• 締切済み

生きることに疲れました;長文です。

メンタルヘルスの病になって10年になります。 今のクリニックでは、”適応障害”の診断を受けて薬の服用を続けています。 昨年のクリスマスの頃に、障害年金の申請の依頼をしましたが、あっさり断られました。 昨日も診察を受けましたが、「障害年金に該当しない。」と言われました。 今年になって、活動的な事は、一切していません、てか活動意欲が湧きません。 この4年間、ハローワークを中心に、障害者職業センター、障害者就業・支援センターに足を運びましたが、就労相談に関しては、まともに相談できる人に出会えませんでした。 1年目(2008年;平成20年)は、障害者職業センターのカウンセラーに相手にされなったので、”サーナ”主催の障害者面接会に参加をして、人事の方から履歴書・職務経歴書の書き方の指導を受けました。 2年目(2009年;平成21年)は年初めに、障害者就労・支援センターの門を叩きました。 そこで、2.3回、支援者と話をしましが、その後、何の返事も無く、こちらから問い合わせをしましたが、「今は会えない。」の一点張りで、支援者が何を考えているのかも理解出来ず、最後は、支援者に恫喝され、交渉決裂となりました。 この年に、ハローワークを通じて、障害者IT講習会を受講しましたが、不慮の事故に遭い、中途退校せざる得ませんでした。 3年目(2010年;平成22年)は、年始に障害者職業センタ―に”今年は、就職したいので、力を貸して下さい。”と言う旨の手紙を担当者に投函しましたが、年の初めに1度だけ話をしただけです。 改めて、履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方の指導を受けたかったのですが、カウンセラーからは、「元気になったら、来て下さい。」と言われる始末。 そのカウンセラーとは、話をすることは、ありませでした。 途方に暮れたので、自身で、資格の取得を勉強をして、無事、資格を取得することができました。 資格も取得したので、本格的に、ハローワークで、就職活動を始めましたが、障害者は、一律オープン制で、ハローワークの職員は、取次の際に「手帳をお持ちの方ですがよろしいですか。」と人事担当者に確認をして、面接になるのです。 9月から、11月迄の間に20社近く、面接を受けましたが、全て”お祈り”の手紙、電話が来て採用されることはありませんでした。 医師には、再度”障害年金”に付いて伺ってみましたが、「書くのがめんどくさい。」「余計な仕事はしたくない。」「書いてもらいたければ他所の病院に行けばよろしい。」などの屈辱的な事を言われ、全てに対して、やる気を失い、現在に至っています。 4年目(2011年;平成23年)は、昨年に提出したハローワークの職員に履歴書・職務経歴書の添削を受けました。 ハローワークの職員から、添削の際に人間性、これまでの職歴迄を否定される発言を受け、ハローワークのカウンターに行くのが怖くなり、パソコンで検索はしますが、以前の様に気合を入れての就職活動は、してません。 それに”心身共に疲れた”のが本音で、最近では、早朝覚醒で目覚めて、食事を取ると、再び寝ています。 お昼頃に起きて、ラジオを聴きながらパソコンを開けて、情報を見ます。 必要以上の外出は、控えています。 てか、外出することが億劫になっています。 正直、生きることに疲れました。 この先、貯金が尽きれば、身を滅ぼすつもりですが、それも出来ないでしょう。 誰も信用できません、40年間、生きて来て良いことなんか無かったです。 やり直せるなら、やり直したいです。 ”仕事””お金””彼女”どれを取ってもありません。 仕事に関しては、2年以上続いた経験がありません。 お金に関しては、給与で18万以上、頂いたことしかありません。 周りで、20万とかいう声を聞くと、羨ましいと何度、感じたことでしょうか。 彼女に関しては、生まれてこの方、いません。 女子からは、「気持ち悪い」「バイ菌」などと言われました。 社会人になってからは、仲良くなりたいが為に、お金だけ取られたことは、1度だけではありません。 友達も居ません。 あるのは。メンタルヘルスの病(適応障害)のみ・・。 人生、疲れました。 長文になりましたが、目を通して頂きありがとうございました。

みんなの回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.11

人は自分自身から逃げることはできないでしょう。 人は社会で生きているのだから生活の糧はもちろん必要ですが、 それ以上に人生は人に何かを要求しています。 それに答えることができているうちは人生は人を生かすでしょう。 それに答えることができなければ人の生は歯車のかみ合わない車輪のようです。

