• ベストアンサー

javaといっても?

いつもお世話になっております。 プログラマーになって、半年ちょっと経ちます。 主にcoldfusion、ときどきphpやaspもいじったりします。 coldfusionには拡張機能でjavaクラスを読み込めたり、javaが動作出来るようになっています。 最近、仕事でちょっとだけかじりました。 そこで今後のことも見据えて、javaを勉強したいなって思っているんですけど、どうjavaというものにとりかかっていけばいいか正直わからないです。 一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … ひとつひとつの意味はgoogleで検索すれば出てきます。 が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 ちなみにやりたいことはwebアプリ系です。ただwebアプリ系のjavaと組み込み系のjavaは違ったりするのかとか疑問だったりします。 愚問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋にいったら、javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったので。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … が、実際のところ、javaの環境で動くということはわかるんですけど、じゃあ、なにから勉強していったらいいのかってことがわかりません。 java(言語)の開発者が、ざまざまな問題について、良いと思う機能を追加したり、機能改善していった結果、いろいろと増えてしまい、その差異を示すために、この業界が好きな省略語が氾濫したってことだと思っています。例えばC言語の開発対象が実行可能ファイルのexeファイルだったり、ocxやlib、dll、sysなどシステムやプログラムの構築部品だったりしますよね。それらを作るときに必要とされる技術はありますが、C言語の世界にはjavaのようなネーミング文化は無いので、誰もECC(Enterprise C-language Componennt)とか、csp(C-language Server Page)って言い方はしません。 そして、貴方がdllやlibを作る必要が無いと思うなら、C言語担当でもその分野の書籍を読まないように、web上で検索エンジンのようなものを作るなら、EJBやJ2EEは不要な代物と思われます。 >>web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってことなんですか? まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思います。 どんなweb用のアプリを作りたいか?であるかで変わります。検索エンジン系か占いページのようなものか、それともショッピングサイトか、銀行系取引システムのようなものか? また、使われれる場所によって、サーブレットかjspかが決まったりします。 結局のところ、JSPやJ2EEやEJBなどイロイロと生まれたのは、「いかにしてアプリケーションの信頼性と性能、生産性を上げるか?」という動機だと思います。もし、Visual Basicで検索エンジンから銀行系取引システムまで、それなりの性能と品質をもったシステムがお手軽に作れるなら、javaは不要になるでしょう。でも、Visual Basicでの構築は現実には無理なわけです。 現在、coldfusionを使われているそうですが「不便だ」「できるけど大変だ」という問題が無いならjavaは不要かと思います。 入門書等でjava界の全体像を把握して、それぞれの長所と欠点を把握し自分にとってどれが必要か、どれを学ぶか、あるいはいずれも不要で、勉強する必要は無い等の判断をされればいいと思います。

armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございました。 javaというものが少しみえたような気がします。 どちらにせよ勉強はしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hofchan
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.1

>一口にjavaといっても、すごく広い感じがします。 >jsp? サーブレット? J2SE? J2EE? EJB? … 簡単にですが、まず J2SE + サーバサイドAPI = J2EE で jsp Servlet EJB は J2ee です、このほかに J2ME と言うのがあります(これが組込み) >web用のアプリを作りたいならJ2EE?それともjsp以外はどれも同じってこ >となんですか? >まず、どういったことから勉強していったらいいかご教授いただければと思 >います。 簡単に始められる J2SE でクラスの使いかたや作り方等、基礎的な部分を勉強すれば、結局は使えるクラスが違うだけなので、J2EE まで綺麗に進めるのではないでしょうか >またオススメの書籍等ありましたら教えてください、基本的には自分で本屋 >で読んであったコレだって思ったものを買えばいいのでしょうが、本屋に >いったら、 javaに関する書籍(Eclipseで作る関係のjava書籍,EJB関連の >書籍,J2EE関連の書籍,…などなどどう選べばいいかわからなかったの >で。) 私は持っていませんが、「やさしいJAVA」と言うのが Java入門や、他の言語からの移行にすごくいいと聞きました

armstrong-us
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなくイメージがつかめました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SUNからダウンロードしたJ2EEは使えないの?

    SUNからダウンロードしてきたJ2EEでは、サーブレットとかJSPとかEJBは動くと思うのですが、普通、フリーのソフトだと、サーブレットやJSPコンテナにはTomcatを使ったり、EJBコンテナにはJBossを使ったすると思うのですが、なぜSUNのJ2EEではだめなのでしょうか。まただめでなかったら、TomcatやJbossを使うメリットというか、何か理由があるのでしょうか。もしくは、SUNのJ2EEをそのまま使えない、また使いにくいといった理由があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • server side java

    servlet, JSP, EJB, J2EE の違いってなんですか?

