• ベストアンサー

【知恵を拝借】『暇すぎて辛い』の例えを教えて下さい。

『暇すぎて辛い』の例えを教えて下さい。 『まるで定年退職を迎えて一日中、公園のベンチに座っている気分』 みたいな感じで。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.4

「まるで、あてもなく一本道を運転してるみたいな気分だよ」なんてどうですか。 >『まるで定年退職を迎えて一日中、公園のベンチに座っている気分』 私には、晴れやかな表現に思えます。成し遂げて解放されてるというか、第一、定年退職を迎えた人にしか使えないし、経験してないと言えない表現だと思うので、 >『暇すぎて辛い』 という気持ちは伝わりにくいと思いました。 役目などは与えられている、ってとこがポイントだと思う。にも関わらず実際にはやることがないわけで、単調に時間だけが流れていて、誰が見ても有意義な感じがしないといったニュアンスがないと、暇すぎて辛いって気持ちが表現できないんじゃないかな。 ご参考までに 「まるで、電車の来ない駅で駅員やってるみたいな気分だよ」 「まるで、冬の街角でアイス売ってる気分だ」 なんてのは??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ri6
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

「一人で延々と話し続ける校長先生の挨拶 親でも嫌」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • herbest
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.2

『仕事のない職場』 思うにドモホルンリンクルのCMでやってた 水滴を見てるだけの人は1ヶ月と持たないと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25523
noname#25523
回答No.1

言葉は、時と場合で意味が変わりますよ。 使い方でも、代わりますから、一概には言えないでね。 定年退職したなら「又、一生懸命働きたい」 商売がうまくいって、儲けてる人なら 「嫌味」もしくは「ジョーク」ですね。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暇のつぶし方

    定年退職者です。 暇のつぶし方で困っています。毎日することがなくブラブラしています、何か面白い暇のつぶし方はありませんか。ご教授をお願いします。ちなみに我がままですがボランティアはする気がありません。

  • お知恵を拝借させてください。

    お知恵を拝借させてください。 お盆休みの8月12~14日で東京から伊豆高原へ旅行にいく予定です。 踊り子号のチケットは一応押さえてありますが、現地での移動を考えると車も捨て難く、どちらにするかまだ迷っています。 子供連れなので、深夜出発が厳しく、東京6時発が限界です。やはり渋滞は凄まじいですかね??現地ではのんびりする予定なので、海だったりシャボテン公園だったり、1日1カ所見て回る程度で考えています。 素直に踊り子号でいくべきか否か。お盆の渋滞情報ご存じの方、アドバイスをお願いします!

  • 暇恐怖症で悩んでいます

    こんにちは。僕は高1の男です。 僕は、タイトルの通りですが、暇恐怖症に悩んでいます。 とにかく、暇や休日があると非常に苦痛なのです。 僕は中3の5月~12月の間不登校だったのですが、 1月から学校へ登校するようになりました。、 その理由は、家にいるのが暇で暇で非常に苦痛に感じるようになったためです。 不登校中は全然そんなこと考えたこともありませんでしたが、12月頃、ある日突然暇なのが苦痛になり始めました。 本来は楽しいはずの夏休みや、 定年退職後の第2の人生なんて考えるとゾッとします。 趣味を楽しめばいいという意見もあるかもしれませんが、 飽きやすい性格のせいで、楽しい!と思ったことでもすぐに飽きてしまいます。 なので、趣味はありませんし、 これからも趣味となるようなものは見つからないと思い、あきらめています。 TVや本も、同じ飽きやすいという理由で×です。 「なんでこんなことで!」と思う方もいるかもしれませんが、この症状のせいで自殺まで考えています。 とても苦しいです。 僕はどうしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。 長文&乱文失礼しました。

