• ベストアンサー

間も無く定年退職

定年退職するにあたり、最後のお別れ挨拶の時、皆さんは どのような内容の挨拶をされ別れに臨みましたか。 定年退職された方の参考意見を聞きたく、宜敷くお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

相当数の退職者の挨拶を聞いてきましたが、皆さんまじめな挨拶が多いですね(場所にもよるでしょうが) パターン化すれば: *入社以来、xx年に亘り皆さんのおかげで大過なく仕事が出来たことを感謝。 *いろいろあったが今となれば皆楽しい思い出だ。 *しばらくゆっくりして今後は地域社会にお返しが出来るようなことをしたい。第二の職場を決めている。 趣味一筋で行きたい。苦労をかけた女房にお礼がしたい。ゴルフ三昧をしてみたい。 はっきりしているのは過去のつらい体験などには触れない。第二の人生を迎えるにあたっての抱負、第二の 職場について、などなど明るく前向きな話が多いことです。職場を去れば現役はすぐにOBのことを忘れるので、感謝をして明るく去っていくのが歓迎されると思います。 *

takashizip
質問者

お礼

貴重な意見を有難う御座いました。 大変分かりやすく、参考になります。 是非参考にさせてもらって、挨拶する内容をまとめて見たいと思います。 助かりました。