• ベストアンサー

間も無く定年退職

定年退職するにあたり、最後のお別れ挨拶の時、皆さんは どのような内容の挨拶をされ別れに臨みましたか。 定年退職された方の参考意見を聞きたく、宜敷くお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

相当数の退職者の挨拶を聞いてきましたが、皆さんまじめな挨拶が多いですね(場所にもよるでしょうが) パターン化すれば: *入社以来、xx年に亘り皆さんのおかげで大過なく仕事が出来たことを感謝。 *いろいろあったが今となれば皆楽しい思い出だ。 *しばらくゆっくりして今後は地域社会にお返しが出来るようなことをしたい。第二の職場を決めている。 趣味一筋で行きたい。苦労をかけた女房にお礼がしたい。ゴルフ三昧をしてみたい。 はっきりしているのは過去のつらい体験などには触れない。第二の人生を迎えるにあたっての抱負、第二の 職場について、などなど明るく前向きな話が多いことです。職場を去れば現役はすぐにOBのことを忘れるので、感謝をして明るく去っていくのが歓迎されると思います。 *

takashizip
質問者

お礼

貴重な意見を有難う御座いました。 大変分かりやすく、参考になります。 是非参考にさせてもらって、挨拶する内容をまとめて見たいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • 定年退職金について

    定年退職金について 知り合いの方が今年60歳で定年退職を迎えます。 会社からは届出を求められた為、一般的な書式を参考に退職届けを提出しました。 その後、会社総務から『現在の会社の定年は65歳のため、あなたの退職金は減額になります。』と告げられました。 たしかに、他の社員に聞くと定年の変更も口頭で告げられた方も居るようです。 しかし本人は、定年の年齢が変更になったことは知らされておらず又、変更後も就業規則など書面で受け取っていたわけではないので大変困惑しています。 今後、どのように対処していけばいいでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 定年退職の挨拶状

    今年の四月に定年退職をする方から挨拶状の印刷を依頼されました。 そこでお願いなんですが、下記の文章を添削して頂けませんか? 「謹啓 陽春の候 皆様にはますます御清栄のこととお慶び申し上げます                              さて私儀 さる 四月一日付をもちまして○○株式会社を定年退職いたしました 在職中は公私共格別の御懇情を賜りまして誠に有難う御座いました 入社以来今日まで大過なく定年を迎え得ましたことは ひとえに皆様の御指導 御支援に依るものと存じ厚く御礼申し上げます なお退社後も変わらぬ御交誼を賜りますよう心よりお願い申し上げます 末筆ながら貴台の御健康と御多幸をお祈り申し上げ 略儀ながら書中をもって 御挨拶申し上げます                        敬 白  平成十六年四月吉日               〒000-0000                ○市○○町七丁目十一-十四 」                  山 田 太 郎               電話(000)000-0000

  • 定年退職を迎えての生命保険

    主人が今年定年退職を迎えます。生命保険料の支払いも大変になると思いますが、皆さんはどのようにされてるのか、参考までご意見お聞かせください。お願いします。

  • 定年退職挨拶状について

    今月末で父が退職します。 そこで、挨拶状を出したいのですが、どこまでの関係の人に 出すのでしょうか?年賀などを頂いてる方?職場の方? また、いつくらいに出すものですか? さらに、はがきはパソコンで作っても平気ですか? もしくは頼んだほうがいいでしょうか? パソコンで作るならおすすめのサイトなどもあれば教えてください。 まったく挨拶状などの流れもわからなく・・・ もし定年にあたってまだ何かすることがあれば 教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 定年退職後の過ごし方

    60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。 第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。 休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。 メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。 唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。 とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。 定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

  • 定年退職間近になって

    とうとう定年退職となる期間が1年を切ってしまいました。 そこで既に定年退職された方にお聞きしたいのですが。 定年退職されてから、会社勤めしている時にこんな事をやって置けば良かったと後悔しているような事はありませんか。 つまり、会社というバックが無くなって、初めて気が付く 社会的な落差等。 何でも結構です、気が付いた点有ったら教えて下さい。

  • 定年退職する男性に、何をあげますか??

    こんにちは。 関係会社の方(男性)が定年を迎えるため、プレゼントを考えています。 お付き合いはそんなには深くないため、予算1万円以内かなぁと考えてますが、それでも結構選択に悩みます(^_^;) で、参考までに皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは、身近な方(目上の男性)が定年退職されたとき、どんなモノを差し上げましたか?? その方の反応はいかがでしたか?? 出来れば花束・金券以外だと嬉しいです。

  • 定年退職を迎えるにあたって

    僕の義理の兄弟が定年退職を迎えようとしています。 めでたく長年の職務を全うし第2の人生を迎えようとしているんだなと思ってたら、本人は意外と感傷的で、1日1日を過ごすことが、間違いなく退職の日が近づいていることを意味しているんだと少し寂しそうでした。 そこで質問です。定年退職を経験された方、或いは、間も無く定年退職される方、退職するにあたって一番嬉しかったこと、或いは、1番辛かった、或いは寂しかった事ってありましたか?

  • 定年退職へのおくりもの

    妻の父親が今月で定年退職になります。 なにかお祝いというか贈り物をしたのがいいのでしょうか? またどんなものが定番なのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう