• ベストアンサー

セブンイレブンはなぜ儲かっているか?

先日テレビでコンビニ業界はセブンイレブンの一人勝ちと報じていましたが、なぜそんなにセブンイレブンは儲かってるのでしょうか? 個人的には他のコンビニとそこまで差が有るとは思わないのですが、、、店舗数が多いのでしょうか? 2位のローソンの倍近くも売上があるなんて驚きです。

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

セブンイレブンの各店舗、つまりフランチャイズオーナーが儲かっているんではないでしょう? つまりは、ロイヤリティーで儲かっているんですよ。 知名度高いから、店舗数も多いし。

その他の回答 (3)

• BC81
回答No.4

売上規模については、他の回答にもあるように店舗数によりますので 比較はあまり意味がないでしょう。 平均日販で見るとセブンが約60万、他の大手は約50万です。 勿論これでも大きな差ですね。 外からは看板の違いくらいに見えるかもしれませんが、 毎日全店で10万ずつ差をつけ続けているだけあって、 細部に至るまで違いは実に大きいですよ。 JR系のニューデイズはセブンの平均をかなり上回っていますが、 こちらは駅中という特等の立地を独占しての商売ですので、 単純に比較は出来ません。 セブンはチャージ(ロイヤリティ)が高いなど契約条件が厳しくて、 他チェーンで同じ売上を上げた場合と比べ、本部収入は高くなります。 もっともその分、加盟店オーナーの取り分は少なくなりますが。 セブンは銀行すら作ってしまうほど、何事にも徹底した自前主義です。 なので施策はハイリスクハイリターン。成功すると、 他チェーンに比べて本部の利益を大きく押し上げます。 他にも色々と違いはあります。 興味をお持ちでしたらご自分で調べてみて下さい。 ただひとつだけ。他の回答にあるピンハネについては、 少なくとも収益を大きく押し上げるような形・規模でやっているとは思えません。 というのもセブンは上場企業で、第三者の監査を経た決算内容が公開されています。 そしてその中には、少なくともピンハネと思われる項目がないからです。

• mat983
回答No.3

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20081009/5asp1y/140120081009065878.pdf その報道が間違っています。 上記サイトは中間決算の数字ですが、純利益は前年比マイナスです。 決して好調ではありません。 売上は店舗数が多くなれば金額が大きくなるのは当たり前です。 セブンは12000店、ローソンは8000店と大きな開きがあります。 先日マクドナルドが好決算で一人勝ちと報道されていましたが、 消費者は安い昼食を求めています。 特に価格が高いコンビニは不況下では苦戦するに決まっています。 お弁当は7年前の半減しているとの情報の中、 セブンは強いのです。商品開発力、価格設定がうまいのです。 http://www.nikkei.co.jp/report/conveni/ http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/news/1215317243/

回答No.2

売上げの数字自体は店舗数などが影響しますが、利益が特に大きいのはその運営方法が高利益を生むやり方なんでしょうね。 実は、仕入れを本部が一括→各オーナーへ販売する際に、仕入れ値を公表して居ないんですよね。 噂では、この商品販売でも儲けているんじゃないかという話です。 フランチャイズ費=チェーンに属する為の看板料を取っているのに、仕入れでも利益を乗せるなんて、各店舗のオーナーさんに二重にコミッションを払わせているようなもの。そりゃ儲かりますよねー。 この辺りの事情を記載した暴露本がトーハンの圧力で販売停止に追い込まれた事件もあって、かえって噂の信憑性は高いと思われます。 (セブンーイレブン・ジャパンの鈴木敏文会長はトーハンの出身であり、現在は同社副会長も兼務しているトーハンの会長)