• 締切済み

お知恵を拝借させてください。

お知恵を拝借させてください。 お盆休みの8月12~14日で東京から伊豆高原へ旅行にいく予定です。 踊り子号のチケットは一応押さえてありますが、現地での移動を考えると車も捨て難く、どちらにするかまだ迷っています。 子供連れなので、深夜出発が厳しく、東京6時発が限界です。やはり渋滞は凄まじいですかね??現地ではのんびりする予定なので、海だったりシャボテン公園だったり、1日1カ所見て回る程度で考えています。 素直に踊り子号でいくべきか否か。お盆の渋滞情報ご存じの方、アドバイスをお願いします!

みんなの回答

• misimaya
回答No.5

#3です。 いるか浜は川奈にあります。小さいですが家族向けの海水浴場です。 いるか浜には伊東駅始発の川奈港行きのバスで行くことができます。伊豆急の川奈駅を通るので赤沢からは伊豆高原駅へ戻り伊豆急で川奈駅まで行き川奈港行きのバスに乗るのがいいと思います。

bebe_bebe
質問者

お礼

遅くなりまして、失礼致しました。たくさんの情報ありがとうございました。 結局踊り子号で行き、最終日はアクセスのよさで、海洋公園にいきました。 次回あまり混まない時期に車で行った際には、是非いるか浜いってみたいと思います。

• misimaya
回答No.4

#3です。 シャボテン公園には伊豆高原駅からシャボテン公園行のバスで行けます。バス停からは専用バスでメインゲートまで行きます。近くにお泊まりなら歩いてもメインゲートまで行けます。 桜並木経由とぐらんぱる経由がそれぞれ1時間に1本ずつあります。ぐらんぱる経由は135号を3~4キロ走り夕方は渋滞方向に当たります。しかしたいした距離ではないので渋滞でも大丈夫でしょう。シャボテン公園から伊豆高原駅までは午前中から昼過ぎまでが渋滞方向に当たります・ 一碧湖行きのバスでもシャボテン公園の近くを通ります。停留所は理想郷東口です。シャボテン公園までは10分以上歩きますが宿泊場所までならここから近いかもしれません。 赤沢温泉には伊豆高原駅から赤沢海岸行きのバスがありますが、伊豆高原駅から赤沢温泉の無料送迎バスが出ています。 135号の渋滞ポイントを通りますが、2~3キロの距離なので時間的にはたいしたことはないでしょう。 プールは赤沢プールハウスでしょうか? ここなら赤沢温泉から歩いても行けますし無料送迎バスも利用できます。 他には海洋公園にもプールがあります。

bebe_bebe
質問者

お礼

シャボテン公園方面、バス1時間に1本あれば、十分ですね!時間を調べて予定たてます。 やはり渋滞箇所に入るようですが、短い距離なので大丈夫そうですね。行き帰り8時間やら10時間やら車に乗るのと比べたら、断然よさそうですなぁ。荷物だけが邪魔なので、コインロッカーをうまく使っていきます。 そうです、赤沢プールです。小さい子供を入れるプールが宿近くにあるとのことで、候補にしました。あと、いるか浜?でしたっけ、海岸までも車で10分とのことなので、なにかしらの方法で行けなくはないかなーと思っています。 とりあえず、車案は廃案にします!皆さんのご意見伺い、決意を新たにしました。ありがとうございます。

• misimaya
回答No.3

宿泊場所と動く範囲がどこまでなのかが分かりませんので車とバスのどちらがいいか判断できません。しかし1日1カ所見て回る程度で伊豆高原の範囲内ということなら車でなくても大丈夫でしょう。バスが無い場所ならタクシーもあることですし。 有名な観光スポットならほとんどバスはありますがあまり便利とは言えません。事前に路線と時刻表はチェックしておいた方がいいでしょう。タクシーも伊豆高原駅と門脇吊橋の駐車場では見かけますが他ではあまり見た覚えがありません。  東海バス:http://dia.tokaibus.jp/rosen/ 伊豆の渋滞ですが135号を避ければたいしたことはありません。箱根新道またはターンパイク経由で伊豆スカイラインを利用し終点の天城高原ICから伊豆高原に下れば渋滞はありません。ただし12日は6時に出ても伊豆に入る前に渋滞にかかってしまうでしょう。首都高や小田原厚木道路については分かりませんが、東名大和トンネル付近で7時台12キロの予測がでています。  http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 去年・一昨年の情報では東京を朝5時に出ればお盆の週でも渋滞無しで伊豆まで来れたようです。  参考までに:http://izu-sakuraya.jp/beach/departure.htm 伊豆高原での移動は135号を使わなければ渋滞はあるものの、たいして時間はかからないと思います。ただ目的地まで135号を使わないで行く道がわかるかどうかが問題ですが。 帰りも伊豆スカイラインを使えば渋滞はありませんが伊豆を出た後が大変でしょう。 伊豆の渋滞は逃げようもあり現地では車の方が便利ですが、伊豆に入る前、伊豆を出た後の渋滞を考えると踊り子号の方がいいのではないでしょうか。

bebe_bebe
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝5時に出れば、どうにかなるかもしれないんですね。ただ14日の帰りは、何時にでても確実に渋滞ハマリますよね! 伊豆高原は1日目はシャボテン公園付近に、2日目は赤沢温泉に宿泊予定です。なので、着いた日は伊豆高原駅近辺を、2日目はシャボテン公園、3日目はプールか海にいこうかと考えています。 多分メインの国道使わないと、まわれないですよね。 1歳半の子供に長時間渋滞はつらいなと思うので、やはり電車がよさそうですね。 バスの時刻を事前に調べておきます!

• k_25th
回答No.2

チケットあるなら素直に踊り子号で行かれるほうが無難と思います。 お盆時期=ハイシーズンは特に…。 車で例え夜中に出発できたとしても、このところは土日休日は高速道路料金の関係で以前より混雑するため、出発時間も みなさんずらしたりするので、今年は特に、昼夜関係なく大渋滞と私は予想します。お盆の伊豆高原ですし…。 子供の頃の夏休みお盆は毎年伊豆高原に一週間行ってましたが、毎回、車で朝4時か5時出発で9時到着くらい、帰りはもっと…だったのを覚えてます。 でも伊豆高原は今でも大好きです。 踊り子号も一度だけ乗りました。列車の旅もなかなか良かったですよ。 今からで空きがあるかとか、元々あるかどうかわかりませんが、なんでしたら、あれば現地レンタカーやレンタサイクル等も併用なさるとか…? 伊豆高原の空気、満喫してきてください。

bebe_bebe
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりお盆は昼夜問わず混雑しますよね。せっかくの休みなのに、疲れて終わったら寂しいですなあ。 踊り子号は乗ったことがないのですが、東京から伊豆高原まで2時間ちょいというのはかなり魅力的と思い、一応おさえました。 レンタカーは予算オーバーでつけられないのですが、レンタサイクルは全然頭にありませんでした!調べてみます♪あとはバスやタクシーを活用して効率よく楽しみたいと思います。

• allwinner
回答No.1

高速道路1000円や、西湘バイパス無料化などの影響により、お盆休み中はすさまじい渋滞が予想されます。 特に12日は下りの渋滞のピーク、14日もすでに上りの渋滞が始まります。 せっかく踊り子号の指定券を持っているのであれば、それを使った方がいいですよ。 伊豆なら現地での移動距離も大したことがないので、タクシーや徒歩で十便だと思います。 踊り子号は早川から国道135号線と並走しますが、渋滞で身動きしない車の列を踊り子号がどんどん追い越して行くのは爽快ですよ。

bebe_bebe
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり凄まじい渋滞になりそうですね・・・行きは早めに出られても、帰りはどうもでしませんし。やはり電車かなあ。 調べたところ、宿から車で10~15分くらいの範囲に色々なスポットがあるので、バスやタクシー、涼しい時間帯なら散歩がてら歩いてもいいのかもしれませんね。 渋滞してる車を横目に・・・確かに爽快そう(笑)