本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

このQ&Aのポイント
  • 体調が悪いかどうかを判断する方法を知りたい
  • 体調が悪い気がしても、実際に体が辛いのか気持ちだけなのか分からない
  • 風邪や喘息などの症状と体調の違いを理解したい
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に体調が悪いのか、体調が悪いふりをしてるのか?

私は、自分が分かりません。 体調が悪い気がしても、私は体調が悪いふりをしているといつも思います。 先日もそう思いましたが、実際は風邪で、だんだん症状がひどくなり、熱が39度も出て、ついには小児喘息だった過去があるので喘息を引きおこしました。 自分では本当に体が辛いのか、辛い気がしているだけ(気持ちだけ)なのか、さっぱり分かりません。 体調が悪い気がしても何もどこも悪くないときもありますので。 体調が本当に悪いと分かるコツを知りたいです。 気持ちが鼻をずるずるいわせ、体を重たく感じさせるんだ、私は甘えているんだ、そう思います。風邪を引きはじめに治しておけば喘息までは行かないのに、今回も気持ちが辛いだけかと私は甘いやつと思いだめだと頑張ったら、本当の風邪でした。 コツはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

自分も似たような体質です。(←成人、男子) 仕事などで嫌なことがあると、息苦しくなったり、めまいがしたりしますが、嫌々でも終わると体調は戻ります。人間(自分だけ?)、こころと身体は繋がっているんだなぁとつくづく思います。 それはそれとして、自分の場合、朝晩体温を測っています。体温計は、枕元と机の上においてあります。数値はエクセルに測った時刻も入れて2年分くらいたまりました。(我乍ら、少しやりすぎだと思いますが・・・) 心理的な要因かor純粋に体調だけの問題か、その数値を参考にすることがあります。

olololol
質問者

お礼

いいアイデアありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当に喘息???

    こんにちは。 5歳の娘が3週間ほど前に風邪をひいてから、鼻水・咳が続いています。熱などはなく食欲もあり元気なのですが、寝入りばなの咳込みが気になります。かかりつけの小児科では風邪と言う診断薬で、風邪薬をもらっていますが、あまり効き目がないように思い、今日、別の小児科を受診しましたところ、喘息かも??ということで、アレルギーの血液検査をしました。 私自身、喘息かも??と言う診断に驚きながらも、薬(飲み薬・吸引)をもらって帰ってきました。確かに、風邪を引くと寝入りばなに咳き込むことは今までにもありましたが、胸がゼーゼーいうこともなく、風邪を引いていない時は咳をすることもなく・・・喘息と言われたことはなかったので、戸惑っています。血液検査の結果は1週間ほどかかるそうなのですが、その結果で喘息かどうかが判別するのでしょうか? 喘息と風邪の判断基準って何ですか?? 娘は本当に喘息なのでしょうか??? 吸引薬にも少し抵抗(キューバル50エアゾール)があるのですが・・・。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 本当にしんどいのかしんどいふりなのか自分がわからず

    題字のとおりです。 だいぶ前の話ですが、生理になり、貧血などあって、とてもしんどくて、会社を休んだことがありました。 でものんびりTVを見る余裕はあって、もしかしてずる?と思って、 次の月の生理のときは無理して出社しました。 そしたら、仕事中体がふらふらして本当に辛く、バスで立っていられませんでした。 (今は良い鉄分サプリがあるので問題ありません) 先日、咳が止まらず喘息だと思って病院に行きました。十何年かぶりの発作だと思いました。 夜中に30分おきに咳が出てうるさくて寝られませんでしたが、昔我慢していた発作だから、慣れてしまっていました。それぐらいは大したことはないと思って数日我慢してしまいました。 しかし、耐えきれず病院へ行き、点滴を受けている最中、似たような発作が数年前やその前もちょこちょこあったな、あの時はしんどいふりをしているだけだと思っていたなと思い出しました。 先生には、夜間にひどくなったら夜間病院へ行ってくださいねと電話番号の付いた夜間病院のチラシをもらいました。 そこまで私はひどかったのかと衝撃を受けました。 子ども時代に発症した喘息ですが、小・中・高と私が発作を起こすと、親は怒鳴りました。咳がうるさいと。 なので、私は発作を起こすたびに(死ぬかと思ったこともありました)、自分のことより親の心配をして、咳をしないように努力して、でも咳が出て怒られて・・・怒るくせに適切な治療はしてもらえず、ということを経験したからでしょうか。しんどいふりなのか本当に大変な事態なのか分かりません。 熱があっても仕事が出来てしまいます。恐ろしいことに普段より頭が冴えてしまうこともあるぐらいです。 自分が本当にしんどいのかどうかしんどいふりなのか見分け方(感じ分け方?)を教えてください。

  • 体調が崩れやすくなってしまいました。

    初めまして、藤原と申します。 今年21の女です。 二ヶ月前から何故か急に体調を崩しやすくなってしまいました。 最初は胃痛が酷く病院でもらった薬を飲んでいて治まってきたと思ったら今度は咳が止まらなくなりました。 もともと喘息持ちで熱もないし気にもしてませんでした。 だけど4日前に仕事先の飲み会に行ったら普段は全く酔わないのにお酒の匂いだけで酔ってきて次第に気持ち悪くなり家に帰って熱を計ったら38.1度もありました。 翌日病院に行ったら風邪だと言われ風邪薬と喉の炎症の薬をもらいました。 熱と頭痛は治ったんですけど今だに咳だけは治らず声はガラガラです。 親にはストレスなんじゃない?と言われました。 思えば最近人付き合いや仕事に不安と疲れが多いことに気づいたんですが、そもそもストレスと咳って関係あるんでしょうか。 長文ですみませんm(__)m よろしくお願いします。

  • 明らかに発熱してる体調なのに

    風邪をひいた時、明らかに発熱してる体調…例えば身体の節々が痛い、寒気がして鳥肌が立ち、皮膚が痛く感じることも。頭痛、全身のダルさ、涙目でボーッとする。鼻水が止まらない、のどが痛い…こんな状態なのに、熱をはかると35度後半とか、今日は36度3分でした。 今日は思い切って仕事を早退しましたが、熱がないとなんだか大したことないみたいで罪悪感がわいてきます。こういうことがよくあるので、今日はいい加減、本当に風邪なんだろうかとおもいました。私の身体はどういう状態なんでしょうか。どっか悪いのでしょうか。どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 産後の体調

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいるものです。 初めての子育てで毎日悪戦苦闘しながらも、娘からは沢山幸せをもらっています。 ただ、気になるのが私の体調が変わってしまったことです。 出産前は風邪などほとんどひいたことがなかったのですが、産後は胃炎から始まり、風邪をすぐにひいたり、抜け毛、皮膚のかゆみ、体中湿疹のような赤みが出来たり、最近はアレルギーなのか、くしゃみや鼻水ととまりません。 病院にも本当につらいときは行っていますが、なかなか行っている余裕がないのと、皮膚科の薬でもぜんぜん良くならないです。 母乳で栄養が吸い取られているからでしょうか? 自分の体が自分の物でなくなった気がして、昨日の夜は寝れませんでした。 元気な体がほしいです。

  • 地元に帰ると体調が悪くなる

    東京から千葉に帰省する機会が多々あるのですが、地元に帰ると体調が悪くなります。 帰った日から影響が出ます。 まず、帰りの電車の中でやたらと鼻水がでて、鼻が詰まります。 そして、一晩寝ると今度は、気管が狭くなったかのようにゼイゼイとやや息苦しくなります。 で、東京に帰ると大抵1日で治ります。 元々、鼻炎と小児喘息を持っていましたが、大人になる頃には症状はでなくなりました。 これがちょびっとぶり返しているのでしょうか・・・・。 地元に帰ると、これらの症状が出る理由がわからないのですが、なぜでしょうか・・・。 年末年始に帰省するときに、また鼻づまりと息苦しさが出てくるのは嫌です・・・。

  • 好きな人が体調不良のときのメール。

    好きな人が体調不良のときのメール。 自分の気になる異性が体調を崩し熱を出しているとわかっているとき、メールを続けたい気持ちがあっても相手の身体を気遣ったうえで早めに終わらせようと思いますか?(時間帯としては夜のメールで、、)

  • 体調を崩しやすい彼の行動について…イライラします。

    体調を崩しやすい彼について。 どのような態度・対処をすればよいでしょうか? 質問・相談させて頂きます。長文になります。 当方は26歳の女です。同い年の婚約者(以降:彼)がおります。 彼はとても風邪を引きやすく、体調が悪くなることが多いようです。 私はどちらかというと丈夫な方で、滅多に風邪を引きません。 そんな彼はよく「体調が悪い…」と私に訴えてきます。 私としては、いちいち訴えてくる意味が分かりません。 風邪は自己責任だと思うし、そもそもいい歳して風邪ひきまくりで情けないとすら思います。 訴えに対して冷たくあしらうと、体調悪いんだからもっと優しくしてくれてもいいんじゃないかと言われます。 そこにもイライラします。優しくされたくて体調悪くなってるのか?と思ってしまいます。 そして最近、彼にぜんそくの気があることが判明しました。 前々から咳がひどい事が多かったのですが、調べてみたら咳喘息という症状がしっくりきました。 喉からヒューヒューという音が聞こえるので、かなりぜんそくに近いところまでいってるのではないかと思います。 ぜんそくは大変だ!と思い色々調べ、呼吸器科を受診することを勧めました。 病院に行った彼からの返事は「いい診断をしてもらえなかった」とのこと。 よく聞いたら呼吸器科ではなく内科を受診したとのことでした。 それから何度も何度も呼吸器科に行けと言っていますが、なかなか行かず「咳が辛い」と言うばかり。 先日、やっと病院に行ったと思ったらまた内科とのこと。 さすがにハァ?と思いました。そしてまた「咳が辛い」と。 家の近くに呼吸器科がないそうです。電車乗れよと思います。 いい加減うんざりしてきました。 辛い、苦しい、体調悪いとだけ訴えてきて何がしたいのか分かりません。 私からは何度も、優しくしてもらいたいだけなら他を当たってくれと言っています。 私は冷たい人間でしょうか? 体調を崩しやすい人はこういうタイプが多いのでしょうか? 体調が悪い人には優しくするのが当たり前、体調が悪い人は優しくされるのが当たり前なのでしょうか? また、彼に対する態度としてベストなものがありましたらご教授ください。 これだけだと彼がダメ男すぎるので、念のためフォローさせて頂きます…。 性格や価値観は同じで共通の趣味も多く、仕事もできるためとても尊敬できる人です。 不満があるのはこれだけなのです。体調が悪いときの対処の仕方です。 いい歳なんだからそれぐらい自分一人でしてほしいです…。 ほとんどが愚痴になってしまいました。 よろしければアドバイスお待ちしております。

  • 息子の体調が悪いのですが

    息子(五歳)が、6月に入ってから、火曜日になると必ず吐き気が起こります 朝は元気で幼稚園に行くのに、午前中の体操の時間が終わると具合が悪くなるらしく 今体操では、9月の運動会でやる組体操の練習があり、運動があまり得意でない息子ですが、意外にも練習に着いて行けてるらしく、多分相当緊張しながら頑張ってるからと思われ…体操が終わるとほっとして気持ち悪くなるのかも?と思います 昨日は幼稚園に行く前から「今日も吐いたらどうしよう」と本人も心配をしていて、出かける直前には本当に気持ち悪いと言い出したので欠席させることにしました 結局、実際嘔吐はしなかったし、昼には元気になって、昼も夜も普通に食事して 簡単に回復するんです… 去年の秋頃から、疲れたり、風邪気味のときなどに、突然吐いてしまうことがあり、また同時に喘息も見つかり喘息予防の薬を飲んでいます 小児科の医者は「身体が未熟なのかも、長い目で付き合っていくしかない」と言っていますが、 大きな病院で一度調べてもらいたいという気持ちがあります 総合病院に出向く際は、普通は紹介状を書いてもらうと思いますが、紹介状無しで、いきなり総合病院に行くのははやりよくないですか? 掛かり付けの小児科の先生が、プライドが高く自分の診断は間違ってないと思っている感じなので、紹介状を書いて欲しいと言うと嫌な顔をされてしまうのではと言い出しにくいのです それか、総合病院に行く前に、別の小児科に行った方がいいでしょうか?

  • 体調が崩しやすく、すぐぶり返してしまった

    20代の女性、社会人になったばかりです。 中学生の頃から、月に1度は体調を崩して休みがちでだったので、社会人になってからは、風邪を引かないようにと、手洗いうがい、体の疲れが溜まりやすいタイプなので、食生活にも気をつけていました。疲れを取るためにニンニクやお酢、冷え性なので、身体が温まるように生姜を使ったり、、自炊し、野菜、肉、魚、たんぱく質、、、バランスの良いように作っています。 朝はバタバタするので、プロテインとヨーグルトのみですが、口に入れるようにしています。疲れを取るためにも、毎日湯船に浸かります。 少しでも身体がだるくなったり、風邪っぽいと感じ始めたら、早めにゆっくり寝るようにしています。 ですが、先月、熱を出してしまい。3日で治ったものの、2週間、咳、鼻水、体のだるさ、目眩が続き、ようやく、土日に完全に復活してしたものの、今週から、今度は、フワフワするような目眩、時々こめかみ辺りのガンガンする頭痛、頭痛があってもなくても立っていられないほどの吐き気、寝起きからの身体の怠さ。がするようになりました。 もう一度病院にかかったものの、薬だけ処方されて、根本的な解決のしようがありません。 薬飲みきっても治らなかったら、セカンドオピニオンも考えています。 風邪は気の持ちよう。とか言いますが、まだ大丈夫。気にしすぎ。だと、自分に暗示をかけて頑張りすぎたせいか、鬱になってしまった経験もあります。 正直、今もストレスで頭がいっぱいいっぱいで、どうしようもなく泣いてしまいます。 さすがに、こんなに体調崩して休んで会社に迷惑かけるのは、社会人としていけないことだと分かってるので、どうしようものか悩んでいます。 もし、似たような症状の方いましたら、回答よろしくお願いします。