180度回転式レバーのロック機構を探す

このQ&Aのポイント
  • 180度回転式のレバーを手動で力を加える機構を設計していますが、ロック機構で悩んでいます。
  • 頻繁に作業を繰り返すため、ロック・解除が簡単に行える機構が必要です。
  • ノック式ボールペンのような機構を回転運動に応用し、左回転端付近へ押し込むとロック、もう一度押し込むと解除する機構が望ましいです。
回答を見る
  • 締切済み

レバーのロック機構探しています

180度回転式のレバーを手動で力を加える機構を設計していますが、ロック機構で悩んでます。 レバーを左回転させ、端の力が一番加わった位置でロック、開放する場合はロック解除後右回転させ戻します。 実際には左回転につれ負荷が強まるので、ラチェットのような機構が必要かなと考えています。 ただ、頻繁に作業を繰り返すのでロック・解除が出来るだけ簡単にできる機構が必要です。 イメージ的にはノック式ボールペンのような機構を回転運動にした感じで、左回転端付近へ押し込むとロック、もう一度押し込むと解除といった感じで出来れば簡単かなと。 なにか、このような用途に使用できるロック機構や軸受け、またはアイディアありませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

タキゲン製造 開発の者です。 構造が余り良く理解できませんが、 是非一度ご相談下さい。 出来る限り御協力致します。 E-Mail: Hideki@Takigen.co.jp TEL# 03-3494-0003 FAX# 03-3494-0017

参考URL:
http://Takigen.co.jp
回答No.1

どうも構造がわかりませんが、特定のアングルの範囲でしたら市販のトグルクランプを利用してはどうかと思いますが、ワンタッチです。現場用か商品となるのか判りませんので、ですがタキゲンさんのハンドルを改造すると見栄えがよくなり、カギも掛けられると思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~kakuta/ http://www.sugatsune.co.jp/indxjp.htm

参考URL:
http://www.takigen.co.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 製品設計で進めていますが、トグルクランプも検討してみたいと思います。 説明が難しくて思うように表現出来なかったのですが、回転軸を手動で簡単にロックできる機構、軸受けといったところでしょうか。 小型なワンウェイクラッチにリリース機能がついた物であれば、かなりイメージに近いかもしれません。