• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:暇のつぶし方)

定年退職者のための暇のつぶし方

このQ&Aのポイント
  • 暇のつぶし方で困っている定年退職者のために、面白いアクティビティをご紹介します。
  • ボランティア以外で楽しめる暇つぶしのアイデアをご紹介します。
  • 暇な時間を有意義に過ごすためのヒントをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

高齢化社会の究極の命題です。 日本人は特に社会の仕組み上(男は特に)働き蜂化 させられていますので、欧米の様にサマーバカンスを 数ヶ月も取るカルチャー要素を備えておりません。 (貴方の年代は) 因みに、同世代で40年近く働らき 「仕事はもう沢山、晩年をゆったり暮らす」と 自宅周りの野良仕事で2~3ヶ月過ごした人がいました。 が、何の強制力も無い日々に、逆に心身ともに重度の不調 を訴え、身の丈に合う仕事をということで 本意ではありませんが、さる工場の交代勤務の守衛をしています。 それから約3年、日常にメリハリが出来、見違えるように活気づいて います。 >ボランティアはする気がありません それは結構ですが、要は一日のある時間を拘束されないと 日常がタイトに締まらない世代及び民族の様です。 その方法論は人それぞれ、千差万別ですが負担の軽い仕事が 探せれば最良だと思います。 では!

noname#135815
質問者

お礼

>一日のある時間を拘束されないと日常がタイトに締まらない。 意識していませんでしたが言われるとそんな感じかします。 自分でその様な環境を作るか、あるいは飛び込むかということがメリハリのある生活のポイントのようですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

お金があるなら、キャンピングカーを手に入れてください。中古で200万円も出せば立派なものがてにはいります。勿論、ヤフーオークションなどで、50万円位から、さまざまです。 陶芸をはじめる、私は、陶芸工房一式に、250万円位かけています。 大型バイクにのる、むりなら、中型免許を取りに行ってください。250のスクーターを買えば自由になrますよ。 車にこる、私は2・5トンのキャンピングカーをはじめ、6台の車を所持。 オーディオにこる、ボーズのCDシステムを購入したら、ジャズ、演歌、ポップス、お好きな音楽を AVにはまる、5、1チャンネルシステムと、DVDプレイヤーをあわせて色々な映画のDVDをお楽しみ ください、私は、白黒映画、150本DVDを、全部かいましたが、見たのは20本程度です。 お部屋にオットーマン付き、高級一人用のソファーを用意してください。そこに座っているだけで 幸せに馴れるくらい、高級なものか、3万円程度のものでも、おおらかな気分に慣れます。 大工仕事をはじめてください、庭に、小屋をつくりはじめたら、垣根を作る。デッキを作るなど 自由を感じられます。 つりをはじめてください。カラオケを始めてください。私は第一興商のDAM-G50を所持しています。 ロック解除機なので、70000曲位歌えますよ。 キャンピング、バイク、陶芸、音楽、読書、大工、DVD観賞、 さらにひまなら、英字新聞を毎日取ってください、見ているだけで幸せを感じますよ。 天体望遠鏡をかって、つきをみるのもよいし、デジタルカメラ一眼レフをかって、写真をとるのも、 いいでしょう、私は2台もっていますよ。 4輪の原付バイクを持つのもいいでしょう、原動機付き自動車ですが楽しめますよ。 一人で過ごす方法は、いくらでも、おもいだせるのに、いつも一人、さびしい人間です、笑。 HのDVDもふくめれば、2000枚位持っているかも、トホホですよ。 プロジェクターを購入し80インチで、映画を見ることもありますよ。たまにだけど。 ギターを購入して始めてください。私は、10台位もっています、一番高いのは22万円のもの安いのは 9000円くらいからです。 あとは、歌いましょう、歌の本は楽器屋さんで2000円程度です。としとって、最後に残るのは 歌うこと、老人施設職員ですけど、本当に、唄も歌えないと、さびしいモンですよ。と思います。 花壇を造りましょう、盆栽をはじめましょう。このくらい書いてあれば、なんか、選べるかな。 キャンピングカーは、カムロード(トヨタ)レッツという車体です。ここまで、5台位かいかえています。最初はふぁーご、いすゞ、次は4輪の5人のり、トラックにダブリンシェル、次はヨコハマモータースのRVワゴンにイタリア製のカーゴトレーラー、次は、トヨタのエスティマにAライナーというキャンピングカーをひいていました。最終的に、カムロードレッツなりました。

noname#135815
質問者

お礼

しかし、凄いですね。バイタリティにビックリです。これだけやることがあれば時間がいくらあっても足らないですね。お金はあまり使えませんが、車がありますのでフォトポイントを探しにドライブというのはいいかもしれませんね。貴方の回答を見ていると凄く楽しくなります。やっぱり自然の中に出ないと人間腐ってしまうような気がします。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.2

私の父(67歳)は、 定年退職後パークゴルフにはまっています。 お金がかからず、 健康に過ごせ 個人でも楽しめるようですが、仲間もできたようです。 お近くにパークゴルフ場があれば、いかがでしょうか?