  • 暇になると死にたくなります。

    こんばんは。 暇になると死にたくなってしまいす 学校生活は充実しており、バイトもしており充実した生活を送っています。しかし、家に帰ると疲れているはずなのに、夜になると憂鬱なに気分になってしまい、死にたくなってしまいます。毎日が楽しく、明日も明後日も土曜日も日曜日も予定が入っており楽しみなはずなに、夜になるとなんだか憂鬱なり寝れなくなってしまいます。朝になるとすっかり忘れて、1日の予定をこなし充実した気分になにます。 疲れているのかなと思い休日に家で過ごすと、1日を無駄に過ごしてしまったように思い、何故生きてるのが分からなくなってしまいます。また、このまま死んでしまうのではないかと不安な気持ちになってしまいます。また、スケジュール帳に何の予定もないと不安です(暇な時間を作らないためにバイトしています)。常に予定つくり追い込まれて緊張感が無ければ、余計なことを考えてしまい憂鬱になります。 どうすればいいですか? 正確に言うと暇になると死にたくなるのではなく、独りで過ごす時間が苦痛なのかもしれまん。だからといって四六時中誰かと一緒にいるわけにはいかないことは分かっています 周りの人には恥ずかしく、相談できまん。 混乱しており分かりにくく申し訳ありません。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 暇で暇でたませません、、、

    暇で暇で仕方ありません。 なにか有効的な余暇の過ごし方がないでしょうか? 何か、生活が物足りないのです。 これではいけないような感じがするけれども、打破することも出来ずにいます、、、。

  • 仕事が暇で休みたくなります

    抗ウツ薬と安定剤を飲みながら出社しています。 事務所は、72歳の上司と二人で朝9時~5時までずっと一緒で、もう10年になります。役員のため、定年が無いのでいつまで居座るつもりか検討もつきません。 いじめられているわけでもなく、私が休むととても心配してくれるのですが、暇すぎて苦痛です。ただ、仕事を辞めるわけにはいかないので、一日をどう過ごしたらよいか、何か環境を変える方法があれば教えて下さい。

  • 暇でもすることがない!

    最近かなり暇なのですが、何もすることがなくて時間を浪費しているのが辛く感じます。 皆さんは、暇な日は、1日どのように過ごされていますか?

  • 転居を考え岐路にたっています、お知恵を拝借!

    転居を考えています、現況は以下の通りです。(長文です) ◎今年3月、60歳で定年退職、以後無職 ◎一人娘は、他県の長男宅へ嫁いだ ◎要介護1認定の実母と2人暮らし ◎妻は4年前に他界 ◎当地は過疎が進み、不動産は代々継承してきた山林、宅地(合計7町歩)及び家屋を所有するも近年、近傍では取引実績が皆無のため売買は不可能と思われる ◎金融資産で生活できる 理由 インフラは整備されているが、医療、金融の各機関、商業、介護の各施設、市役所、鉄道の駅等へはそれぞれ10km前後の距離があり、不便を感じています。そこで、私が元気なうちに、首都圏で立地条件の良いUR都市機構の賃貸住宅はどうかと考えています。同機構は保証人不要で、家賃の一括払い制度を利用すれば、特に入居資格は問いません、不動産を所有することは考えていません 以上です。ご教示の程、宜しくお願い致します

  • 仕事がヒマすぎて・・・

    必ずと言っていいほど、月に一度は体調をくずします。 一所懸命、仕事をさがしたり、他の部署に手伝いをしたりしていますが、ヒマなのです。 私は、今まで、ずっと時間に追われる職種についていたのですが、転職してからは、どんなに、ゆっくり時間をかけても、時間をもてあましてしまうのです。 贅沢な悩みかもしれませんが、ヒマはヒマで、とっても苦痛です。 定年まで、働こうと思うと、ヒマなほうが、体力的に楽で良いとは思いますが。 気が緩んでしまい、体調を崩すのだと思います。 こういう場合は、何か、仕事が終わった後に、趣味を見つけたほうが良いのでしょうかね。 アドバイス、お願いいたします。

  • 暇な時間

    18時くらいから暇なのですが、みなさんは何をされていますか? 今日、家でのんびりする気分でもなく、何かしておかないとそわそわしてしまうのですが、みなさんはそういうとき何をされていますか?? 友達と遊ぶ気分でもなく、1人で何かをしたいのですが、ぜひ教えてください!

ZEROウイルスセキュリティの機能
このQ&Aのポイント
  • ウイルススキャン結果を定期的に報告できるか
  • ZEROウイルスセキュリティの機能について
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問
回答を見る