• 締切済み

定年退職挨拶状について

今月末で父が退職します。 そこで、挨拶状を出したいのですが、どこまでの関係の人に 出すのでしょうか?年賀などを頂いてる方?職場の方? また、いつくらいに出すものですか? さらに、はがきはパソコンで作っても平気ですか? もしくは頼んだほうがいいでしょうか? パソコンで作るならおすすめのサイトなどもあれば教えてください。 まったく挨拶状などの流れもわからなく・・・ もし定年にあたってまだ何かすることがあれば 教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • curry
  • お礼率84% (227/269)

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

下記参照ください. 範囲はそれでいいですね.勿論パソコンでいいです.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e5%ae%9a%e5%b9%b4%e9%80%80%e8%81%b7%e6%8c%a8%e6%8b%b6%e7%8a%b6 確定申告をする事です. かなりの金額が戻るはずです.下記でやれば自動計算され還付金が分かりますから,印刷して出すだけです.   https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm   http://www.nta.go.jp/

curry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確定申告ですが・・・ これは来年のってことですよね? 今年度の確定申告は、もう会社でやってるとおもうのですが・・・。 よかったらまた教えていただけますか? あと、重複になってしまいますが・・・ 範囲は、年賀と職場の方でよろしいってことでしょうか? いつくらいに出すのですか?

関連するQ&A

  • 来春の定年退職の挨拶を年賀状でしたいのですが。

    実家の父の年賀状を作っています。 母からの依頼で、来春に定年退職することを一言添えたいという風に 頼まれました。 年賀状に来春退職するご報告とご挨拶をするよい文面はないでしょうか? もしご存知でしたらお知恵をお貸しください!! 宜しくお願いします。

  • 年賀状と定年の挨拶

    年末に主人が定年退職するのですが、年賀状と定年の挨拶状をかねて一緒にしても失礼にはならないものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 定年退職の御挨拶に伺う日

    大変大事にして頂いたお客様の専務が役員定年で退職される事になりました。 そこで、今までの感謝の気持ちとして些細なプレゼントを持参し御挨拶に行こうと思っていますが、 暦(例えば大安に行くべき等)は関係あるんでしょうか? お解りの方、御教授願います。

  • 退職挨拶状について

    3月31日に同じ職場の6人が退職します。 職場の慣例では、仕事を続ける同僚や部下等に対して、4月上旬に退職の挨拶状(葉書)を出すようです。 そこで、疑問に思ったことは、退職した者同士でも挨拶状を取り交わすものでしょうか。

  • 定年退職の挨拶状

    今年の四月に定年退職をする方から挨拶状の印刷を依頼されました。 そこでお願いなんですが、下記の文章を添削して頂けませんか? 「謹啓 陽春の候 皆様にはますます御清栄のこととお慶び申し上げます                              さて私儀 さる 四月一日付をもちまして○○株式会社を定年退職いたしました 在職中は公私共格別の御懇情を賜りまして誠に有難う御座いました 入社以来今日まで大過なく定年を迎え得ましたことは ひとえに皆様の御指導 御支援に依るものと存じ厚く御礼申し上げます なお退社後も変わらぬ御交誼を賜りますよう心よりお願い申し上げます 末筆ながら貴台の御健康と御多幸をお祈り申し上げ 略儀ながら書中をもって 御挨拶申し上げます                        敬 白  平成十六年四月吉日               〒000-0000                ○市○○町七丁目十一-十四 」                  山 田 太 郎               電話(000)000-0000

  • 定年退職された方への年賀状について

    仲人をしていただいた方から「定年退職しました」というハガキを今年いただきました。 夫が転職してからは、年賀状だけの間柄?です。 「お勤めご苦労様でした」だと、なんか変だし、3~4行でまとまる文章を考えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 間も無く定年退職

    定年退職するにあたり、最後のお別れ挨拶の時、皆さんは どのような内容の挨拶をされ別れに臨みましたか。 定年退職された方の参考意見を聞きたく、宜敷くお願い致します。

  • 上司が定年退職します。挨拶の仕方を教えてください。

    お世話になっていた上司が定年退職します。最後の出勤日に私はなんと挨拶したらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 35歳女性です。入社当時からいつも近くで一緒に仕事をしていた 上司が定年退職します。 上司はパソコンがとても苦手な人で、何から何までパソコン入力作業を依頼されてきました。 その他上司の身の回りの事は私が専属でやっていました。 初めは特にそういうわけでなかったのですが、なんとなくいつの間にか専属っぽくなっていて、何を頼むときにもほかの人には頼まず私に頼んでいました。頼みやすかった?のかもしれません。 送別会などは終わっていて私は都合が悪くて出席できませんでした。 なので改めた挨拶は全くしていない状態です。 ちなみにこの度上司が退職するのは2週間ほど前に知りました。 「そうなんですかぁ・・」という言葉しかその時は発しませんでした。 上司が最後の出勤日は恐らくひとりひとりに挨拶に回るのがうちの会社の習わしです。 なんと挨拶すればいいのでしょうか? いままでずっと身近な距離にいすぎたので、改める事がなんとなく慣れていません。 どういう言葉で挨拶したらいいかまとまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 定年退職後の楽しみって何ですか?

    昨年末に定年退職した父のことで困っています。 退職してから、ほとんど家にいて何もしていないようです。 最初のころは、散歩を日課にしていましたが、もともと行きたくなかったんだと思います。いろいろ理由をつけて、今は行ってません。 脳トレをやらせてみましたが、自分からは決してしないし、してみせても教えても興味なしでした。 老化について考えていないというか、自分には関係ない話のように思っています。 今は、父と母と猫1匹で暮らしています。母は父との会話を拒否しているし、外出が多いので、普段の会話は少ないと思います。 このままでは心配なので、定年退職後に、楽しく暮らしている方のお話を聞いて、参考にさせて頂きたいと思います。 もともと無趣味で出不精で、今は持病のため食事制限あり、激しい運動はできません。

  • 退職後の挨拶・お礼状

    3月末日で退職しました。転職を考えた自己都合退職です。 退職後、前の職場の在籍していた部署や関係部署にお礼状を送るのですが、いつ頃送ればよいのでしょうか? お礼状を送るのは職場の慣わしなので、形式上(葉書)だけなのですが、 あまりすぐに送るのもどうかと思い半月ほど待っていたのですが・・。 また、同じ職場ではなく、仕事を通して知り合った人(取引相手というわけではありません)にも挨拶状を送るのですが、 こちらはもう送ってもいいですよね? (口頭での挨拶はしてあるのでこちらも形式上ですが) アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう