• ベストアンサー

ビンテージワインがもれてしまっているのですが・・・

家にあるまだ開けていないビンテージワインの栓から少しワインが少しもれてしまっているのですが、 やはりこれはもう普通にだめになってしまっているのでしょうか? 多分コルクが乾燥してしまって、そこからもれてしまっていると思うのですが・・・ やはりもう寝かせずに早めに飲んでしまうべきなのでしょうか? 基本的なことで恐縮ですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki206
  • ベストアンサー率83% (10/12)
回答No.1

同じ経験をしたものです。過去に友人から頂き物のワインで銘柄は忘れましたが、お酒屋さんに相談したところ、高級なワインによっては、コルク栓と液面までの空間が狭いものがあるそうです。わずかな温度上昇でワインの体積が膨張して栓からにじみ出ることがあるのでそのせいでしょうと言われました。当時、きちんとした温度管理をせず、寝かして置いてただけでしたので、その日の夜に開けて夫婦で飲みました。  購入されてから、どの程度経って居られるか分かりませんが、1~2年程度なら味、香りは損なわれていないと思いますので、召し上がられたほうが良いかもしれません。

ykgirl
質問者

お礼

わぁ!「yuki206」さん、ご回答ありがとうございます!! ここではじめて質問をするので、ご回答がいただけるかと 不安に思っておりましたが、早速、明快なご回答をいただき、 大変感動しております!! 1982年のシャトーマルゴーを数年前いただいたのですが、 何かのお祝いに飲もうととっておいたのですが、 ちょうど1~2年前にもれていることに気付きました。 ワインには全く無知で、きちんとした湿度管理もせず 寝かして置いたままでした・・・・きっとそれが原因に間違いありませんね(泣)。 今後は気をつけ、このワインは早速、家族で飲もうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワインに詳しい方 教えてください。

    ワインの知識が全くなく、変な質問内容かと思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。 (1) ワインは、途中で飲み残してもコルクや栓をすれば日にちが経っても変わりなく味わって飲めるのでしょうか?  (夫は酒豪でもありますが、途中で残したら飲めなくなると・・1本を飲み干してしまいます) (2) 頂き物ワインが実家に溜まっており、10年とか経ってるのもあり、父が「コルクが古くなってると取りにくい」と言い出し、コルク栓を全て新しいものに変えたいと言い出しました。  コルク栓を変える際に、同じようなコルク栓か・・うる覚えですがプラスチックや他の素材で出来たものがあったと思うのですが、 どういうものを選んだらいいのでしょうか?  こういうものがあるよ!という情報やアドバイスがあれば教えてください。  よろしくお願いします

  • ヴィンテージポートの飲み方

    カテゴリーに迷いました。 ヴィンテージポートを開けるためには、「パンソー」という道具がありますが、どのように使うのですか?スティルワインのように、キャプシュールを取り除いてコルクスクリューでコルクを抜く以外の方法なのでしょうか。スクリューの長さとかも教えていただきたいです。ワインにお詳しい方からのアドバイスをお願いいたします。

  • ヴィンテージワイン

    今度、彼女のバースデーに 生まれ年産のヴィンテージワインを プレゼントしたいと思うのですが デパートのワインショップなどで 普通に買えるものですか? 買えないとしたらどういうところに行けば 買うことできますか? ちなみに彼女は1985年生まれです

  • ワインのコルク?

    お正月用にワインを買い込みました。 ワインのコルクを開けるのも、ある種の楽しみです。 で、ふと気が付いたのですが、コルクでないコルク栓のボトルがありました。 「コルクでないコルク栓」は、プラスチックのチューブにスポンジのようなものが詰め込まれた「擬似コルク栓」でした。多分、コルクの機能(空気を適度に通す?湿度で収縮?)をそれなりに持っていると思いますが、ワインとコルク栓のイメージがあるものですからなんか腑に落ちません。 もちろん、コルク栓の代わりに、金属キャップのワインボトルは昔からあるのは知っています。擬似コルク栓になんとなく違和感?寂しさ?を感じました。 皆さんのコメント、何でも良いです、教えてもらえれば幸いです。 2005年は良い年で有りますよう、祈念し.......

  • ワイン

    ワインを開けようと、コルク抜きで回してたところ、 コルクがボロボロを崩れるばかりで、栓が取れません。 ワインは飲まないにしろ、中身が入ったままでは捨てることも出来ません。割らなくて中身を捨てる方法を教えて下さい。

  • 擬似ワインコルク栓について?

    擬似ワインコルク栓について? 前に、擬似ワインコルク栓について質問しました。 私が気がついたのは、フランス、南アフリカ、そしてアルゼンチンのワインでした。 コルク栓に supreme corq と印刷していたので、調べてみましたらアメリカの会社 (http://www.supremecorq.com/index.htm)でした。コルクくずが入らないとか、 上向き保存(upright)など、擬似コルク栓の効用が解説してしました。 ソムリエが(あるいはワインの解説書)、コルク栓を抜き、そのコルク栓の 臭いをかぐのは、悪いコルクで(カビ)ワインが傷んでいないかを確認する、 とのことですが、この擬似コルク栓であればそのような心配はないことになります。 そこで、皆さんのどんなコメントでも良いですから、この擬似コルクについて再度お願いします。 擬似コルク栓は嫌、擬似コルク栓の優れた機能を評価 など。 また、日本のワインメーカーで採用しているところがありましたら教えてください。

  • ヴィンテージ・イヤーのワイン

    ヴィンテージ・イヤーのワインは、気候に恵まれ太陽の光をいっぱいに浴びて育ったブドウ ということを勉強しました。年表(チャート)もあるようです。 そこで、2004年ラベルのワインは 気候に恵まれた良いビンテージの年だったのでしょうか? それとも・・・ みなさんの回答&アドバイスなどなど、よろしくお願いします。 m(__)m

  • 古いヴィンテージポートワインを抜栓するペンチみたいな道具は?

    教えてください。 古いヴィンテージポートワインを抜栓するペンチみたいな道具が欲しいのですが、どこで手に入るのかご存じの方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • ワインコルク栓の抜き方

    恥ずかしながら、自分でワインのコルクを抜いたことがありません。 間違って、スクリューキャップじゃなくてコルク栓のワインを買ってきてしまいました。 今すぐ、料理に使うのに開けたいのです。 安い、取っ手とスクリューだけの(T字型の)コルク抜きをぐりぐりとねじこみました。 引っ張ってもきついです。 コルク栓って力持ちの人しか開けられないようなものですか? どんな体勢で引っ張ればよいでしょうか・・。 お願いします。

  • ワインの栓

    ワインのコルク栓が抜けません いい方法がありませんか

専門家に質問してみよう