古い国産ワインを飲む?保管方法や状態を考慮して判断しよう!

このQ&Aのポイント
  • 1955年の国産ワイン、シャトー勝沼のワインを頂きました。
  • 保管方法は不明ですが、製造元に問い合わせたところ、55年ほど前に4000本ほど製造したワインらしいです。
  • しかし、ワインの色が茶色になり、赤が退色したような感じです。飲めるかどうかは保管方法によるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いワインをいただきましたが 飲めるのかな?

1955年の国産ワインを頂きました。 シャトー勝沼のワインです。保管方法は不明です。製造元に問い合わせたところ確かに55年ほど前に4000本ほど製造したワインらしいです。当時は5000~8000円で販売したとのことです。ちなみに3000番台のシリアルが入っています。 コルクの状態は良好 カビは入っていません。しかしワイン自体の色が茶色になっており赤が退色したような感じです。 ボトルの中におりはたまってません。私自身は安いワインしか飲まないのでワインの価値は全く分かりません。 果たして飲めるのか 飾りにしておくべきか もし売れるのなら売りますが・・ラベル等はいい感じで古くなっていて歴史を感じます。 製造元が言うには保管方法がしっかりしていれば国産ワインでも熟成を続け美味しく飲めるというのですが 頂いた時点で常温だったので期待は出来ません。 さてどうしたものかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

開けたらすぐ無くなる人数が集まって、開けて、飲み干して、別の当たり障りのない酒を飲んでください。 60年くらい保存されていても、熟成するかは別物です。 たいていの場合美味しくなりませんし、熟成してグラスで回すととろみが付く感じも無いと思います。 私も1970年のワインを数本持っていますが、2000年の時、2010年の時に開けましたが、 おいしさなど感じませんでした。 質問者様同様、茶色っぽい色になっていました。(色つきボトルからでも違いが判るほどでした) 酒には消費期限がありませんし、味が飲める味なら、腹をこわす事もありません。 酸っぱくなっていたらやめた方が良いかと思いますが。 この前、1955年物のワインを飲んだ、と言う話題だけで良いじゃないですか。

その他の回答 (2)

noname#200949
noname#200949
回答No.2

30年前のワインを開けたことがありますが、同じように色が茶色くなっていて美味しくなかったです よっぽど保存状態がよくなければお勧めしません ご参考までに

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ワイン専門の販売店にでも持ち込んで相談されることでしょう。