• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不良達に他人が絡まれている場面に出くわした時。)

不良に絡まれる場面に出くわした私の行動

このQ&Aのポイント
  • 私が高校生の時に夏祭りで不良に絡まれる場面に出くわしました。大勢の不良たちに囲まれている少女を見て、友人と助けに行くことを決めました。しかし、友人が人を呼びに行って一人になった瞬間に怖くなり、勇気が出せずその場を素通りしました。その後、少女は暴力を受け続けていました。私は今でもあの時の後悔を忘れることができません。
  • 不良に絡まれる場面に出くわした私は、勇気を出して助けに行くか迷いました。友人と助けに行くことを約束しましたが、友人が一人になった瞬間に私は怖くなり、勇気が出せずその場を素通りしました。その後、少女は暴力を受け続けました。私は今でもあの時の後悔を忘れることができません。
  • 夏祭りで不良に絡まれる場面に出くわした私は、助けるか迷いました。友人と一緒に助けに行くことを約束しましたが、怖さと不安から勇気が出せず、結局その場を素通りしてしまいました。その後、少女は不良たちに暴力を受け続けました。私は今でもあの時の後悔と無力さを忘れることができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133510
noname#133510
回答No.6

人通りは少ないとはいえ、お祭りですから少しはいらしたのですね。 それであれば大声で「女の子が虐められている!見て!見て!!」と周囲の注目を集めるようにします。 遠くからですよ。 それから「警察!警察!」と叫びます。 自分だけで立ち向かおうとすれば危険です。 周囲の目を利用し、相手が立ち去るように持っていくことが最良かと思っています。 痴漢被害でも同じなのですが、被害者は声を発することもできません。 声を出してあげるだけでも事態は好転しますね。 加害者が逃げ去った後でも通報はします。 悪事を見逃さない正義は立派に力ではありませんか? 暴力は最終手段です。 ご参考までに。

TANABATATUME
質問者

お礼

…盲点でした。 その手があったと今更ながら思いました。 多少格好悪くても、私がわめき散らせば、 その不良達も周りの目を意識せざるおえなくなるはずですから。 それだって立派に助けた事になりますよね。 むしろただのガキだった私が無謀に突っ込むよりは、 ずいぶんと成功率の高い方法だと思えます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#135299
noname#135299
回答No.8

大学生です。 今日似たような体験をしたので書きます。 夜道を自転車で帰っていたら高校生と社会人?(高卒ドカタらしき)にスレ違いに「オイ!」と言われました。 別に自分以外に害は無いので、そのまま帰ればよかったのですが、何となくダッシュで引き返し、「今叫んだの誰?危ないだろ?」と注意しに行きました。 そしたら絵に書いたようなヤンキー(眉無し、鼻ペチャ、坊主)で、「あ?何だよ?文句あっか?」みたいなやり取りを3分位しました。 私も「いきなり大声出して危ないだろ?」(実際はイラッとしただけですが)等いったのですが、「だから何だよ?文句あっか?」等、話にならなかったし、言いたいことは言ったので「ゴメン、俺も言い過ぎた」等、なんと謝罪して帰って来てしまいました。 「今度会ったら殺っちまうぞ!」みたいなこと言われたのですが手を出そうものなら警察に突き出してやろうと思いましたよ。 自分語りになってしまいましたが、5対1で止めに入れないのは当然ですよ(笑) 私は少しでも反省すればな~と思いましたがヤンキーは聞く耳持たずで無駄だったようです(笑) 今度ヤンキーに遭遇しても私は突っ掛かるでしょうね。 出来れば今度は純情な高校生がいいです。

TANABATATUME
質問者

お礼

ヤンキー相手に堂々とされていてすごいと思います。 ガラの悪い連中はどこにでもいるものですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

