夫の連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 夫の連帯保証人になるかどうかについて、質問者は悩んでいます。夫が借入をする際に、保証人がいれば手続がスムーズに進むと言われ、借入金利も低くなることから、連帯保証人になることを考えています。
  • 質問者は、親しい人から頼まれたとしても連帯保証人にはならないと思っていたが、夫とは生計を共にしており、なってもならなくても大差ないと考えています。
  • ただし、質問者は連帯保証人になるかどうか悩んでいるため、皆さんのご意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の連帯保証人になることについて

夫(自営)、私(会社員)年収480万円、子ども3人(6,4,2歳)の5人家族で、持ち家に住んでいます(家は私6:夫4の共有です)。 夫は現在飲食店(小さなバー)を1店舗経営しており、近々もう1店舗出すため、お金の借入の手続をしているところです。 借入額は600万円、無担保無保証でも借りられるそうですが、保証人がいれば手続がスムーズに進むらしく、また、借入金利も低くなるため、連帯保証人になってほしいと言われています。(金利が低くなるといっても、支払額にすると月約1万円の違いだそうです)。 私は、どんなに親しい人から頼まれたとしても連帯保証人にだけはならないと思っていたのですが、生計を共にしている夫であれば、なってもならなくても結果的に大差ないでしょうか。 それでもやはり連帯保証人にはならない方がいいでしょうか。 単に私が連帯保証人になるorならないのご意見が伺いたいので、店舗経営自体に関するご意見はご遠慮いただきたいのですが、夫は10年以上同じ業界で働いてきて(独立したのは昨年ですが)、今回も同じような条件での店舗になりますので、大きく失敗する可能性は低いと思っています。

• miniy
  • お礼率35% (37/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.6

あなたが保証人としての義務を履行せざるを得ない事態になったときのことを考えます。 つまり、夫の事業がうまくいかず、借金を返せないときのことを考えます。 自宅のローンの返済も滞ることになりますよね。 仮に住宅ローンの返済だけでもしっかり行っていたとしても、自宅の4割は夫のものなので、差し押さえや競売されちゃいますよね。 住宅のローン残高が大きいので売却しても借金が残りますよね。 自宅の6割をあなたが所有しているということは、住宅ローンの連帯債務者になっているか、連帯保証人になっていますよね。 つまり、あなたも「住宅ローンの連帯保証のため、破綻する」と思われます。 つまり、夫の事業がうまくいかなければ、夫もあなたも、財産(家、他)を失い破産するんです。 ここまでの事情を考慮すれば、「開業資金の連帯保証を断る理由はない」と思われます。 少しでも有利な条件で契約(低い金利)して、とにかく、事業がうまくいくことに努力するしかないのです。 連帯保証を断ったほうが良いケースというのは、 夫の事業がうまくいかない場合、夫のみ自己破産して借金を清算し、家族の生活をあなたの経済力で維持していける場合です。 つまり、いざというときの「リザーブタンク」としてあなたが機能できるのならばよいのですが、住宅ローンの関係から、すでに「一蓮托生」の状態になっていると思われます。

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.5

てか無保証では無く信用保証協会の保証は受けられないですか? また国民生活金融公庫の起業家融資制度とかもあります。 先ずはこちらの審査を受け、通すのに連帯保証人が必要ならなるのも。 恐らく保証協会の保証制度でもかなり利率は下がると見ます。

• agehage
回答No.4

「他人の保証人にはなるな!」というのは誰もが口を酸っぱくして言うことです。 でもよく見ると「他人の」と付いていますね。 今回は身内、それもご主人の保証人です。 あなたがこの主人ならばやっていける、問題なく返せると思うのであれば保証人になってあげてもいいと思います。 あなたから見て今回の出店がバクチであると感じるのであれば、保証人になるのをやめるのではなくて、出店そのものをもう一度見直してください。 あなたが世界で一番ご主人さまを信じてあげられると思います。

回答No.3

借金をするとき保証人になるときには、最悪の場合の返済目処がどの程度なのかを考えたほうがいいでしょう。 飲食店の新規出店のための600万円ということは、ほとんどが初期費用(家賃の保証や改装費などなど)だと思います。 最悪の場合というのは、お店も借りたし改装もしたけど、何らかの事情で開店できないという場合でしょう。 その場合、改装費と契約期間の家賃(または違約金)-保証金が純然たる損失です。 単純な話が、これをあなたの収入で返済してか無くてはなりません。 それが可能なのか不可能なのかを考えてください。 更に言えば、ご主人が急に病気などになれば既存店も営業は難しくなるのではないでしょうか? (自営業者となれば失業保険もないでしょうし・・・・・) そうなるとあなたの収入で一家5人が生活しなくてはなりません。 それらを考えると、月々1万円分の利息というのは一種の保険のようなものだと思います。 月々1万円の保険料が高いと思うか安いと思うかはあなた次第です。 ところで、ご自宅のローンはどうなっているのでしょうか? ご自宅の現在の価値-ローン残高が600万円以上あるのであれば、最悪の場合は家を売れば借金は返せますよね? ご家族全体の資産や借金の状況がわからないとどうするのがいいかを早計には決められません。

miniy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 600万円の内訳は、大雑把に開店資金・運転資金300万円ずつとのことでした。 自宅のローンについてですが、数年前に購入し、まだ3000万円以上残っています。 もちろん最悪の場合は自宅を売ることも視野に入れなければ仕方ないでしょうが、だとしたら私が連帯保証人になってもならなくても結果的に変わらないのでは?、だったら連帯保証人になって少しでも金利が低い方がいいか、いやいや連帯保証人になったらもっと大変なことがあるよ、ということが知りたかったのです。 既存店は10名も入ればいっぱいになるような小さなバーですが、年1500万円位は売上があるようなので、似たような条件で出店する次店舗もそれなりに形になるのではないかとは思っています。(そうなってもらわないと困るのですが) ただ、ご指摘どおり、営業ができなくなるほどの病気はしっかり考えていませんでした。 そのときもしどなたかにお店を譲るとして、私が連帯保証人になっていたらややこしい事態が想定されますか? 譲渡の時点で新しい経営者が主人に相応の金員を支払い、主人の借入がチャラになれば問題ないでしょうか?(もちろんお店が軌道にのっていることが前提ですが) 私ではシュミレーションにも限界があるので、引き続きご意見いただければと思います。

回答No.2

連帯保証人になると離婚しても、その責任はずっとついて回りますよ? 絶対に別れないという自信があるなら関係ありません。 事業に失敗して借金だけが残っても、二人で返していく覚悟があるなら。 健やかなる時だけではなく、病める時のことも考えられるならです。 金の切れ目が縁の切れ目と考えているならオススメしません。

• takuranke
回答No.1

借主が理由のいかんを問わず支払い義務を履行しなくなれば、債権者は連帯保証人に全額一括払いで請求をしてきます。 それと、失礼ですが離婚となった場合、離婚を理由として連帯保証契約は解除されません。

miniy
質問者

補足

仕事柄法律に多少関わっておりますので、連帯保証人の立場はよく存じています。 その上で、生計を一にする夫の連帯保証人になることを相談しています。 また、絶対とは言い切れませんが、離婚は今の所大丈夫です。 引き続き何かありましたらよろしくお願いいたします。