• 締切済み

主人が連帯保証人になりました

主人が実家の会社の借金の連帯保証人になってしまいました。 主人の父親(社長)、母親(役員)とともに3人での保証です。 借り入れ額は数億円です。 抵当は会社の土地、店舗です(何店舗か経営しています) 毎月、店の売上ですこしずつではありますが返済できているようです。 わたしたちには生まれたばかりの子供もいるので私は保証人になることを大反対したのですが、 従業員もいるし会社をつぶすわけにはいかないとすでにサインをしてしまいました。 主人はもし会社が倒産しても抵当に入っている店舗などで相殺できるので借金は残らない。 なのでおまえたちにいっさい迷惑はかけないと言っていますが 素人目にすべての店舗を売却してもとても借入額には届かないのではと思います。 売却しても足りない場合、保証人である主人たち3人で借金を背負わなければならないと思うのですが 抵当に入っていない両親の自宅なども売却して借金に充てなければならないのでしょうか。 また私(妻)の実家は小さいながらも会社を経営しており、主人の会社が倒産した場合、借金取りが私の実家にまでおしかけるという可能性はあるのでしょうか? わたしのせいで迷惑をかけるのかと考えると本当に不安でたまりません。 わたしはいつかはマイホームがほしいと希望を持っていたのですが、 もし主人の会社が倒産して、せっかく建てた家も借金のかたに取られてしまうのなら今のまま一生賃貸に住もうと思います。 それとも家を主人の名義にせず、私の名義にして建てれば問題ないのでしょうか? 無知でわかりづらい内容で質問ばかりして本当にお恥ずかしいのですが、どなたかご存知の方、教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

あなた、世間や常識に疎すぎ。商売人の妻には向きません。旦那を理解し、サポートしなくてどうすんですか? そんなに心配なら、別れてサラリーマンといっしょになるべきです。ただ、今のご時世というなら、それこそ給与削減や倒産無職もありえますがね。

• bouhan_kun
回答No.2

取られて困るものの名義を、すべてあなたにしとけばいいのです。旦那とあなた方は別人格ですから、保証倒れしようと、自己破産しようと、生活上は何も困りません。(収入が途絶えるという問題はありえますが)まあ、抵当に入ってれば無利ですが。 実際に、そのようにして、会社生産後も今までどおりに暮らしてる人も多いです。逆に、いよいよになって形式上離婚して、財産分与するとかも。 まあ、商売やったことない方にとっては、途方もない数字でしょうね。ですが、商売上なら、数千万円もリアルな数字でしかありません。無意味に狼狽しても、それこそ無意味です。問題は、経営状態と収支がどうなのかってことでしょう。 むしろ、無謀でなければ、従業員のためにと考えて私財をなげうつ覚悟のご主人は、立派です。

chocolann
質問者

お礼

ご回答ありがとううございます。 経営状態は利益もわずかながらあげているようですし悪くはないと思います。 主人の保証は借金を一本化する借り換えの保証で、毎月の返済も小額となり会社の運営は楽になったと主人から聞きました。 ただいつ会社が倒産してもおかしくないような今の時世なので、素人の私が心配を重ねても無意味と知りつつ 質問させていただいたのです。 もしものことがあって取られて困るものはすべて私名義にしておこうと思います。 ありがとうございました。

• opechorse
回答No.1

経済事情の問題がありますが >抵当に入っていない両親の自宅なども売却して借金に充てなければならないのでしょうか。 抵当に入れていないということは、これ以外の資産を売却すれば借金返済できると通常は見ます 銀行も企業なので、借金のかたに相当額とりますから >また私(妻)の実家は小さいながらも会社を経営しており、主人の会社が倒産した場合、借金取りが私の実家にまでおしかけるという可能性はあるのでしょうか? 銀行なら、第3者のところまで返済請求しません (闇金なら分かりませんが、商売している以上そのぐらいの分別はあるでしょう) >わたしはいつかはマイホームがほしいと希望を持っていたのですが、 もし主人の会社が倒産して、せっかく建てた家も借金のかたに取られてしまうのなら今のまま一生賃貸に住もうと思います。 それとも家を主人の名義にせず、私の名義にして建てれば問題ないのでしょうか? 質問者名義にしておいて、借金を返せなくなったときに離婚すれば 請求されることは無いです(他人だから) ただ、商売をしているならば知らないことが一番いけないことです もし、こういうことで問題があったときにもう連帯保証人になっているなら対応できないということです 感覚としてご主人を信じれないならば、物事が決まる前に 30分5千円の弁護士相談でもするか 法律書を読むかしないとだめです 行為をすることの問題、しないことによる問題いろいろありますから

chocolann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 判を押すまでに弁護士にお金を出してすぐにでも相談をするべきだったのに知らない、 行動に移さないことも罪ですね。自分が情けないです。 すこし補足をさせていただきますと借金は複数の銀行から借りていたものを一本化して借り替えたものです。 主人が保証人になる前は親戚が保証人をしていたのですが 高齢なので保証人になるのは難しいと銀行に言われ、主人が保証人をすることとなりました。 主人から保証人にならないといけない話を聞いてから判を押す期日までが短い上、 義両親にもそれしか方法がないと強く迫られ、わたしも反対したものの、 借り換えの話はすでに契約前提ですすんでおり保証人にならなければ、 会社を今すぐたたむしかないと社長である義父に言われどうすることもできないまま主人も選択の余地なしに判を押しました。 >主人の会社が倒産した場合、借金取りが私の実家にまでおしかけるという可能性はあるのでしょうか? という内容も銀行が闇金へ債権を売る?というのをどこからか聞いたことがあったので 闇金なら実家へもおしかけてくるのでは・・・と不安になり恥ずかしながら質問してしまいました。 丁寧にお答えいただきありがとうございました。