• ベストアンサー
  • 困ってます

ADHDの子供に対する接し方

• 質問No.9655982
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 63% (62/98)

子供が幼稚園に通っています。恐らくADHDのどれかの症状が当てはまるであろう男の子が我が子に絡んできます。こちらは何もしていないのに突然押したり叩いたり蹴ったりします。

こういった子供から暴力を振るわれた場合、子供はその場でどう対処するのが良いのでしょうか?

以下が具体的な経緯なのですが、

幼稚園の入園式(ここの地域は年長さんになって初めて公立の幼稚園に入園するという不思議なシステムなのでほぼ5歳児です)の時にその子だけ椅子に静かに座れず前の子の椅子を蹴ったり暴れて親に抱えられていました。

さらに幼稚園の夏祭りの時に我が子がその男の子に叩かれたり絡まれている状況を主人が目撃していました。さらに私は女の子がお店屋さんに並んでいた時、その男の子から突然後ろからパンチとキックをしたのを見てびっくりしました。

我が子にはそういう風にやられたら止めてと言いなさい、それでも止めないなら先生に言いなさいと伝えていたのですが先生は友人間のもめ事は友人間で解決しなさいというスタンスらしく我が子が先生に言っても注意すらしてくれないようです。通常の子供同士の喧嘩ならそれでいいですが、突然訳もなくやられるのと訳が違うと思うのですが。。。

私も先日幼稚園へ出向き夏祭りで我が子と女の子への暴力を見たと伝えたのですが、分かりました教えてくれてありがとうございますと返されただけでした。子供から訴えられたらその男の子に止めるように伝えて欲しいと私もきちんと先生に言えば良かったのですが、そこまで頭が回らず失敗したなと思いました。

主人はそういう子はやり返さない子を狙ってそういう事をするから、その子にやられたらやり返しなさいと我が子に言っていました。

止めてと口頭で言い続けるのがいいのか、それとも主人の言う様にやり返すのがいいのか、かと言って我が子はやり返せるタイプではないような気がするのですが、経験がある方などみなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

友達の子供がADHDです。男の子だけど暴力的ではなく、天然っぽいマイペースな感じです。
気質は違えど同じADHD、もしくはADHDかもしれないと言う事で参考になればいいなと思います。

友達いわく、ADHDの子は言っても分からない理解しないと思われがちですが、きちんと話せば理解するようです。
暴力を振るう子は自分の欲求を通したい、自分の思い通りにしたい、どうして自分のしたいように出来ないんだ、と言うのを上手く言葉にできず、そのストレスが暴力と言う方法になってしまうようです。
お祭りのお店で前にいる女の子を叩いたり蹴ったりしたのは、順番を待てないと言う衝動からだと思います。

叩いたり蹴られたりした時「やめて!」「叩かないで!」など言ってもADHDの子は分かりません。なぜ叩いてはいけないのか、なぜ怒っているのか、因果関係が分からないからです。
ですので具体的に言うと良いようです。
「叩かれたり蹴られたりすると痛いからやめて」と言った感じで。

質問者さんのお子さんはやり返せるようなタイプではないとの事ですが、言い返す事はできますか?
言い返す時に ただ「やめて!」と言うのではなく「〇〇くん、叩かれたら痛いからやめて!」と相手を見て言い返すようにして下さい。

ただ、それだけでは分からない子もいます。
叩いたら痛い。悲しくなる。嫌な気持ちになる。人を叩いてはいけない。何かして欲しかったら言葉で伝えること。こう言う事を本当ならその子の親御さんや園の先生がきちんと その子に教えてあげるのが一番良いんですけどね。
子供のもめ事は子供同士で解決と言うスタンスなら園の先生はADHDに理解のない人かもしれません。
そう言う理解のない人に
「あの子はADHDっぽいのできちんとした対応をして欲しい」と言ったところで何かしてくれるとは思えません。

親御さんは親御さんで既に何か手を打ってて専門医のところに連れて行ったり相談してるのかもしれません。それでもアドバイス通りに行かない事もあるので、親御さんばかり責める事は出来ません。

ただ、わかっていても我が子は守りたいですよね。今後お子さんが嫌な思いをしないためにも、いざとなったら大人が出て行って強めに言うのも仕方ない事だと思います。
お礼コメント
PVA

ご回答ありがとうございます。友人のお子さんがADHD と言うことで、具体的かつ的確な内容で大変参考になりました。

特に並んでいるときのパンチなどは順番を待てない衝動と言われなるほど!と納得しました。
その子供なりに理由があるんですね。

ADHDの子はきちんと伝えたら理解できると言うこと、それならばその場で先生がキチンと対応して欲しいのですが、glee-gleeさんの言うように理解のない先生に言ってもダメなのかもしれませんね。

子供にはなぜ叩かれて嫌なのかキチンと理由を伝えることと伝えたいと思います。

それでも続くようなら再度先生に相談してもう少し児童同士の間に入ってもらうよう伝えてみようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/12 17:53

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

やり返して、
相手により大きな被害を与えてしまうと
逆に加害者になるので個人的には男の子でも
目には目を、はやめたほうがいいと思っています。
喧嘩しないと力加減はわからないけど
売られた喧嘩をそんな気分でもないのに
買う必要ないし。

現在年長の息子のくみに
攻撃的な子がいて同様の経験をしたとき
こどもにどうしたらいいかと聞かれ
周囲に注意を払い、
機嫌が悪そうならできるだけ近寄らず
もし何か攻撃してきたら
素早くかわして、脇やおなかをくすぐれ、と言っています。
あと、やめてほしいことはやめてと言おう、とか。
こどもの友達は、さびしいからそうなるっぽくて
(よそのお母さんに甘えたり、よく先生に抱っこされたりしています)
発達障害ではなく性格や個性の範囲じゃないかと思っています。
でもいろんな子に対してそんな感じなので
今後大変そうだなと他人事ながら思います。

その親との接点はありませんか?
公の場では、普段と違うかかわり方をしているかもしれないけれど
その様子を観察してみるとなにかヒントがあるかもしれません。
だからか~、と思うようなことや
そんなに丁寧に接していてもそんななのか~、とか。
世間話てきに相手の親と話をしてみてもいいでしょう。
考え方とか声色、言葉選びなどに人間性が漏れ出ます。
それによって、子供に対してどう接すればいいのか
方向性が決めやすくなるんじゃないでしょうか。
お礼コメント
PVA

ご回答ありがとうございます。
口で伝え続けるのがいいと言う意見が聞けて良かったです。

くすぐると言うのは良いアイディアですね!早速子供に教えてあげたいと思います。

月に一度程、参観日やその他行事などで保護者が集まる機会があるのですが、今まであまり注意して見ていなかったので今度から気を付けて見てみたいと思います。
投稿日時:2019/09/12 17:39
  • 回答No.1

お子さんが男か女かわかりませんが、男ならやり返す。女なら他の園児に助けを求める。
補足コメント
PVA

ご回答ありがとうございます。男の子です。
投稿日時:2019/09/12 11:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。