• ベストアンサー

javaといっても?

いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 java(言語)の開発者が、ざまざまな問題について、良いと思う機能を追加したり、機能改善していった結果、いろいろと増えてしまい、その差異を示すために、この業界が好きな省略語が氾濫したってことだと思っています。例えばC言語の開発対象が実行可能ファイルのexeファイルだったり、ocxやlib、dll、sysなどシステムやプログラムの構築部品だったりしますよね。それらを作るときに必要とされる技術はありますが、C言語の世界にはjavaのようなネーミング文化は無いので、誰もECC(Enterprise C-language Componennt)とか、csp(C-language Server Page)って言い方はしません。 そして、貴方がdllやlibを作る必要が無いと思うなら、C言語担当でもその分野の書籍を読まないように、web上で検索エンジンのようなものを作るなら、EJBやJ2EEは不要な代物と思われます。 >>web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 どんなweb用のアプリを作りたいか?であるかで変わります。検索エンジン系か占いページのようなものか、それともショッピングサイトか、銀行系取引システムのようなものか? また、使われれる場所によって、サーブレットかjspかが決まったりします。 結局のところ、JSPやJ2EEやEJBなどイロイロと生まれたのは、「いかにしてアプリケーションの信頼性と性能、生産性を上げるか?」という動機だと思います。もし、Visual Basicで検索エンジンから銀行系取引システムまで、それなりの性能と品質をもったシステムがお手軽に作れるなら、javaは不要になるでしょう。でも、Visual Basicでの構築は現実には無理なわけです。 現在、coldfusionを使われているそうですが「不便だ」「できるけど大変だ」という問題が無いならjavaは不要かと思います。 入門書等でjava界の全体像を把握して、それぞれの長所と欠点を把握し自分にとってどれが必要か、どれを学ぶか、あるいはいずれも不要で、勉強する必要は無い等の判断をされればいいと思います。

armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございました。 javaというものが少しみえたような気がします。 どちらにせよ勉強はしたいと思います。

その他の回答 (1)

• hofchan
回答No.1

>一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 >jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … 簡単にですが、まず J2SE + サーバサイドAPI = J2EE で jsp Servlet EJB は J2ee です、このほかに J2ME と言うのがあります(これが組込み) >web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってこ >となんですか? >まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思 >います。 簡単に始められる J2SE でクラスの使いかたや作り方等、基礎的な部分を勉強すれば、結局は使えるクラスが違うだけなので、J2EE まで綺麗に進めるのではないでしょうか >またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋 >で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋に >いったら、 javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の >書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったの >で。) 私は持っていませんが、「やさしいJAVA」と言うのが Java入門や、他の言語からの移行にすごくいいと聞きました

armstrong-us
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなくイメージがつかめました。