• 締切済み

直営かどうか

コンビニで、その店舗が直営かどうかを確かめる方法はありますか? セブンイレブンとローソンのサイトで探してみましたが、店舗一覧の中にフランチャイズか直営かということは書いていないようでした。 探しているのは直営店です。 コンビニは限定しません。 サイトで探せるチェーンがあれば是非教えて下さい。 もしくは、直営とフランチャイズの一覧がどこかで見られるなら、それを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

あくまでもコンビニの情報だけですが。外見上見分けるのは難しいでしょう。まして一般に公開できるような一覧表なんてないのではないでしょうか。 しかくよく注意するとわかる場合もあります。フランチャイズの場合は必ずオーナーがいますし、現状ではオーナーが店に出ていない店はそう多くはありません。(つまりオーナーが店に出なくていいような景気のいい店はあまりないということです)従って何度も足を運べば名札に「オーナー」と書いている人を見つけることもできます。 でもそれくらいの違いかな?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね…。明らかに年配のご夫婦が「店長」と「オーナー」って顔してレジ打ってる所は多いですし、フランチャイズだって分かるんですが。 以前に、飲食店か何かのHPで、店舗一覧のページに「FC」「直」って表示のあった所があったような気がするんですが………。 コンビニではそういうのは公開していないんでしょうか。

• kizuki135
回答No.1

フランチャイズと、直営の違いは結構すぐわかりますよ。ただ どっちがどっちかは、ここでは書けません。 マクドナルドはお店の看板のロゴ「白い文字」だけで「MacDonald」となっている所と、黒く縁取りされて中が白いロゴ・・だったり モスも看板の色の配色が微妙に違います。 直営店とフランチャイズで「制服デザインが違う」なんてとこもあります。 ま、「バイト募集のポスター」で「○○店と△△店同時募集」なんてのは同じオーナーが経営してるフランチャイズの可能性大ですがね。(あくまでも可能性) あと「全店舗共通」じゃない「店舗限定クーポン」とか・・・

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。