退職時にもらったもののお礼は?

このQ&Aのポイント
  • 近々アルバイトを退職することになりました。退職する挨拶を常連のお客様に伝えたところ、1000円分の商品券を頂いてしまいました。
  • お礼の方法として、半額分のお返しをすることが考えられますが、他のアルバイトの人に頼んで渡すことになります。また、好意をありがたく頂戴しておくことも一つの選択肢です。
  • ただし、お礼のメッセージと共にちょっとした品をお返しすることも良いでしょう。アルバイトを辞めることでそのお客様に会えなくなるため、感謝の気持ちを伝える機会を逃さないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時にもらったもののお礼は?

近々アルバイトを退職することになりました。 退職する挨拶を常連のお客様に伝えたところ、1000円分の商品券を頂いてしまいました。 伝えた日が、このお客様と会える最後の日だったので、わざわざ商品券を購入して、 店舗に戻ってきてくださいました。 すごく感じの良いお客様で、お店にいらっしゃったときにちょこちょこっと挨拶する程度だったのに、そのようにいただいてしまい、大変恐縮してしまいました。。。 もちろんその場でもお礼を申し上げましたが、この場合、半額分でもちょっとしたものをお返しした方がよいですか? もし、お返しをするとなれば、私もそのお客様がいらっしゃる日の勤務はもうないので、 他のアルバイトの人に頼んで渡してもらうことになってしまいます。 好意をありがたく頂戴してしまっておくだけで大丈夫でしょうか? それとも、ちょっとしたお礼のメッセージと品をお返しした方がよいでしょうか? 世間知らずで申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#139614
noname#139614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とってもすばらしい話ですね。 多分あなたの働きぶりが良かったのだと思います。 相手の方がどんな方かわかりませんが1000円くらいなら、 相手の方もあなたがそれを気にしてお返ししようとは思わないだろうと思って、形で表されたんではないでしょうか。 お礼のメッセージを言付けられたらそれで十分気持ちは伝わると思いますよ。

noname#139614
質問者

お礼

お返しをしなくても大丈夫なのですね^^ 安心しました。 親しい間柄ならともかくお客様だったので、どうしたらいいのかと 考えてしまいました。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.2

不要です(^^) ありがたく受け取りましょう。

noname#139614
質問者

お礼

はい、ありがたく受け取ることにします。 店員に対して心遣いができるなんて、素敵な方ですよね^^ 見習いたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 退職につき、社員へお礼の品・・・

    もうすぐ退職するパート社員です。 送別会や、花束など社員の皆さんにしていただくため、最終日にはお礼の品を配ってご挨拶をする予定です。 田舎で、気の利いた品を扱っている店もなく、ネットでいろいろ探しているのですが、 何か良い品をご存知の方、教えてください。 個数は20個ほど。 一つ300~400円くらい。 男性も女性もいます。20~40歳代。

  • 退職時のお礼

    退職することになり、先日、送別会を開いてもらいました。 そこで、最終日に職場の皆様、ひとりひとりにお礼のギフトタオルを お渡ししたいと思っているのですが、同僚、先輩、上司と 同じもくらいの値段の品を送っても失礼に当たらないのでしょうか? 多少、値段が違ったものにした方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 退職時の贈り物へのお礼

    30代女性です。 この度転職の為、在職中の会社を退職することになりました。 お世話になった職場の方と社外の協力会社の方々には お菓子をお送りしてご挨拶をしました。 その社外の協力会社の方が、今までのお礼ということで お菓子を送ってくださいました。 在職中に直接お電話でご挨拶もしていますし、こちらからもお礼のお菓を お送りしていますので、またお礼の品をお送りする必要はないとは思いますが、 荷物が届いたというご連絡と、とりあえずお礼はお伝えした方が よいのではないかと思っています。 有休の消化に入っている為、会社からメールをお送りすることが できませんので、メッセージカードか何かを送るとかの方無難でしょうか。 プライベートでの交流は全くなく、遠方にお住まいですので 直接お会いすることも難しいです。 (在職中も電話のみで、お会いしたことはありません。) 何か良い方法がありましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • 退職祝いのお返し商品に付けるのしについて。

    退職祝いのお返しの品に熨斗を付けるようお客様から依頼されました。 題目は『御礼』か『内祝』か、なにも入れないのがいいのか? また、結びきりか蝶結びかネット検索してもまったくわかりません。 詳しい方がいましたらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職時、なじみ(?)のお客様への挨拶につきましてご相談申し上げます。

