ワンタッチで角度が調整できる角度調整機構部品の探し方

このQ&Aのポイント
  • レバー操作中にフリーに動き、レバー操作終了後に任意の角度で保持できる角度調整機構部品を探しています。
  • 座椅子などの一方向のみ動く仕様ではなく、自動車などのリクライニングにも適用できる小型のステンレス製の部品を希望しています。
  • どなたかご教授いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

角度調整機構

ワンタッチで角度が調整出来る機構部品を探しております。 具体的には、レバー操作中にフリーに動き、 レバー操作終了後、任意の角度で保持する機構部品です。 座椅子などの一方向のみ動く仕様ではありません。 自動車などのリクライニングもあったのですが、 部品自体が大きいので適しておりません。 材質はステンレスで、小型の物が理想です。 ご教授お願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

他の回答者さんとダブりますが、 ◆ カメラの三脚上部に付いている機構 ◆ 天体望遠鏡の台に付いている調整機構 ◆ 三好パイジョン や イマオコーポレーション、 ミスミ、鍋屋等の部品類 があります。 また、自動車などのリクライニング 記述があったので、 リクライニング技術でTVでも紹介されている、向陽技研?さんの金具があります。 従来品より、多段階調整が可能で、しかもコンパクトになった金具です。 (荷重を片持ち受けから、両持ち受けにして、荷重受け金具を小型化し多段化した)

参考URL:
http://www.miyoshipijon.co.jp/product.html https://www.imao.co.jp/stylemart/Page.do;jsessionid=97B958B283EE86783A0872614
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三好パイジョンさんは知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

どれ程の部品の大きさでどれ位の保持力なのか明示されていないのでイめーじ が掴めません。釣りのリールは機械的要素が実にコンパクトに集約されている ワンモーションで糸のフケをストップさせる構造なんか使えそうな気もします

質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足説明させていただきます。 イメージとしましては、折り畳み棚のステーみたいな感じで 棚をフリーに角度調整する感じです。 https://www.kawaki-sowa.co.jp/shop/9_376.html 保持力は100N・m以上必要です。 釣りのリールの機械的要素、参考にさせていただきます。

回答No.1

カメラの雲台みたいな機構をステンレス材で作ればよいような。  http://www.ii-tripod.com/undai.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。