  • JAVAの習熟度

    WEBクリエータ業で使用するJAVAを勉強しているのですが、現在体系的に、大まかな感じをつかんだ程度なのですが、これから専門的な、JAVAについて触れていくのですが、WEBクリエーター業としてならここまで覚えればいいかな。というレベルをお教えいただきたいのですが、さらにJSP等、JAVAに関連したシステム構築知識がありますが、クリエーター業に必要な総合的なJAVA知識を具体的にお教えてください。また、このレベルまでっていう書籍を紹介して頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • java JSP/サーブレット

    Javaの参考書をやったのですが(参考書:やさ○いJava)、これはアプレットと聞きました。アプレットは現場では殆ど使われないと聞き、JSP/サーブレットは現場で使うと聞いたのでJSP/サーブレットをやっています。 でも、構文が少し違います。 *********************************** 例えば、Javaなら表示するときには System.out.printlnでしたが、 JSP/サーブレットでは違う構文です。 また、Javaならファイルが一つしかありませんでした。(コンパイルするとclassファイルができる) JSP/サーブレットは、スーパークラスやサブクラスは 別のファイルになっています。 ************************************ JSP/サーブレットはプログラム言語なんですか? JSP/サーブレットの中にもJavaの構文があるんですが、先にも述べたようにJavaと違う構文も含まれています。 ちょっと戸惑っています。 しかも、JSP/サーブレットに関する参考書が本屋さんで殆ど見られないのです。 お勧めの参考書などあればいいのですが、 数が少ないためか見当たりません。 それで、とりあえづ「10日で覚○るJSP/サーブレット」という本を買ったのですが、9割がたJSPです。 1割がサーブレットです。 こうなってくると意味がわからなくなってきます。 現場ではサーブレットと聞いていたのに、そのサーブレットが1割しか載っていない。え!?どういうこと!?更にはJSPとサーブレットの書き方も少し違うような気が・・・・。 もう何が何かさっぱりわからなくなってきました。 結局何を勉強すれば良いのか? そもそも、JSPとは?サーブレットとは? ネットで調べはしたもののピンときません。 現場でJavaをやりたいのですが、独学方法というか、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 一口にJavaと言っても・・・

    お世話になります。 Javaで開発~ってことを耳にしたりするのですが、 一口にJavaって言っても、何種類もあってよく違いが分かりません。 (JavaとJavaScriptは違うって事はわかります) 1:Javaアプリケーション 2:Javaアプレット 3:Javaサーブレット 4:JSP これらの違いってどこにあるのですか? WEB上で動くアプリケーションを開発したい!ってなった場合、 どれを選択すればよいのでしょうか? また、上記以外にもJavaの種類がありましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVA関連の用語について

    プログラマ初心者です。 JAVA関連において、「Java」をはじめ、「JavaScript」・「JSP」・「Javaサーブレット」・「JavaBeans」・「CGI」・「PHP」等、多数の用語が存在しています。用語辞典を見ても良く分からないのですが、用語の意味が簡単に分かる方法ってあるのですか。Webアプリケーションを作ってみようと思っているのですが、何(言語)を使ってよいのか分かりません。もちろん作るものによって言語も変わってくるとは思いますが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaの勉強

    こんにちは 今javaの勉強をしています 書籍はわかりやすいjava 基礎からのサーブレット、JSP などを読んで学習しています 簡単なjavaファイル作成 DB接続 DB接続クラスをつかって、サーブレットで処理 JSPで表示、チェックボックスを使って条件提示など 学習してきました。 次はどういったことを学習していけば仕事などに役に立ちますか? どういった書籍が役にたちますか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • Java
  • サーバーサイドでphpではなくjavaを使う利点

    中小のwebサイトならphpがよくあるのですが、大手(たまに中小)になるとjava(サーブレット/JSP)をみかけるのですが、なぜjavaを使うのでしょうか?単純に速度だけでしょうか? ご教示くださいませ。

  • Javaの初心者です

    Javaを書籍で勉強中です。 サーブレットはJ2SDKではコンンパイルできないのですか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのいろいろ

    こんばんわ。 サーバサイドのサーブレットとJSP、 クライアントサイドのJAVAアプレットとJAVAスクリプト、 JAVA初心者で、これからプログラムを勉強してシステム構築していきたいのですが、どの組み合わせが一番容易でわかりやすいでしょうか? 作成したいシステムは以下のMr.camのようなライブカメラです。 <http://www.tvdo.net/>

    • ベストアンサー
    • Java
このQ&Aのポイント
  • 画面上に表示されている電源アイコンが突然無くなりました。また、クラスが登録されていませんというエラーメッセージが表示されます。この問題の原因と解決方法について教えてください。
  • NEC 121wareのパソコン本体で、画面上に電源アイコンが表示されなくなりました。さらに、クラスが登録されていないというエラーメッセージが表示されます。どうしてこのような問題が起こるのでしょうか?
  • 質問です。NEC 121wareのパソコン本体を使用しているのですが、画面上に電源アイコンが表示されなくなりました。また、クラスが登録されていませんというエラーメッセージが表示されます。この問題の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう