生活保護の実態について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の申請を考えている方向けに、生活保護の実際の使い道についてご紹介します。
  • 地域によって受給条件が異なる場合もあるので、PCの所有などについても知っておきましょう。
  • 実際に生活保護を受けている方の体験談を交えながら、生活保護の実態についてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護の実態について

生活保護の申請を考えております。 生活保護では家賃と最低限の生活費と医療費等しか支給されず、それ以外の目的では 一切お金を使ってはいけないと聞きました。 小学生の頃に一時的に東北地方に住んでいた事があり、 生活保護を受けている世帯の友人がいたのですが、 その子はオーディオやゲームなどを頻繁に買ってもらっていました。 生活保護で支給されるお金の使い道について、実態はどのようになっているのでしょうか? また地域によって受給の条件に違いがある事はあるのでしょうか? (例えばPCを所有していても良い場合と、PCの所持は禁止される場合があります) 生活保護の知識ではなく「実態」を知りたいので、出来れば実際に 生活保護を受けておられる方や、過去に受けていた経験をお持ちの方に お話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#135233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

各市町村と都道府県の福祉事務所の判断により、支給額と持てる物や利用できる物や買物できる物については大きく異なります。 それは、受給しようとする者の申請までの生活状況と、親兄弟などとの関係が大きく関係します。 ※ここ数年は、受給が決定した時点以降、頻繁に、担当者が抜き打ちで自宅訪問されますので、パソコンやバイクや数万円などする家電製品を持つことはまず出来ないと思って下さい。 万一、発見された場合には、即時に、受給対象者から外されますし、それまで受給していた金額に違約金を加算されての一括請求がなされます。この場合には、生涯、転居したとしても全国で全く申請すら出来ません。 以上が現実なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

そうなのですね・・・。 難治性の病気にかかっており、一時的に受給を受け治療を終え、 仕事に就くことが出来たら生活保護を取りやめるつもりです。 高価な物を持つつもりはありません。 ですが、携帯電話の端末代金(分割払い)の支払いがあり、 これは生活費に関係がないと思い質問をさせて頂きました。