• 締切済み

ワイン うまく注げない><

カテ違いかもしれません・・・ バイトでワインを注がなくてはいけないのですが、 うまく注げないのです。。。 お客様の前でぼたぼたとこぼしてしまいます。 コルクをとって1人目・2人目、 まだ、ビンの中にいっぱい入っているときにこぼしてしまいます。 躊躇しすぎているのか注ぎはじめからこぼれてきてしまいます。 ビールだと大丈夫なのですが、 特に赤ワインの時がだめなので目立ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします!!!!

みんなの回答

回答No.1

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5195269.html ↑のURLにワインの注ぎ方に関する記述がありました。参考になれば、幸いです。

noname#150296
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワインのコルクをビンの中に入れてしまいました。

    コルク抜きがなかったのでコルクをビンの中に押し込んでワインを飲んだところ、飲みきった後今度はビンの中のコルクを外に出せなくなりました…。 どなたか出し方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無添加あずきワイン(赤)

    無添加あずきワインの赤ワインを探しています。一度飲んだことがありまして、とても甘くておいしいワインでした。でも、どこを探しても見つからないので、今回質問しました。なんでも結構なので、ぜひ心あたりのある方は教えてください。あとワインの特徴は、透明のビンに入っていて、白のラベルに黒い字で「無添加あずきワイン」と書いてあったのを記憶しています。そして、ふたはコルクではありませんでした。ヨロシクお願いします。

  • ふぐ刺しに合うワイン

    お正月のホームパーティで、 ふぐ刺しがメインで、後はおせち料理。 ビールや日本酒が良さそうですが、 ワイン好きのお客様がいるので、ワインも何か 用意したいと思います。 ワインを出せば、(ワイン好きとはっきりしているのは1人ですが) おそらく皆さん興味持っていっぱいずつ 飲むと思うので好みに関わらず無難なチョイスをしたいのですが…。 人数は多分7人なので、ボトル2本で予算は1万円以内を考えています。 (1本4500円くらいがベスト) 白でも赤でも良いですが、料理的に合うものは少ないと 思います。いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 酸化した赤ワインの利用法何かないですか?

    今日、もらい物の1990年産そこそこ有名な赤ワインを開けました。 開封時、コルク自体が劣化しボロボロの状態で瓶の中にコルク破片が沢山入ってしまいました。 コルクは別に気にしないとしても保管状態が悪かったのか明らかに酸化していて香りも色も味も不味いのです。とても飲めません。 結局3分の2程以上残したのですが、この赤ワインの使い道何かありますか? 飲んで美味しくない物は料理に使ってもどうかなと思うのですが、火を通すと風味は変わりますか? アドバイスお願いします。

  • ビンテージワインがもれてしまっているのですが・・・

    家にあるまだ開けていないビンテージワインの栓から少しワインが少しもれてしまっているのですが、 やはりこれはもう普通にだめになってしまっているのでしょうか? 多分コルクが乾燥してしまって、そこからもれてしまっていると思うのですが・・・ やはりもう寝かせずに早めに飲んでしまうべきなのでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • コルクの取り方

    ワインのコルクを抜くときに、コルクが半分にちぎれて、その残りのコルクをビンの中に誤って、押し込んで入れてしまいました。ビンの中のコルクをとる専用の器具はあるそうですが、これ一回のために購入するのはちょっともったいないと思っております。何かほかの方法で、ビンの中のコルクをとる方法はないでしょうか?

  • ワインの中にゴキブリが!

    とても不安です。今日、スーパーでカリフォルニア産のワインを買ってきて一人で飲んでました。半分くらい飲んだときに気づいたのですが、なんとビンの底にゴキブリらしき虫が沈んでました。コルクを抜いてすぐに栓(市販のもの)をしたので、初めから入っていたものと思われます。何か体に悪影響があるか、変な菌が入って病気の恐れなど非常に不安です。大丈夫でしょうか?

  • ワインのコルクのかびについて

    ワインのコルクのカビについてお聞きします いままでかなりの本数のワインを飲んできました コルクの下側 瓶の中のほうのカビは何度か有り 飲みましても大丈夫でしたが 今回はじめて キャップシールをあけるとその裏と コルクの上に黒カビのようなものがたくさんついていました においもかなりすっぱい匂いで 開栓をためらっています キャップシールもナイフで切り目を入れるとき きれいに切れずにぱらぱらとくずれました 2005年 ボルドーの赤 1200円のものです これも正常範囲なのでしょうか?

  • 古いワインをいただきましたが 飲めるのかな?

    1955年の国産ワインを頂きました。 シャトー勝沼のワインです。保管方法は不明です。製造元に問い合わせたところ確かに55年ほど前に4000本ほど製造したワインらしいです。当時は5000~8000円で販売したとのことです。ちなみに3000番台のシリアルが入っています。 コルクの状態は良好 カビは入っていません。しかしワイン自体の色が茶色になっており赤が退色したような感じです。 ボトルの中におりはたまってません。私自身は安いワインしか飲まないのでワインの価値は全く分かりません。 果たして飲めるのか 飾りにしておくべきか もし売れるのなら売りますが・・ラベル等はいい感じで古くなっていて歴史を感じます。 製造元が言うには保管方法がしっかりしていれば国産ワインでも熟成を続け美味しく飲めるというのですが 頂いた時点で常温だったので期待は出来ません。 さてどうしたものかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。