  • makapon
  • ベストアンサー率16% (38/234)
回答No.10

他の方へのお礼の中に 自分は人生の癌だと書いてありますが、人生の癌なら癌なりにできることってあるのではありませんか? 例えば東北地方にボランティアに行くなど、 もっともっと苦しい思い、辛い思いをしている方々がいるのです。 命があるだけでも、ありがたいと思えないのですか? あなたを必要としている人がどこかにいるかもしれない。 あなたに感謝する人もいるかもしれない。 まずは自分の殻から出てボランティアでもいい。 自分にできることがなんなのか、今、日本の状況がどうなのか自分の目で確かめてみたらいかがですか?

yu_awaeddy
質問者

お礼

所詮”他所は他所、家は家”です。 他所の人も大変でしょうが、私もこの様な状況なのです。 確かに色んな分野で苦しい思いをされてる人が大勢いらっしゃるのも事実です。 しかし、私自身も生きる為には、どうしたら良いかを模索しているのです。 他所が大変な思いをしてるから、あたなも見習いなさい、の理屈は、私に通用しません。

  • acchan12
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

2度目になりますが・・。 貴方は、このような質問サイトに投稿しておきながら、目をとうしてくれた方々にどういう意見を求めているのですか? 人生や自分を変えるための第一歩として何かしらのプラスな心を持とうとしない。 すべて、悲観的な心が災いしているのに、他人のせいにしているところが・・。 経済的に苦しいのであれば、このような投稿もせずプロバイダーも解約し本を読むなりしている方が貴方の為になるのではないでしょうか・・。 お礼文は結構です。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.8

人は人生に何かしらの結果を求めますが、 逆に人生は人に何を求めるとおもいますか。 このギャップがあなたの苦悩の原因じゃないかと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

>やるべきこと(就職)に向けて活動をしてきましたが、気力が尽きました。 それはやりたいことであって、やるべきことではないでしょう? たぶんこの世界はやるべきことをやってからじゃないと、やりたいことは出来ないようになってるように思いますよ。

yu_awaeddy
質問者

お礼

回答は、先に述べた通りです、それ以上の回答はありません。 shift-2007様は、自殺予防の取り組みをされている方ですか。 自殺ならご心配なく。 多量の精神安定剤を服用しているので、自殺する気力も湧きません。 自殺予防の為に書き込みをしないで下さい。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

あなたのやりたいことではなく、 やるべきことは何ですか。

yu_awaeddy
質問者

お礼

やるべきこと;就職に向けてですが、それをこの4年間色んな人や団体に足を運び、お話を伺ってきましたが、結果は、質問の通りです。 やるべきこと(就職)に向けて活動をしてきましたが、気力が尽きました。 これ以上、”頑張れ”と言われても何をどう頑張れば良いのか、仮に頑張ったとしても、それで、結果(就職)が出せるのか、無に等しいでしょう。 回答頂いて、悪いですが、私自身、やるだけのことをやってきたつもりです。 ”人生の癌”なのです。 ”癌”ですから、摘出すれば、ある程度は、回復するでしょう。 でも私の場合は、”悪性で手遅れの癌”状態なのです。 10代、20代の頃に処置をしておけば何とかなったでしょうが、40前が来た今となっては、手遅れです。 今はだだ、時が経つのを待つだけです。 ありがとうございました。

  • acchan12
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

生きることに疲れた・・ 正直、人生壁にぶつかるとそういった思いを抱く事もある人は沢山いるかと思います。 しかし、踏ん張って頑張っているのです。 心が貧しくなってしまえば、何もかも悲観的にとらえてしまい・・ これって結局自分でつくっている『損』なんですよね・。 損なんです! 結構、皆図々しく虚勢をはって生きていたりします。 ま~虚勢をはらなくとも、人と比べず焦らずにいたら自然と前向きになれるのではないでしょうか・。 人からみたら小さな事も幸せと感じてみて下さい。 まず、マイナスな事は考えず、口にも出さない努力をしてみて下さい。 表情は心を表します。 今の貴方を作りあげているのはマイナスの心です。 +思考は自分が楽になる特効薬ですよ。

yu_awaeddy
質問者

お礼

長文に目を通して頂きありがとうございます。 40年近くの人生になりますが、プラスの材料が無いのです。 特にここ半年は、経済的にも貧しくなり、携帯電話も解約をした程です。 経済的に余裕があれば悲観的になんかならないと思います。 経済的にも余裕が無く、病院に通院する回数も減らしている程です。 回答頂き、有り難いのですが、今の私にプラスの材料は、ありません。 ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

こんばんは、 人並な人生を望むから疲れるのでは? 私は私、あなたはあなたなのだから自分の人生を生きればいいだけではないでしょうか。 あなたは自分で作った型(人並という型)に自分をはめ込もうともがいているように私には感じます。

yu_awaeddy
質問者

お礼

長文を読んで頂きありがとうございます。 周りの友達は、結婚、子供、持家などを見ると、大変なんだろうけど、羨ましいのが本音です。 確かに回答者様が仰る通り、”他所は他所、家は家”なんですけど、プラスの意味で捉えたいですよね。 一つ例を挙げると、親父は67歳なのですが、その親父は、頑張って暑い中、働いている。 40歳の私は、家で、寝ているか、することと言えば、犬の散歩くらい・・。 おかしくないですか? 67歳の人間が家族を支えて、40歳近い人間が家でゴロゴロしてるなんて。 仕事、お金、彼女のどれか1つがある人生を歩みたかったです。 ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

ものすごく真面目で現代社会では生きにくいタイプのかただなと感じました。 就職活動して面接して・・・というルートしかないのでしょうか? 職人仕事とかNPOとかボランティア的な仕事はだめですか? 武者小路実篤の「新しき村」なんてとこもまだあります。 外から見える自分じゃなく、どう生きたら喜びを感じることができるか 自分の内面を見つめてみることも必要かなと思います。

yu_awaeddy
質問者

お礼

まずは、長文に目を通して頂きありがとうございます。 NPO法人は、正直ダメですね。 ある、NPOの裏を見ましたから。 武者小路実篤;「新しき村」ですが、HP見ました。 個人的に抵抗あります。 先の方のお礼文にも述べましたが、欲しいのは、”年相応の生活”なのです。 社会や周囲の人に信頼され、必要とされること。 結果として、報酬を得る。 これ以上、求めるものは、ありません。 これは、障がい者であるか、ないか以前の問題だと考えます。 お返事、ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.2

カウンセラーではありませんが、お話をさせて下さい。 そもそも適応障害の原因はストレスなんですが、それは知ってますよね? あなたはご自分を「障害者だ障害者だ」と言っていますが、あなたの中で「それを理由に逃げている」部分が全くないと言えますか? 「仕事」「お金」「彼女」 適応障害の場合、ストレスとの「相性」もあるようですが、これらをクリア出来れば、あなたの適応障害もいくらかは緩和されるのでしょうか。。。 あなたはここで、自分の生い立ちと今置かれている状況を事細かに相手に伝えています。 それはなんでですかね? 相手に「大丈夫だよ、まだ希望はある」と言ってもらいたいからなんでしょうか? それとも、相手に「もうこれ以上頑張れと言えなくする為」なんですかね? きっと、両方ですよね。 自分の気持ちなのに、もはや自分だけでは持て余してしまう事は、長い人生の中ではよくある事です。 あなただけが特別な訳ではありません。 でも、だからと言って「他にも同じ人がいるんだから」と満足なども出来ないでしょう。 当たり前です。 自分より辛い状況の人がどんなにいようが、自分より苦しい立場の人がどれだけいようが、自分の人生を生きていくのは、他の誰でも無い「自分」なんですから。 他の人の「不幸自慢」をされたって、それが自分に取って一体どれだけの価値があると言うのか。。。 でも人はそうやって、自分を誤魔化しながら生きている部分もあると思うんです。 求めようとするから、余計に欲しくなる。 でも、求める事を止めるのも、自分の幸せを諦めてしまうようで怖い。 そのジレンマで、苦しむのだと思います。 ちなみに質問になりますが、あなたの適応障害ですが、実際どのような障害があるのでしょう? 適応障害が原因で起こる「自律神経失調症」や「心身症」などの症状はあるのでしょうか? 以前問題になった「てんかん」などの障害と違い、まだあなた本人以外には、これと言った問題は無いのではないでしょうか? あなたの文章表現能力も、これと言って問題はないように思えます。 つまり、あなたは今まで出会った「信用出来ない人達」に「障害者と見られなかった」部分もあるのではないでしょうか? 要するに、それは逆にチャンスとも言えませんかね? 適応障害は決して治らない病気ではありません。 まずは、あなたの持っている手帳を返す努力をされて見てはどうでしょうか? 適応障害の特徴は、ストレスに弱い人、傷つきやすい人が多いので、ストレスや厳しい事が前提の社会では、受け入れられにくいのも当然と言えば当然なのかも知れません。 それを「信用出来ない」と言われても、どうする事も出来ないと言うのが現実です。 いきなり「自分の理想」に飛ぶ事は出来ません。 もう少し、今までとは違う「地道な方法」を考えて見てはどうでしょうか? 積み木を崩す事が、人生をやり直す事では無いと思うし、今までの過去を土台に、一つ一つ積み上げて行けば、いつか自分の理想に近づいて行くのかも知れません。 こんな事しか言えず申し訳ありませんでした。 頑張って下さい。

