• ベストアンサー

このような機能の呼び名 商品名を教えてください。

FVA-40という自在バイスがあるのですが、クランプレバーを解除すると好きな角度にバイスを動かせます。 そして、クランプレバーでロックするとそのまましっかり固定されます。 構造としては、鉄球が埋まっていて、ロックが掛かってない時は、自由に動くという感じです。 このような機能を何と呼ぶのでしょうか? DIYで、工作したいものがあるのですが、この機能をが使える汎用の製品というのはあるのでしょうか? わたしが欲しい機能は、ユニバーサルジョイントのように自由に角度が変えられて、ロックするとその場所でしっかりと固定されるものです。 このような機能を持った製品をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

カメラ用品でしたら、「自由雲台」っていうんですけどね。 http://www.digicame-online.jp/10119/12126/12166/index.html すいません。ヒントにさえならないかも・・・。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >すいません。ヒントにさえならないかも・・・。 そんなことありません。 教えていただいたことを手掛かりに、ググッて、欲しい機能の製品を見つけました。 カメラの趣味はないので、全然思いつきませんでした。たしかに便利ですよね。 しかし、カメラ関係の製品は高い!(笑) でも、満足いける品物をゲットできました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100814
noname#100814
回答No.2

ボールジョイントで検索すれば出てきますよ。  たとえば http://www.isico.or.jp/ib/item_19/h19kawatetu.htm

madvally88
質問者

お礼

ボールジョイントというですね。 これで、検索するとき便利になりました。 ありがとうございました。