コンビニ経営の連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の彼氏がコンビニ経営の連帯保証人になることについて、私に相談もなく発覚しました。
  • コンビニの連帯保証人になることに心配があり、将来嫌な思いをするかもしれません。
  • ご兄弟が事業を辞めた場合の負債について心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニ経営の連帯保証人について

結婚予定の彼氏が、彼のご兄弟が経営する コンビニエンスストアーの、連帯保証人になるそうです。 1店舗目は彼の親御さんがなったそうで、 今回2店舗目の展開にあたって、彼がなるそうです。 近々入籍・転居の予定で、私は会社を辞めて 準備に入っています。 なのに、保証人になることに関して、私には 何の相談もありませんでした。 偶然発覚してしまいました。 将来、主人が連帯保証人になるなんて嫌です。 今回の発覚で、正直、心が折れそうです。。。 コンビニの連帯保証人なんて、そんなに心配する 程度のものではないのでしょうか? 家を賃貸するときにたてる保証人みたいなものでしょうか? ご兄弟が事業を辞めたときの負債を考えると、 心配でたまりません。

noname#29558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice1865
回答No.5

No.2.4です 今年37歳になりました。 私も独身ですので 色々な意味で、将来への不安などは理解できます。 一緒にいて楽な人とは離れがたいですしね。 また、 お仕事もやめられているわけですし・・・。 将来、バツ1でも良いのでたら 記入捺印済みの離婚届をもらってから 結婚してあとは様子見で良いんじゃないでしょうか? でも、まだまだ迷いがあるのですよね? では、結婚までの間に再就職先を探してみてはどうでしょう? 見つかれば、気持ち的にもっと考える余裕が出来そうですし、 ダメだったら上記案。 が、私なら選択する道かな、と考えました。

質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 自分だけがバツイチならまだましですが、 もし子供が出来ていたらと思うと、なかなか スパッといかない部分もあります。 そうですね、仕事を探してみたらまた気分が 変わるかもしれないです。 度々のご回答、ありがとうございました。励みになりました。

その他の回答 (4)

• alice1865
回答No.4

No.2です もう話し合われていたのですね。 もし負債を負うことになったら迷惑をかけないように離婚すると? その時、お子様とかがいらっしゃったら どう考えても「迷惑をかけない」は無理ではないかと・・・。 離婚が多い昨今ですが、 本来は生涯のパートナーとなる事を誓ってするのが結婚ですし 何があっても付いていく!! とか、そういう方向には考えられないのでしょうか? 逆に、結婚をやめてもいいかなぁ という気持ちは尾ありですか? 比率はどんな感じでしょう? 自分の中で比率を出してみれば おのずと結果は出てくると思いますよ。 質問者様の人生が幸多いことを祈ります。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 また補足させていただきます。

質問者

補足

自分でも、結婚しないほうが良いのでは?と考えてしまうのです。 彼とはけんかも多いですが、優しいし、一緒にいてとても楽です。 なんだかんだで長い付き合いです。 彼は離婚歴があり、お子さんもおられ、知った時点で悩みましたが、 受け入れていこうと思い付き合ってきました。 ほかにも色々思うことは多々あるのですが、 自分も完璧ではない、最善策をとっていこうと思ってました。 しかし、さらにこの件があり、もう心が折れそうです。。。 周囲に結婚することも伝えていますし、 会社も、通勤圏ではなくなるので退職しています。 自分自身も年齢が30代半ばで、今後も不安です。

• meitoku
回答No.3

コンビニ本部が儲かるだけです。 今からオーナーを目指して多店舗運営をしても行き詰まる事は確実です。 結婚を取るか連帯保証人になるか第三者の前で約束をさせた方が良いですね。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 うちの親等もまじえて話したほうがよいような気もしてきました。

• alice1865
回答No.2

こんにちは。 彼氏さんにしては身内の連帯保証人ですから これは、一般的には普通にあります。 (というか、他人が引き受けてくれないのが普通) 仮に、 質問者様のご両親が自営業を始めるんだが 他に頼める人がいないので 連帯保証人になってくれと言われたら どうですか? (自営業は絶対始めるのを前提で) 質問者様は、まだご結婚されていないので 彼氏さんのご兄弟を他人同様に考え、 家族なんだという感情はまだ持てないと思います。 ちなみに、ご心配とのことですが それは当然だと思います。 将来必ず負債が出る → 兄弟失踪又は破産 → 彼氏さんに負債の請求 と言うパターンを否応にも考えちゃいますものね。 かといってそのままを彼氏さんに言えば 「お前は俺の兄弟が倒産すると決めてかかってるのか!!」 みたいな展開になるのは明らかでしょう。 ですが、どのような言い方をしても おそらくやめるよう説得するのは無理かも・・・。 質問者様がそれでもご結婚を決行する決心が付くようでしたら 何があっても、それ以上の保証人にならない約束をすればいかがですか? あ、口約束などではなく、 きちんとした法的な宣言契約書のようなものを作成し 万が一に約束が破られた場合の処置を決めるといいですよ。 (離婚の有無、慰謝料など) 最後に、不安を煽るわけではありませんが 商売は水物です、マイホームローンの保証人とは違います。 彼氏さんのご兄弟の 商売が上手く行かず倒産した場合の負債額なんて あらかじめ計算できるものではないです。 よく、結婚についてお考えになることだと思います。 そして、その事について彼氏さんと良く話し合うべきだと思います。 (保証人にならないで!ではなく、不安だということを、です)

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。補足させていただきます。

質問者

補足

連帯保証人は嫌だという点、なんで相談してくれなかったのかという点、 万一弟さんが負債を負った場合の点について、話しました。 もし多額の負債を負うことになった場合は、私に迷惑掛からないように 離婚するといいました。。。

• meitoku
回答No.1

コンビニ店舗は乱立しており売れていそうな店舗でも何年かすると閉店をしています。 土地・建物を借りて運営をするのでしょうか。 上記の場合負債しか残りません。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。補足させていただきます。

質問者

補足

土地・建物は借りているようです。