• 締切済み

連帯保証人の借り入れ限度額

連帯保証人の借り入れ限度額 妻(専業主婦)が主債務者で、夫(会社員)が連帯保証人の場合 夫の借り入れ限度額に、妻が借りた金額が含まれ借り入れ限度額は減ってしまうのでしょうか?それとも夫の借り入れ限度額には影響ないのでしょうか?

みんなの回答

• hiromi_k
回答No.2

専業主婦が貸金業者から借り入れるには、夫の収入と合算のうえ、その1/3が限度となります。そして、その限度いっぱいを主婦が借りたら 夫の借入枠はゼロとなります。連帯保証人とか関係なくです。

abayou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、連帯保証人とか関係ないのですね。 そうでしたか・・・・ とてもためになりました。

• TEOS
回答No.1

自分の奥さんの借金がどの程度が知りませんけど、自分がサラ金で借りる程度の金額なら影響は無いと考えます。 会社員の旦那が、サラ金で借りるほど苦しいなら、自分の銀行預金はゼロに近いのでしょうか? 自宅のローンが有り、返済でギリギリならセーフですが、借金に借金してるなら、自己破産か自宅の売却の運命に なりますよ。 ご注意ください。 専業主婦が、主責務者というのは、珍しいですね。 旦那さんが担保なんですね。 それで無ければ、銀行でもお金を貸してくれませんから。 あえて、借金の理由は聞きません。 私の親戚は、ブローカーに騙されて、 自宅を担保に、家族や親戚を連帯保証人にして、バブルの崩壊と共に、 会社が倒産、親戚全員が、自宅を差し押さえられ、莫大な借金が残りました。 私の家系には、借金の申し込みがなかったのが幸いでした。 知っていたら貸していたと思うから。 その前に、私のお祖父さんが、会社での横領の穴埋めに、私財を投じてしまいましたからね。 今の金額に直せば、億単位のお金です。マンションが5棟は建つ位の土地を処分してしまいましたから。 私の今住んでいる自宅も、銀行から仮の差し押さえを受けていたくらいですから。 身内の借金は怖いです。親子の借金とかね???

abayou
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いろいろ事情があり、詳しいことは話せませんが、とてもためになりました。