yu_awaeddy
質問者

お礼

まずは、長文を読んで頂きありがとうございます。 先の質問文では、”障がい”を前面に出した文章となってしまいましたが、実際に求めているものは、”年相応の生活”なのです。 これは、最初の診察の際にも、医師に伝え、約束の1つとなっています。 年相応の生活とは、何ぞや、と言われると、、社会、人に必要とされることです。 障がいを持つ男性ですが、同じIT講習会を受講した子は、近所のスーパーマーケットで働いています。 最初、彼に出会った時は、同じ障がい者として社会で働く場があるんだ、と思うと、彼と未来の自身に感動した記憶があります。 私の場合は、結果として、”人”や”社会”に必要とされなかった。 その補助さえしてもらえる人に出会えなかった。 愚痴になりますが、昨年の夏の出来事ですが、福祉の方に、お金を取られたこともあります。 それは、ショックですよ、福祉に関係している人に、お金を取られるんですから。 求めるものは、たわいもない普通の生活です、それ以上のことを要求は、していないのですが・・・。 手帳を返還しても、ハローワークの障害者登録は、残ります。 何せ、この4年間、奔走して、疲れました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者です、障害者求人でも一般求人でも構わないので、仕事を探して、

    精神障害者です、障害者求人でも一般求人でも構わないので、仕事を探して、あっ旋してもらえる機関をご存じありませんでしょうか。 まず最初に、ハローワーク(公共職業安定所)ですが、登録jはしてます。週3回通っていますが、最近、その就職活動方法に、意味が無いことに気付きました。 ハローワークでは、職業相談迄は受けられますが、そこから先の就労、内定に向けた取り組みは、管轄のハローワークでは、行ってません。 他のハローワークなら、クローズ(障害を言わない)方法もあるのですが、管轄のハローワークでは、一律オープン制なので、基本的に企業に対して、障害を伝えることが条件となっています。 ハローワークですること )パソコンにある求人を見て、求人票を印刷 )求人票を職員に渡す )職員が企業採用担当者に電話をする )応募可能なら、紹介状をもらう。 ※(要するに、ハローワークは、求人者と企業との取次の場だけではありませんか。) 要するにそこから先は、知らぬ存ぜぬで、責任の無い業務に怒りを覚えます。 精神障害者ですが、就労相談を含め話の出来る機関、エージェントを、ご存知ありませんでしょうか。 各県にある障害者職業センター、障害者就業・生活支援センターは、既に知っており、相談を受けましたが、話合いが物別れに終わりました。 障害者職業センターですが、3年前に担当カウンセラーが入れ替わり、カウンセラーと話をしても、「又、調子が良くなったら来て下さい。」の一点張り状態が続いています。 今年は、年賀状と一緒に、家庭の事情もあるから、就職活動に協力をお願いしたい旨の手紙を出しました。 しかし、今日に至る迄、話合いをしたのは、年初めの1回だけです。 それも、就職活動に向けての面接の練習や、履歴書、職務経歴書の書き方などのお願いと協力をしたのですが、担当カウンセラーには通じませんでした。 以来、障害者職業センターには、足を運んでいません。 秋の就職面接会で会ったのですが、隣で座っていましたが、”無視”されました。 お手洗いですれ違いましたが、やはり無視されました。 正直、障害者職業センターと、今の担当カウンセラーには、任せておけないと痛感しています。 障害者就業・生活支援センターは、昨年の年明けに門を叩きました。 何度か相談をうけておりましたが、ある時期から、支援センターからの連絡が途絶えたので、不安になり、こちらから連絡を入れても、なしのつぶて状態が続きました。 当時は、一向に話が進まない状況で、苛立ちを感じたので、支援センターの担当者に、「会って話がしたい。」と電話しましたが、「今は会って話が出来ない。」と一方的に言うばかりで時間だけが経過してしまいました。 私としては、支援センターが私に何を考えて何をしようとしているのかが、聞きたくて連絡したのですが、それも分からず、最後は、お互い物別れ状態というか、逆切れされてしまい、その後の連絡は取っていません。 所在地でこの様な状況ですから、職業相談出来る機関、人がいないことに苛立ちを感じています。 相談機関もそうですが、最後は、就労に向けてフォロして下さる機関、NPO、エージェントなど、ご存知でしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 障害者就労に付いて相談できる人や機関がありません。

