• ベストアンサー

定年後、どんな過ごし方をされていますか。

退職をして2年になります。定年退職です。 毎日、パソコンで株式投資やニュースのチェック・散歩・家の掃除くらいしかすることがありません。 ボランティア等は余り興味がありません。 退職された皆さんどんな過ごし方をされていますか。 ご参考にお聞かせ下さい。

noname#140651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

自営業ですので引退はしておりませんが、仕事はあまり頑張っておらず気楽にやっております。趣味は二つあります。テニスと川柳です。 川柳は区役所に行き、生涯学習係を訪ね、サークルの一覧表を見せてもらいその中で川柳が良さそうだと思いまして責任者に連絡し入れてもらいました。いまではその責任者が高齢のため引退しましたので私が責任者になってます。現在24名のサークルですが結構楽しいです。区役所に登録している団体はいずれも良心的で会費が安いです。うちは五百円です。 テニスも同じ方法で始めましたが、いまは屋内テニスに変わりました。屋内となると数少なく民間のテニススクールしかありません。結構月謝は高いですが、夏は冷房、冬は暖房で風も雨も関係ないのでこちらを利用しています。

質問者

お礼

川柳ですか。川柳は新聞でよく読みますが世相をジョークで表現する手法はボケ防止に最適なような気がします。ポジティブな日本人の歴史の古い楽しみですね。区役所にサークルがあるんですか。一度当方の市役所に問い合わせてみます。 貴方の回答で質問の狙いは達成できたような気がします。 回答有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#137229
回答No.3

NO1です。 剣道ではありません、中国武術を現代にも合うように・・少し改変したものを・・ この武術は年齢に関係無く出来るので・・のめっています。 若い人には物足りないらしいです。 結構疲れます・・が、終わった後が爽快です。 膝・・痛めている人多いですね。 が、それもなんのその・・・

質問者

お礼

再度のご回答有難うございます。 太極拳のようなものですか。静かに体を動かすといのは気功と筋肉の鍛錬に良いようですね。 私にも出来そうな気がします。

回答No.1

武術三昧です。

質問者

お礼

武術って剣道ですか。凄いですね。 私は、学生時代陸上をやっていましたが、関節リウマチを患い今はもっぱら散歩です。 回答ありがとうございます。