• ベストアンサー

直営とFCのコンビニ

コンビニエンスストアには直営店とフランチャイズてんがあるそうですが、これを外から見てどちらか区別する方法ってありますか?どうすればどちらか区別できますか?

• sompu
  • お礼率35% (65/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 175rkick
回答No.3

名札にオーナーって書いてある人が居ればFC、居なければ直営ではないでしょうか? 直接お店の人に聞いてみれば早いと思いますが。 >区別する必要があるんですか? No.1の方の質問ですけど、多分この方は先物、証券関係のお仕事の方ではないでしょうか? 僕もコンビニで働いていますが、よくこの手の電話かかってきます、最近では資格取得の勧誘とかも、あと手のこんだ所だとクレームを装って責任者の名前や在勤時間を確認するなんて事もあります。 詐欺に発展する可能性もあるのでまず言わないですけど。 皆がそうとは限らないですが、区別できた方が良い方というのも存在します。

その他の回答 (2)

• mu-mu-mu
回答No.2

コンビニ経営に携わっているものです。 これは見分けるのはかなり難しいと思います。 何ともいえないですが、弁当の発注量がものすごかったり、お菓子の発注量をかなりさばいていたりすると、直営店の可能性はあると思います。お弁当とかの廃棄のリスクは全て本部持ちですから、FCと違いかなり発注強化できるので。 あとは、コンビニが乱立してる激戦区とかも考えられます。 あとは、そのコンビニの本社がある地域周辺は直営店が多いです。 あとは、FCは必ず夫婦で経営参加することが第一条件なので、店長と副店長(あるいはマネージャー)が夫婦(同年代くらい?)だったらFCの可能性が高いですかね。 一概にこれ!というものは無いです。関係者から聞いたりしないとわからないですし。 あと、駅前とか立地が良いところにたっていたら直営店ということは無いです。何となく考えてしまいがちですが、 FC契約には、土地も建物も本部が用意してくれた上でそこで経営するタイプと、自分所有の土地建物でお店のノレンを借りて経営するタイプがあるからです。 だから、駅前で毎月の家賃が高そうだから、直営店かな~とは一概に考えられないです。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、一般の方が見分ける事はおそらく難しいと思います。

• chikakazu
回答No.1

少し前なら以前に酒屋やタバコ屋をしていたところがコンビニになっていたので、酒・タバコと看板に取り扱いが出てたので外からでも分かりましたが、最近は規制緩和で新規に取り扱い許可を取って扱いだしているので、外からは区別が付かないと思います。 店内に入るとFCの場合家族+バイトのケースが多いので年配の店員さんが居る所は殆んどFCだと思いますが、店内も殆んど区別が付きませんね。 質問ですが、区別する必要があるんですか?扱っている商品に差はないと思うんですが。