• ベストアンサー

Java EE SDKとJava SDKについて

お世話になっております。 現在以下の環境でサーバサイドプログラミングをしております。 Eclipse Europa Version 3.3.2 J2SE SDK1.5.0_15 Apache Tomcat /5.5.26 この環境でも問題なくサーブレットやJSPの開発ができており、動作確認もできております。そこで気になったのが、Java EE SDKの存在です。構成内容を見てみるとSample?のようなものとそのほかにも色々入っているようですが、JavaSDKだけで開発ができている今、これらの存在が疑問です。 なんとなく、JSPのコードをコンテナがサーブレット形式にコンパイルする際にJDKが必要なのだということはわかったのですが、なぜにサーバサイドプログラミングであるのにJ2SE Software Development Kitで開発が行え、Java EE SDKが必要ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

Java EEというのは、Java SEにサーバ関係のライブラリなどを追加したものです。ベースは、Java SEそのものです。Java EE SDKは、Java SE + Java EE用ライブラリ類 + 標準Java EE サーバ(確か今はGlassFish v2だったはず)、各種ドキュメントからなります。 なぜ、Java SEでサーバサイドの開発ができるか? 実は、ちゃんとJava EEのライブラリが入っているからです。どこに? それは、あなたが使っている「Javaサーバ」にです。例えば、Tomcatの場合、JSP/サーブレットのためのライブラリが組み込み済みになっています。他のJava EEサーバも、Java EEのライブラリがサーバ自身に追加されています。

uzo3839
質問者

お礼

なるほどです。 >実は、ちゃんとJava EEのライブラリが入っているからです 確かに、ビルドパスの設定でTomcatのライブラリを指定しました。 そういうことだったのですか。とてもすっきりしました。 ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thamansa
回答No.2

TomcatがあるとJSPとサーブレットは使えますが、Java EEにはそのほかにもEJB Webサービス JSF などの技術があります。これらはTomcatではサポートされないので、JavaEE同梱のGlassFish や、別途JBossなどが必要になり、それらのベースになっているのがJavaEE SDKです。

uzo3839
質問者

お礼

なるほど。今回は環境としてTomcatを利用していたため、Tomcatが補ってくれていたのですね!これがわかっていなければこの先EJBを取り入れた際につまづくところでした。 ご回答誠にありがとうございました。