本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪いかどうかを判断する方法を知りたい
  • 体調が悪い気がしても、実際に体が辛いのか気持ちだけなのか分からない
  • 風邪や喘息などの症状と体調の違いを理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

私は、自分が分かりません。 体調が悪い気がしても、私は体調が悪いふりをしているといつも思います。 先日もそう思いましたが、実際は風邪で、だんだん症状がひどくなり、熱が39度も出て、ついには小児喘息だった過去があるので喘息を引きおこしました。 自分では本当に体が辛いのか、辛い気がしているだけ(気持ちだけ)なのか、さっぱり分かりません。 体調が悪い気がしても何もどこも悪くないときもありますので。 体調が本当に悪いと分かるコツを知りたいです。 気持ちが鼻をずるずるいわせ、体を重たく感じさせるんだ、私は甘えているんだ、そう思います。風邪を引きはじめに治しておけば喘息までは行かないのに、今回も気持ちが辛いだけかと私は甘いやつと思いだめだと頑張ったら、本当の風邪でした。 コツはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.1

自分も似たような体質です。(←成人、男子) 仕事などで嫌なことがあると、息苦しくなったり、めまいがしたりしますが、嫌々でも終わると体調は戻ります。人間(自分だけ?)、こころと身体は繋がっているんだなぁとつくづく思います。 それはそれとして、自分の場合、朝晩体温を測っています。体温計は、枕元と机の上においてあります。数値はエクセルに測った時刻も入れて2年分くらいたまりました。(我乍ら、少しやりすぎだと思いますが・・・) 心理的な要因かor純粋に体調だけの問題か、その数値を参考にすることがあります。

olololol
質問者

お礼

いいアイデアありがとうございました。