• ベストアンサー

ジャッキのような機構部品を探しています

レバーを前後に往復運動すると、シリンダーを伸ばすことができて、レバーを差し替えることなく持ち上げたシリンダーのロックを解除して縮まるものを探しています。 ボトルジャッキがイメージに近かったですが、縮める際に差し替えないものを探しています。 車のメンテナンス用ではなく、機構部品として使うことを考えています。 事務椅子に例えると、レバーを上下すると人が腰を上げなくても座ったままで伸びて、 レバーをある角度以上に上げるとロックが解除されて縮むようなイメージです。 そのような部品としてのジャッキの呼び名やメーカーを探しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sus316
回答No.3
lolopon
質問者

お礼

探していたものです!ありがとうございます。 このタイプで、以下の仕様に近い小型のものはないでしょうか? ■ ストローク 100 mm ■ 最低高さ  150 mm ■ 質量  2 kg

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

>部品としてのジャッキの呼び名 一般的には油圧シリンダーではないでしょうか。 油圧ポンプ別体ならばサイズ、能力共に豊富にあります。 >縮める際に差し替えないもの ダルマジャッキが近いのでしたらダルマジャッキで良いのではないですか? 差し替えなくともリリースバルブを開けることは出来ると思います。

noname#194996
noname#194996
回答No.2

油圧ジャッキではありませんが、 電動の機構部品があります。 http://www.tsubakimoto.jp/product/class3.html?code=420_1_1 どれほどの力が必要なのかわかりませんが、 100Kgくらいなら充分出ると思います。 レバーの差し替えは不要です。 電気を切り替えるSW操作だけで上下します。

noname#148411
noname#148411
回答No.1
lolopon
質問者

補足

回答頂きましたが、レバーを差し替える必要がありそうです。 また、フロアジャッキよりもボトルジャッキの方が求める形に近いです。 機構部品であればさらに良いので回答を引き続き募集します。