はあ、僕は似たような場面になり おそらく一番リーダーだろうと言うヤツの手を逆間接にひねり上げ 「お前ら女相手に男が格好悪いんじゃ」 と無表情の超冷たい目で言ったら ダッシュで逃げて行きました 僕も礼を言われたくなくて、ダッシュで逃げました どうも僕は、目で殺すタイプらしくて 高校生の悪集団を一言で追い払った事もあります ただ「パトカーと救急車、好きな方に乗せてやる」 と言っただけですよ 喧嘩はハッタリです 目での殺し合いで勝てば良い 相手に「強いやつだ」と思わせればいい それが無理なら大声で叫びます 「おまわりさーん、女の子が不良に暴力受けてまーす!」 強い人も来てくれますよ 僕はたかが剣道初段です。段持ちは棒持って戦っちゃ駄目なのですが 見た目だけしか怖くない不良には、素手でも負けませんよ

TANABATATUME
質問者

お礼

すごい眼力をお持ちなんですね。 ただ当時の私は身長が165cm以下で、 相手の不良達には180cmくらいのかなり大きいのもいました。 正直、睨んだってこけおどしにすらならなかったと…。 しかし「パトカーと救急車、好きな方に乗せてやる」って、 めちゃくちゃカッコイイですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.5

女性です。 それにしても #2の人 かっこいい。 見上げた男ですね。 あなたもこんな男になれるといいですね。

TANABATATUME
質問者

お礼

はい、そう思います。 #2さんのような方が理想的ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

30・男です。 >私のようにこんな場面に出くわした時にどう行動されますか? 係りの人やお巡りさんを呼びには行くと思いますが、 自ら仲裁に入るか?と言われれば、それは自信ないですね。 No2さんの様に武道の経験が豊富なら、いけるかも。 (武道の経験は私は全然ない) その為、質問者様のその時の心情は良くわかりますし、 恥じることではないと思います。 特に、最近はよくニュースとかで「刺した、刺された」という 話もよく聞きます。正直な所、下手に首を突っ込むと何が あるか分からないので、仮に「誰も助けようとしない」としても 私はその人たちを非難できません。

TANABATATUME
質問者

お礼

決して自分を弁護する気があるわけではないのですが、 私も#2さんのような方は特殊だと思いました。 その証拠に私もその他大勢のギャラリー達も、 結局はその女の子を身を挺して助けませんでしたから。 私の友人も決して私を責める事はしませんでしたが、 それでもやっぱり助けたかった…っと思ってしまうんですよね。 当時の私の心情を理解いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

ヘルプマン(高橋留美子)をやってみる。 そして女の子の手を引き走り去る。 これをやられて対応出来る人はいないと思います!

TANABATATUME
質問者

お礼

それが一番、適切な手段だったかもしれませんね。 一瞬でバッと連れてっちゃえばなんとかなったかもです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

28歳のおっさん予備軍です。 私は実際に止めに入ったことが何度かありますよ。 社会人になってからは祭り会場とゲームセンター。 高校の頃は廊下での殴りあいを止めたこともあります。 たしかに、ギャラリーは出来ても助けないんですよねみんな。 あの中心に飛び込んだからわかりますけど、 状況が悪化しても殆どだれも加勢に来ませんよ。 でも、それが普通なんだと思います。助けないのが。 なぜなら、昔の日本人と違って武道も習ってないしね。 不良=強い、怖いというイメージが定着しすぎなんでしょう。 私は空手をやらされていた時が数年あって、 その流れでまったく躊躇せず仲裁にいけるのだと思います。 微塵も躊躇しないです。呼吸するように仲裁に行きます。 チンピラなんぞは武道を学んでないやつばかりです。 武道をやっていれば一番最初に自制心について教わり、 徹底的に喧嘩から遠ざける指導をうけますから。 (自分と弱者に降りかかる火の粉は払わにゃならん、とも教わりますが) ですから、殴られても蹴られても、痛くないんですよ。ホントの話。 人を助けるぞ!というアドレナリンも相まって、無痛です。 不良というのは、威張り散らして恐怖をあおるのが本領で、 パンチの一つ一つなんぞ大したことないんですよ。 わずかながらに武道の経験があるチンピラもいますが、 前述の理由から絶対に極めていないので、たいしたことないです。 ちなみに自分から喧嘩したことはありません。念のため。 喧嘩の仲裁をするときも、殴りも蹴りもしません。 羽交い絞めにしたり、組み伏せたりして動きを封じるだけ。 好きなだけ殴らせてニヤニヤ見下ろしてやれば、相手はうろたえるんです。 逆上すればするほど、相手の攻撃力は落ちます。 すると痛くないのでニヤニヤし、相手はさらに…というエンドレス。 相手が疲れた頃に動きを封じて、係の方や警察に突き出します。 争いが終わった後、アドレナリンが切れると痛いんですけどね。(ぇ でもこっちは相手に怪我をさせていないから、完璧に無罪。 相手は逆上して手を出しまくってるから完璧に有罪。 そして余裕も見せているから尊敬もされる、という一石二鳥。 ただ、逆上させずに反撃の機会も与えずに一瞬で組み伏せる人もいます。 知人の柔道有段者はそうでした。私の出る幕なし。 アナタも何か武道を習えばよろしい。 空手、柔道、合気道あたりがおススメ。自分の体一つですから。 傍観者でいられるならそれも幸せかもしれませんが、 少なくともアナタは助けたいと思い、それができずに後悔している。 だったら、次なにかあったときに動けたほうが、私はいいと思いますよ。 ですので、さっきも書きましたが武道を激しくおススメ。 知らないひとも助けましたが、知人も2度助けました。 私は空手のおかげだと今でも信じています。 勇気と無謀は違いますし、助けられる人になってから、助けましょう。

TANABATATUME
質問者

お礼

素晴らしいです。 本当に強い者こそ暴力は振るわない、 だからこそ武道は礼を重んじるって事ですよね。 書き忘れましたが、 その事件のこともあり、私も強くなりたいと思った為、 「日本拳法」通称「日拳」を習い始めました。 (空手に比べるとかなりマイナーですが日拳も武道です。) 今では素人の不良3人くらいまでなら何とかなるかな?とは自負しております。 負けるかもしれませんが…。 ただ、勝つ負けるって事は重要じゃないって事ですね? いつまでも後悔するよりはその時、痛い思いをしても勇気を出すべき。 きっとその心の強さを教わるために本来、武道はあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133388
noname#133388
回答No.1

女の子のところに行って手を引っ張ってつれてくる。 不良たちはシカトします。 不良はシカトしたらすごく寂しそうな表情をします。不安になります。 日ごろ、自分たちがかまってもらえないから、染髪したりピアスをたくさん開けたりして、相手にしてもらいたがります。 女の子もトラウマになってるでしょうけど、あなたも心が傷き、トラウマを抱えています。 そういうトラウマを平気で弱者に与える不良は、かまわないのが一番いいですよ。 本当の不良は、不良同士でしかケンカしないです。1対1とかで。 年下の女の子相手に集団で因縁つけてびびりながら蹴り入れるって、不良としては失格ですね。人間として最低です。 ヤクザも暴走族もそんなことしないです。 だから多分その不良たちはケンカはすごく弱かったと思いますよ^ ^ 夏祭りに来てるくらいですからね。客観的に見たら、お笑いです。

TANABATATUME
質問者

お礼

私もそう思います。 今になって思えばその不良達も結局は地元のいきがった勘違い連中の集まり。 田舎ヤンキー「イナヤン」ってやつですね。 回答者さんのおっしゃるとおり、さっさとその子を引っ張って、 人の多いところに離脱できれば、その子も私も救われたんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 殺人場面が思い浮かび、困ってます。

    最近、家族や友人のみならず通行人を認めても、自分が彼らを殺す場面が思い浮かび困っています。 通院してる精神科の先生やカウンセラーの人に相談しても大丈夫だと言われていますが、心配です。たぶん、家族の介護や雇用不安(解雇対象)、身体の痛み、などで参ってるのかも知れません。 暴力衝動というか、自然に頭の中で人を殺害する場面が思い浮かぶ状況を無くす方法はないでしょうか?。他人に危害を加えたい、殺したい、などの衝動はありません。むしろ、常に死にたいと思ってるだけです。 何か良い方法は無いでしょうか? 自分が犯罪者となって、家族や友人に迷惑がかかると考えると、おかしくなりそうです。

  • 不良がなぜか他人の個人情報を知っている。

     友人が、同じ学校にいる不良から、度々嫌がらせや襲撃を受けています。  今日学校でその人と話す機会があり、それについて多少話したのですが、なんとその不良が、彼の家庭内事情を知っているというのです。  そのことは兄上のことだそうです。その兄上も同じような目に遭われていたと聞いております。  このような情報は、一体どこから漏れるのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • ちょっと目を離したら・・・ああ!見逃してしまった場面、逃してしまったチャンス

    だいぶ前のことですが・・・ NHKの衛星放送で相撲を見ていました。まだ下位の取り組みなので、ちょっと目を離していたら、その間に何と・・・ 片方の力士のフンドシが外れてしまった! アナウンサーの不自然な話に、画面に目を戻した時は、既に画面を切り換えられてしまった後でした。 残念!? そんな、「ちょっと目を離したために見逃してしまった場面、逃がしてしまったチャンス」の経験を、教えて下さい。

  • 助けられていい場面ってどういう人に?場合に?

    例えば、組織に入って全員と仲良くなるわけでもなく、時には逆風になる場合だってあります。その中での援助してもらえるなどということもあると思います。そういうときは厳しい見通しと悲観論で孤独になりがちですが。 性格や信念とか何かが近いなどがあるのか、ダンパー数的に最初の数のほうなのかそれはわかりません。親しい友人とか近い人とか。 かなりの上の人であれば、かわいがることがあると思いますが、一方通行的な援助はなかなかかと思います。かといって、ギブアンドテイクというようなものでもないと思います。 非援助志向や助けられやすい、そうでないなど性格もあるかと思います。 助けられていい場面ってどういう人、場合って何でしょうか? 厳しくとらえると人を利用しているとか迷惑をかけているとか感じて難しいですが。 心理学とか哲学とかわからないですので、カテゴリーをその他にしました。

  • 何故、不良、元不良は美化されるのか?

    似たような質問はありますが…。 どうして、不良、元不良は美化されるんでしょうか? あと、数年前、よい子がキレるというフレーズがマスコミで流行りましたが、 実際は優等生より、不良の方が、残虐な犯罪起こす確率高いですよね。 「たとえ、道を外しても、努力すれば何とかなるんだよ」 という希望を与えるためにドキュメンタリー番組が放送されたり、、 自伝(「プラトニック・セックス」、「中学生失格」、「だからあなたも生きぬいて」など。) がどんどん出版されますね。 「ワル」が主人公の漫画やドラマもいっぱいありますね(特に男の子が主人公) でも、これは、とらえ方によっては「理由があれば悪いことしていい」と肯定してることになりませんか? 不良、元不良って、崩壊家庭、逆に厳しすぎる家庭など、劣悪な環境で育った人多いですが、 「じゃあ、自分の不満を人にぶつけて、迷惑かけまくってもいいんですか!」 と思う人も多いはずです。 「正義」があるから「悪」もあるし、「光」があるから「影」もあるといえば、それまでですが。 モラルや倫理というのは、人それぞれだと思いますが、 年齢、性別問わず、色々な方たちの意見聞いてみたいです。

  • 場面緘黙症

    真剣に悩んでいます。 現在高校生です。 最近、場面緘黙症という病気をネットで知りました。症状を見ていくと私が今まで悩んでいたことの殆どが当てはまっていました。病名がわかって少しスッキリしました。 昔からあまり喋らないし笑顔が少ない大人しい子でした。前で発表することが本当に苦手で発表する度に緊張で頭が真っ白になっていました。仲の良い友達とは普通にお喋り出来るけど、あまり仲良くない子から喋りかけられると何を言っていいのか分からずただただ冷や汗をかいて「あっ…」としか言えなかったのを覚えています。 中学生になってもそれは続き、一週間に2、3回は休んでいました。家では普通に喋れるのになんで…と落ち込んでばかりいました。一番仲が良い友達にすら本当のことが言えず余計に心配させ、自分を追い詰めるばかりで毎晩泣いていました。そして最終的には病んでしまいました。 高校生になって少し症状は治まったと思ったのですが、学校に行く前は必ずお腹を壊したり謎の不安感に襲われて学校に行きづらかったです。人の目を気にしすぎたり気を遣いすぎて、せっかく仲良くなった新しい友達も徐々に離れていきました。 そして外出しても人の目を気にしていました。(最近は少なくなっています。) 周りの友達を見ると何も気にせず、自分を出せていて本当に羨ましいです。 カウンセラーも考えてはいるのですが、他に直す方法はあるのでしょうか?あと自力で治せますでしょうか? 場面緘黙症の方のお話もよければ聞かせてください。

  • ADHDの子供に対する接し方

    子供が幼稚園に通っています。恐らくADHDのどれかの症状が当てはまるであろう男の子が我が子に絡んできます。こちらは何もしていないのに突然押したり叩いたり蹴ったりします。 こういった子供から暴力を振るわれた場合、子供はその場でどう対処するのが良いのでしょうか? 以下が具体的な経緯なのですが、 幼稚園の入園式(ここの地域は年長さんになって初めて公立の幼稚園に入園するという不思議なシステムなのでほぼ5歳児です)の時にその子だけ椅子に静かに座れず前の子の椅子を蹴ったり暴れて親に抱えられていました。 さらに幼稚園の夏祭りの時に我が子がその男の子に叩かれたり絡まれている状況を主人が目撃していました。さらに私は女の子がお店屋さんに並んでいた時、その男の子から突然後ろからパンチとキックをしたのを見てびっくりしました。 我が子にはそういう風にやられたら止めてと言いなさい、それでも止めないなら先生に言いなさいと伝えていたのですが先生は友人間のもめ事は友人間で解決しなさいというスタンスらしく我が子が先生に言っても注意すらしてくれないようです。通常の子供同士の喧嘩ならそれでいいですが、突然訳もなくやられるのと訳が違うと思うのですが。。。 私も先日幼稚園へ出向き夏祭りで我が子と女の子への暴力を見たと伝えたのですが、分かりました教えてくれてありがとうございますと返されただけでした。子供から訴えられたらその男の子に止めるように伝えて欲しいと私もきちんと先生に言えば良かったのですが、そこまで頭が回らず失敗したなと思いました。 主人はそういう子はやり返さない子を狙ってそういう事をするから、その子にやられたらやり返しなさいと我が子に言っていました。 止めてと口頭で言い続けるのがいいのか、それとも主人の言う様にやり返すのがいいのか、かと言って我が子はやり返せるタイプではないような気がするのですが、経験がある方などみなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 街中で虐待を見かけた時、皆さんならどうしますか?

    先日彼と飲食店に行った時、隣の席に小学校3~4年の女の子とその母親の二人連れが後から入ってきたのですが、店に入ってきた時から私たちが出るまでの1時間の間、ずっと母親がその子を大声で罵倒して責め立てていました。 話の内容からすると、その子がソフトボールチームの練習で何か失敗をして玉拾いをさせられていたことを責めているらしく、ヤンキーのような口調で一方的に怒鳴り散らし、ネチネチとその子をクズ呼ばわりしているのです。 スポーツに熱心な母親という感じではなく、些細なことで異常にキレて子供に当たっているモンスター系という感じで、口調は汚いのですが見た目は派手な感じではなくむしろあまり身なりに気を配っていないおばさんという感じの人でした。 女の子は初めは小さな声で一言二言反論していましたが、母親は全く耳なくエンドレスで罵倒し続け、女の子は次第に小さくなって怒鳴られるままになっていました… あんまりにも長々と小さな子に異常にキレているので、隣にいた私は何か注意しよう、どう言おうか…と考えてはいたのですが結局何もできませんでした。。 店員さんに伝えて迷惑だと注意してもらうのが無難だけど、でも「小さな子に可哀想ですよ、もうやめましょうよ」ということを言ってやりたい、でもそれよりその子に「大丈夫?困ったことがあったらここにかけて」と子供110番の番号か何かをこっそり渡した方がいいかな…などと考えていましたが、結局どうすればいいかわからずそのまま店を去ってしまいました。 以前にも同じような虐待を見かけたことがあり、その時はさりげなく迷惑だと伝えたのですが、母親は声のボリュームを落として子供を責め立て続け、それ以上何もできませんでした。 暴力を奮っているわけではないので注意しにくいですし、近所の人なら児童相談所に通報しますが、街中でのことだとそれもできません。 いずれも子供はとても大人しく小さくなっていて本当に可哀想でたまらなく、自分が何もできなかったかったことが悔やまれます。 また同じような場面に遭遇した時は必ず何かしてあげたい、少しでも子供を助けてあげたいと思うのですが、どうすればいいか、皆さんの考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 3歳の娘。場面かんもく症でしょうか…

    3歳の娘がいます。 家では元気に話し、遊びますが、外に出ると口を利かず、友達とも遊べません。 相手の親御さんが気にかけて下さるのですが、砂場に顔を埋める勢いでうつむき、頬を真っ赤にしていました。 以前は泣き出してしまうことさえありました。 人見知りが激しいのかと心配していましたが、「場面かんもく症」という言葉をネットで知りました。 場面かんもく症の子に対しては話さないことを叱ったり強要したりしてはいけないと知りました。 私は今まで外で話せない、遊べないことを叱っていました。来年幼稚園入園を控えて今のうちに他の子とも話せるようにと焦っていました。 すべて逆効果になっていたようです・・・。 場面かんもくの治療は早いほうがいいとも知りました。 しかし外では黙り、固まりますが、家ではよく話し、遊びますので一体どうしたらいいのか分かりません。 まだ3歳です。カウンセリングとかに連れて行くには早い気もします。 検診のときは場面かんもくという単語は知りませんでしたが、人見知りが激しいということを伝えたところ「様子を見ましょう」と言われました。 外より家で遊ぶのがいいのかと思うと、「外に行きたい」といいます。公園に行けばだんまり、固まっているのに家に帰れば「今日は○○ちゃんと遊んだ」とか言います。 (実際は遊んだわけではなく、同じ時間に同じ公園にいた、というだけですが。) 家の中では何も問題がないゆえに、親に何ができるのか、どう対処すべきなのか良く分かりません。 「外で緊張をほぐしてやる」とか具体的にどうしたらいいのか…。 ご存知の方、ご経験者のかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 不良に絡まれたら?

    25歳、女です。 先日、駅構内を歩いていた時の話です。 人がすごく多かったので、どちらともなく20歳くらいの女の子とぶつかりました。 するとものすごい勢いでキレだして後ろから思いっきり蹴りをいれられました。 その子は蹴った瞬間その場をすぐ立ち去っていったんですが、正直、私も頭にきて嫌な気分でしたので、後を追い『なんで蹴るの?』と聞きました。 『蹴ってねーよ!』と言い出して(?)と思ったんですが、『おまえがぶつかってきたんだろ!』と… ハタチくらいの女の子です。サングラスかけていたので表情などはわかりませんでしたが、本当にひどい人もいるものですね… こういうトラブルになった場合どうしますか? その後はというとその子は逃げるように去っていきましたのでそのまま終わりました。 すごく嫌な気分でした。 警察に連れていこうかと思いましたが対処してくれるのでしょうか… このようなトラブルにあった場合、皆様はどうしますか? 私は思いっきり蹴られた事がすごく悔しかったです。