利用すればチャットシステムが作れるようなんですが この3つだとどれを利用して製作したほうがいいのでしょうか? いじってみた言語がjavaの経験しかなく javascriptの知識も必須になってくるらしいのですが なるべくjavaだけでやれたらいいかなと思っています いろいろとつたない質問だとは思うのですが 是非なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • JAVAのいろいろ

    こんばんわ。 サーバサイドのサーブレットとJSP、 クライアントサイドのJAVAアプレットとJAVAスクリプト、 JAVA初心者で、これからプログラムを勉強してシステム構築していきたいのですが、どの組み合わせが一番容易でわかりやすいでしょうか? 作成したいシステムは以下のMr.camのようなライブカメラです。 <http://www.tvdo.net/>

    • ベストアンサー
    • Java
  • チャットの作成

    Javaでチャットを作ろうと思います。ブラウザ上で動作するもので、Servlet + JSP + Beansを用いて作成しようと思っています。たいていはjavaアプレットで作成したものが多いのですが、サーブレットで作成したいと思ってます。どなたか作成方法などのアドバイスをよろしくお願いします。

  • javaの制作課題

    こんにちは。 javaの制作課題について質問です。 以下の条件のアプリを作成しなければいけません。 (1)JSP/サーブレットの使用 (2)strutsの機能を使う (3)データベース(PosgreSQL)を使って、データベースプログラミングを使う この条件を使い、アプリを作らなければいけません。 なるべく簡単すぎず、難しすぎないレベルが良いです。 何か、良いアイデアを頂けませんか。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 職業訓練で就職できますか?

    近くのハローワークの職業訓練なのですが。 1.経営情報管理-経営戦略に沿った情報化戦略を構想・提案ができるための知識を習得する 2.データベース活用技術-データベースシステムの設計・構築に関する技術および関連知識を習得する 3.プログラミング技術-プログラミング言語(Java、VB等)やUMLによるオブジェクト指向開発のための設計手法を習得する 4.ネットワーク技術-ネットワーク(LAN、インターネット)に関する技術および関連知識を習得する 5.Webアプリケーション構築-JSP・サーブレットを用いたWebアプリケーション構築技術および関連知識を習得する 6.システム構築実習-データベース技術、ネットワーク技術、プログラミング技術を活かし、グループで実際に業務システム(Webアプリケーションシステム)を設計・構築する これを半年にわたって学ぶようです。受講後の就職としてはシステムエンジニアやプログラマーとなっていますが、全くの基礎知識無しに職業訓練で半年学んで、そのような仕事が出来ますでしょうか?仮に就けたとしてもついていけずチンプンカンプンか、常に勉強し続けなければいけないような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • java JSP/サーブレット

    Javaの参考書をやったのですが(参考書:やさ○いJava)、これはアプレットと聞きました。アプレットは現場では殆ど使われないと聞き、JSP/サーブレットは現場で使うと聞いたのでJSP/サーブレットをやっています。 でも、構文が少し違います。 *********************************** 例えば、Javaなら表示するときには System.out.printlnでしたが、 JSP/サーブレットでは違う構文です。 また、Javaならファイルが一つしかありませんでした。(コンパイルするとclassファイルができる) JSP/サーブレットは、スーパークラスやサブクラスは 別のファイルになっています。 ************************************ JSP/サーブレットはプログラム言語なんですか? JSP/サーブレットの中にもJavaの構文があるんですが、先にも述べたようにJavaと違う構文も含まれています。 ちょっと戸惑っています。 しかも、JSP/サーブレットに関する参考書が本屋さんで殆ど見られないのです。 お勧めの参考書などあればいいのですが、 数が少ないためか見当たりません。 それで、とりあえづ「10日で覚○るJSP/サーブレット」という本を買ったのですが、9割がたJSPです。 1割がサーブレットです。 こうなってくると意味がわからなくなってきます。 現場ではサーブレットと聞いていたのに、そのサーブレットが1割しか載っていない。え!?どういうこと!?更にはJSPとサーブレットの書き方も少し違うような気が・・・・。 もう何が何かさっぱりわからなくなってきました。 結局何を勉強すれば良いのか? そもそも、JSPとは?サーブレットとは? ネットで調べはしたもののピンときません。 現場でJavaをやりたいのですが、独学方法というか、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAサーブレット/JSP

    今年の4月に入社して、1か月JAVAをやってきました。そして 5月2に上司からJAVAサーブレット/JSPの資料を渡されて勉強しているのですが、実際にプログラミングをするのはJSPだけでいいのでしょうか? いま、家ではtomcatを使用しているのですが、仕事ではtomcatを使う機会はありますか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA関連の用語について

    プログラマ初心者です。 JAVA関連において、「Java」をはじめ、「JavaScript」・「JSP」・「Javaサーブレット」・「JavaBeans」・「CGI」・「PHP」等、多数の用語が存在しています。用語辞典を見ても良く分からないのですが、用語の意味が簡単に分かる方法ってあるのですか。Webアプリケーションを作ってみようと思っているのですが、何(言語)を使ってよいのか分かりません。もちろん作るものによって言語も変わってくるとは思いますが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaを楽しむためには

    こんばんは なんかJAVAって面白そうだなーという雰囲気だけで勉強を始めまして、 一応「やさしいJava」は読み終えましたが、いまのところ 「JAVAっておもしろい!」というまでには至っておりません。 というか、これをやったから何がどーなるの?という感じです。 その後jspやサーブレット入門書なども見ましたが特に興味は惹かれなかったです このような理由からJavaに対するモチベーションがすこしずつ 下がりつつあります。 とはいえ、せっかく手をつけたものですから、もう少しがんばって 何かを作ってみたいような気もするんです。 (オンラインショップ作成などはあまり興味ないんですが、 youtubeのような動画サイトには興味があります。後は掲示板かな?) お手数ですが、モチベーションを高めるためjavaをつかったもので 「これはすげー!」的なサイトを紹介していただけないでしょうか? 自分勝手なご相談ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • データベースの切断について

    初めて質問させていただきます。 現在、C/S系のシステム開発で、プログラミング言語はJavaサーブレットを、データベースはDB2を使用してWeb画面を使用したシステム開発を行っています。 Javaサーブレットで、JDBC-ODBCを使用してデータベースへ接続するように、また切断の際もプログラムの中で切断できるようにプログラミングをしているのですが、Web画面のブラウザにある×マークで画面を閉じてもデータベースの接続は切断されるのでしょうか? 色んなサイトを探し回ったのですが、良い資料がありませんでした。 お分かりの方がいらしたら、是非ご教授お願い致します。

メロハーの曲を教えて下さい
このQ&Aのポイント
  • 80年代のHRブームから、色々なバンドを漁り、聴きましたし、知りました。やはりメロハーといえば北欧が多いと思います。数多のバンドの曲を聴きましたが、イマイチなのが多いので、皆さんのお力を借りたいと思い、質問しています。
  • メロハーのおすすめ曲を教えてください。
  • 北欧を中心に、さまざまな国のメロハーバンドの「イケるぜ!」な曲を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう