• ベストアンサー

コンビニ業界

すみません、すごく急なんですが、明日の朝一番でコンビニエンスストアのグループ面接を受けてきます! それで、どうやら面接でコンビニ業界の現状やコンビニの親会社などが聞かれるそうなんですが、少しでもいいので知っている情報があったら教えて頂きたいです(>□<) どうかよろしくおねがいします◎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

各コンビニ会社のHPを熟読する程度で良いと思いますよ。 さすがに受験者に業界の裏話みたいなものは要求しないでしょう。

その他の回答 (1)

noname#15908
noname#15908
回答No.2

私はコンビニ業界は全然詳しくないですが、 以前あるコンビニの副社長だったみたいな人の話を聞いていたら、 コンビニはもう勝負はついた。 7-11(セブンイレブン)の優位はゆるがない。 なぜなら、配送効率が圧倒的にすぐれている。 つまり、トラックが走るルート沿いに店が配置されている。弁当の鮮度で決定的な差が生じる  とか言ってました。 もちろん コンビニの主力商品は 雑誌・飲み物・弁当 ですね。 でも、あのおでんの臭いはなんとかならないものか と思いますし、あれ注文してる人がいると待たされてレジ前でうんざりしますね。でも、昔は普通のおでん汁を使っていたから もっとにおいがすごかったけど、汁自体を改良させてにおいがしないものを開発させた。それがヨーカドーグループの自慢みたいですね。 あと、ヨーカドーやセブンが重視するのが、数値化ということですね。おいしさでも何でも数値で表せ というのがヨーカドー系の方針ですね。 業者への欠品ペナルティーも厳しいですね。 どんな不規則に多量の発注が生じた場合でも、それに対応できなければ、業者には多額のペナルティーがあります。 近時の セブン&アイホールディングスの看板について論じるのもいいかと思います。(デニーズにもつきましたね あれがいいのか悪いのか)