• ベストアンサー

【知恵を拝借】『暇すぎて辛い』の例えを教えて下さい。

『暇すぎて辛い』の例えを教えて下さい。 『まるで定年退職を迎えて一日中、公園のベンチに座っている気分』 みたいな感じで。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.4

「まるで、あてもなく一本道を運転してるみたいな気分だよ」なんてどうですか。 >『まるで定年退職を迎えて一日中、公園のベンチに座っている気分』 私には、晴れやかな表現に思えます。成し遂げて解放されてるというか、第一、定年退職を迎えた人にしか使えないし、経験してないと言えない表現だと思うので、 >『暇すぎて辛い』 という気持ちは伝わりにくいと思いました。 役目などは与えられている、ってとこがポイントだと思う。にも関わらず実際にはやることがないわけで、単調に時間だけが流れていて、誰が見ても有意義な感じがしないといったニュアンスがないと、暇すぎて辛いって気持ちが表現できないんじゃないかな。 ご参考までに 「まるで、電車の来ない駅で駅員やってるみたいな気分だよ」 「まるで、冬の街角でアイス売ってる気分だ」 なんてのは??

その他の回答 (3)

• ri6
回答No.3

「一人で延々と話し続ける校長先生の挨拶 親でも嫌」

• herbest
回答No.2

『仕事のない職場』 思うにドモホルンリンクルのCMでやってた 水滴を見てるだけの人は1ヶ月と持たないと思う。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

言葉は、時と場合で意味が変わりますよ。 使い方でも、代わりますから、一概には言えないでね。 定年退職したなら「又、一生懸命働きたい」 商売がうまくいって、儲けてる人なら 「嫌味」もしくは「ジョーク」ですね。^^