• 締切済み

無料回収の違法性

個人・法人から鉄くず、廃バッテリー、中古家具をトラックで回収して転売する事は違法なのでしょうか? 無料回収でもマニュフェストは必要なのでしょうか? 無料回収→転売によって収入を得た場合個人事業者登録は必要なのでしょうか? 無知な私ですが、どなたか知識をいただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

都内では、スクラップ系の売買は、免許なしでOK。 最寄の警察署にお問い合わせ下さい。

• releve
回答No.2

ご存知かもしれませんが、古物の買取りは総額1万円未満の場合は本人確認が必要ないので、 無料回収による転売は問題ないと思います。 他の許可が要るという話は私は聞いたことがないのですが…。 また個人の開業届は青色申告をするのでなければ特に必要ないですよ。

参考URL:
http://kobutsu.info//?p=23
  • zorro
回答No.1
tonydai
質問者

補足

回答有り難うございます。 実は古物の免許は持っております。 古物競りあっせん業(上記の説明だと)をしております。 古物の免許だけで、無料回収は大丈夫なのかと思い質問しました。 というか、勉強不足ですよね。。 古物競りあっせん業は個人事業者の登録って必要なんでしょうか? 無知ですいませんm(__)m