noname#135815
質問者

お礼

パークゴルフというのははじめて聞きました。 調べてみると協会もあるようですね。一度トライしてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ネトゲw 単純に時間潰せるが、使っていた時間を考えるともったいなく思える代物。

noname#135815
質問者

お礼

ネトゲではないですが最近町のゲームセンターに年寄りたちが集まっているようですね。 一種の老人クラブみたいになっているようです。囲碁か将棋のゲームで有段を目標にするという手もありますね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【知恵を拝借】『暇すぎて辛い』の例えを教えて下さい。

    『暇すぎて辛い』の例えを教えて下さい。 『まるで定年退職を迎えて一日中、公園のベンチに座っている気分』 みたいな感じで。 よろしくお願いいたします。

  • 暇だ

    ひまや~ 過疎や 毎日暇すぎてこまってます 掲示板できいたら、家事の手伝いや勉強ややることリストを作るようにいわれましたが もっとやらなければいけないことがあるような気がしてます

  • 暇恐怖症で悩んでいます

    こんにちは。僕は高1の男です。 僕は、タイトルの通りですが、暇恐怖症に悩んでいます。 とにかく、暇や休日があると非常に苦痛なのです。 僕は中3の5月~12月の間不登校だったのですが、 1月から学校へ登校するようになりました。、 その理由は、家にいるのが暇で暇で非常に苦痛に感じるようになったためです。 不登校中は全然そんなこと考えたこともありませんでしたが、12月頃、ある日突然暇なのが苦痛になり始めました。 本来は楽しいはずの夏休みや、 定年退職後の第2の人生なんて考えるとゾッとします。 趣味を楽しめばいいという意見もあるかもしれませんが、 飽きやすい性格のせいで、楽しい!と思ったことでもすぐに飽きてしまいます。 なので、趣味はありませんし、 これからも趣味となるようなものは見つからないと思い、あきらめています。 TVや本も、同じ飽きやすいという理由で×です。 「なんでこんなことで!」と思う方もいるかもしれませんが、この症状のせいで自殺まで考えています。 とても苦しいです。 僕はどうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 暇だから?脈はあるのでしょうか…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私は、20代前半の♀です。 先日、気になっていた人を勇気を出して食事に誘い、一緒にご飯を食べてきました。 私としては、彼と普段話せないことなどを時間をかけていろいろと話せたのでとても楽しかったです。 食事が終わって送ってもらったのですが、家について少ししてから彼から 『今日は食事に付き合ってくれて本当にありがとう。 自分はいつでも暇だから、またご飯でも食べに行きたくなったらいつでも誘ってね。』 という、内容のメールが届きました。 それに対して、私が、 『食事は私が誘った上に、いろいろとわがままを言って連れまわしてしまってごめんなさい。 そう言ってもらえるのなら今度から気兼ねなく誘わせてもらうね。』 と送りました。 すると、彼から、 『全然、誘っていただいて構わないし、全然わがままだと思っていないので気にしないでね。 自分は基本的には暇をしているので。』 と返ってきました。 最初は、単純に彼をまた食事に誘うことができることに喜んでいましたが、『暇だから~』という一文が気になり始めました(><;) 私は、ただ暇で誰でもいいから彼を誘ったのではなく、彼と食事をしたいから誘ったのに…。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)男性は、ただ暇という理由だけでこのような『いつでも誘って』というメールを特に気のない異性に送り、食事に行ったりするのでしょうか?これは、社交辞令なのでしょうか? (2)私には、異性として脈はあるのでしょうか? (3)これから彼とどのように交流を図っていけばいいのでしょうか? メールの文面通り、私からまたご飯に誘ってもいいのでしょうか? ちなみに、彼は誠実で、明るく社交的な人ですが、以前、二人で話しているときに共通の友人が合コンに行った話になったとき、『そういう場は好きではない』と言っていました。 また、かなり前に私が大変お世話になったことがあり、お礼に食事に誘ったら(このときは、特に好意があったわけではなくただ単にお礼のつもりで誘いました。)『ハードルが上がっているよ♪』と言われました^^; そういうやりとりから、彼はそんなに簡単な気持ちで異性と二人で食事をするような人ではないと私は思うのですが… これらの点も踏まえてご意見・アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • 暇だからラインしているの意味

    気になっている人と毎日ラインをしています。 このあいだ、『毎日ラインしてて迷惑じゃない?!』と聞いたところ『全然(^^)どうせ暇だし(笑)』ときました。 暇、、、と言われたのは正直ショックでした。 ですが、ラインはどちらかが寝るまで続きます。 それが毎日です。 私は少しでも気になってもらってますか? ほんとに暇だから、ラインしているんでしょうか? 回答、お願いします。

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです

  • 仕事が暇で暇で

    毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。 そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。 いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 定年後、どんな過ごし方をされていますか。

    退職をして2年になります。定年退職です。 毎日、パソコンで株式投資やニュースのチェック・散歩・家の掃除くらいしかすることがありません。 ボランティア等は余り興味がありません。 退職された皆さんどんな過ごし方をされていますか。 ご参考にお聞かせ下さい。

  • 暇ですか?

    ヤマト便(志賀町店)に就職しいたと思っていますが、仕事暇ですか? 毎日仕事ありますか? 仕事暇な時は何するんですか(笑)