    退職時、なじみ(?)のお客様への挨拶につきましてご相談申し上げます。 コンビニのパートを近々に辞めることになりました。 毎日いらっしゃるお客様のなかに、いつも言葉を掛けて下さるかたが数名いらっしゃいます。 辞める当日か前日にはその旨申し上げてひとこと挨拶したほうがよろしいものでしょうか。 (当方40代(女性)、先様は50代(男性)と思われます。) 毎日顔を合わせているのに、いきなりいなくなるのは失礼かとも思います。 が、ただの店員と常連客以外のなにものでもないのに 挨拶されても困惑なされてしまうかもとも思い、迷っています。

  • 退職後のお礼について

    世間知らずな身なので教えて頂きたく、質問させて致します。 一身上の都合で5年勤めた会社を退職致しました。 質問は主に、退職の際にしていただいた様々なことへのお礼、 なのですが、大きく4つほど有ります。 1他部署の送別会&花束のお礼 退職前に、別フロアの他部署の方達だったのですが送別会&花束を頂きました。 退職日に、その部署を中心に、ひとりずつお礼の挨拶と小菓子をお渡しました。 ただ、この小菓子があまりにもたいしたものではなく、後になってもっと しっかりしたものをお渡しすればよかったな、後悔しております。 改めて菓子折りでも…と考えているのですが、 この場合、郵送でも失礼にあたらないでしょうか? (会社へは、書類を郵送するのみで、特に返却するものもない事から、 今後訪問する予定が特にありません。書類+礼状+菓子折りを一緒に、はおかしいですか?) 2また別の他部署の方には、まとめて菓子箱をみなさんで。。 ということで同じく退職日に渡したのですが、 帰り際に、その部署の方達よりまとめて餞別ということで品物 (一人頭3000円しそうな)をいただきました。 この場合のお礼はお菓子は既に渡しているので、なにか違うもので お礼をすべきでしょうか? 3餞別のお礼 また、個別に会社の上の方より餞別(1万円)を頂いたのですが、(上司ではないです) お礼状となにか品物を考えているのですが、会社宛におくるのも何か気が引けるので 会社ではなくご自宅に送付しても構わないものでしょうか? 4同部署全体へのお礼 同部署の方には、退職日に、これまでのお礼として個々に菓子と品物を手渡ししました。 退職日には、個人的に品物を頂いた方もいるんですが、プラス後日部署内でも送別会も開いてくれ、花束と写真等思い出のもので作った手作りの品を頂きました。 その場合、個人以外でも部署全体へお礼として何か、贈り物などするべきでしょうか? (お菓子はもう個人個人渡したので、消えものでお菓子以外のもの?と考えています) 質問内容が多く申し訳ございません。 慣例も特に決まってないようで、退職理由や状況も様々だったため、 迷い考えぬいた挙げ句、ここで質問させていただきました。 ネット上の同じような質問も拝見したのですが、ケースがやはり一人一人異なるので。。 何ぶん未熟なもので、よいアドバイスご指導頂けたら幸いです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 退職時にお世話になったお礼を。

    質問させてください。 3月末で現在アルバイトとしてお世話になっている職場を退職します。 課の中のアルバイト数人と、課の全員の方たちにお菓子を贈ることは決まっているのですが、同じ係でお世話になった4名の方たち(30代の男性女性2名、40代の男性1名、50代の男性1名)に、私個人として何かお礼の品を差し上げたいと思っています。 ただ何を差し上げたら良いのか分からなくて・・・。 予算はお一人に1000円程度を考えています。 あと、お恥ずかしいのですが、私あまりセンスがないので、ハンカチとか何となくセンスが分かってしまうもの以外が良いなぁ・・・と思います。好みもあると思いますし。 もらって嬉しかったものなど、教えてください! よろしくお願いします!

  • 内祝について

    結婚のお祝いに、上司・友人・親類等からご祝儀を頂きました。そろそろ、内祝の品を準備して挨拶に伺おうかと思っていますが、内祝を何にしようかと悩んでいます。(家族のみで挙式と食事会をすませました。) 金額的には半額位の品ですよね?食器などは趣味に合わないと困るし、カタログギフトは欲しい物がないからもらわなかっと言う話も聞き何にしようか悩んでいます。そこで思いついたのが、デパートの商品券+お菓子(バームクーヘンなど)ですが、商品券では失礼になるんじゃないかと思ったりしてます。 皆さまはどのようなお返しをされましたか?やはり商品券は失礼でしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう