• ベストアンサー

定年退職

一般的な定年退職というのは、60歳になる時の誕生日の月に退職になるのですか?それとも 60歳になる年の3月の年度末で退職ですか?

• kub
  • お礼率27% (27/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mach_me
回答No.2

退職に関する事項は、就業規則の絶対的記載事項であり、労働契約でも書面で明示すべき事項ですから、就業規則等で確認するか、労働組合があれば労働協約でも確認できると思います。  一般的には、(1)60歳の誕生日当日 (2)誕生日の属する月の賃金締切日 (3)誕生日直後の決算月末日 (4)誕生日直後の年度末 などの設定があります。  多いのは(2)だと思います(日割計算が生じないため)。例えば毎月20日が賃金締切日の会社の場合、今日3/30に60歳となった人の退職日は翌月の4/20です。また(4)は教育機関や公務、その外郭団体等に見られますが、少ないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

60歳になる時の誕生日の月ですね。