    障害者就労に付いて相談できる人や機関がありません。 精神障害者ですが、就労相談をしたいのです。 本来なら、各県にある障害者職業センター、障害者就業・生活支援センターに相談するべきのは、存じてます。 障害者職業センターは、3年前に担当カウンセラーが入れ替わり、カウンセラーと話をしても、「又、調子が良くなったら来て下さい。」の一点張り状態が夏頃迄続きました。 主治医に、その件の話をした所「話をしてみなさい。」と言われ、こちらの言い分を話をして、就労相談が始まりましたが、当時の私は、就労する以前にセンターが行っている”職場復帰支援(リワーク支援)を受講したかったのです。 これもまた、担当のカウンセラーが何を思ったのか解りませんが、一週間毎に出る新着求人を閲覧するだけで何もありませんでした。 そうゆう関係が3ヶ月位、続きました。 この関係を主治医や他の医師にも相談しましたが、解決策はありませんでした。 昨年の春頃に、ようやく、”職場復帰支援(リワーク支援)”を3ヶ月間、受講することができました。 その時点で、担当カウンセラーが変わり、職場復帰支援(リワーク支援)と並行して就労相談を受ける予定でしたが、担当者が変わると「その件は、今度」などどはぐらかれ一向に前進する気配がありません。 ハローワークの障害者担当窓口に行き、偶然あった”障害者パソコン講座募集”の案内を見て、即応募しました。 「障害者パソコン講座を受講中は、講習に集中して欲しいので、センターには、来なくていい。」と言われ、講習会に集中しました。 年が明けて、年賀状と一緒に、家庭の事情もあるから、就職活動に協力をお願いしたい旨の手紙を出しました。 しかし、今日に至る迄、話合いをしたのは、1回だけです。 それも、就職活動に向けての面接の練習や、履歴書、職務経歴書の書き方などのお願いと協力をしたのですが、担当カウンセラーには通じませんでした。 以来、障害者職業センターには、足を運んでいません。 春の人事異動で、担当カウンセラーの変更があるかとも期待しましたが、肝心のカウンセラーは、移動しない様です。 障害者就業・生活支援センターは、昨年の年明けに門を叩きました。 当時は、就労相談と並行して、社会復帰に向けてのトレーニングに付いて、相談をしておりました。 ある時期から、支援センターからの連絡が途絶えたので、不安になり、こちらから連絡を入れても、なしのつぶて状態が続きました。 春頃に、再度こちらから連絡をしました。 その時は、支援センターから提案があった”助成金制度を活用しての就労”に付いて勉強会をしましょう。と提案があり、私もそれを待ちました。 一向に話が進まない状況で、苛立ちを感じたので、支援センターの担当者に、「会って話がしたい。」と電話しましたが、「今は会って話が出来ない。」と一方的に言うばかりで時間だけが経過してしまいました。 私としては、支援センターが私に何を考えて何をしようとしているのかが、聞きたくて連絡したのですが、それも分からず、最後は、お互い物別れ状態というか、逆切れされてしまい、その後の連絡は取っていません。 この3年間、他の府県の障害者職業センター、ハローワーク、民間が行う(サーナ)就職面接会にも足を運びました。 所在地で、職業相談出来る機関、人がいないことに苛立ちを感じています。 皆さんのご意見を伺わせて下さい、お願いします。

  • 精神障害 就職活動

    精神障害者 ハローワーク 障害者職業センターの併用 双極性障害の者です。現在、前職を契約満了(解雇)されたので就職活動しています。精神障害手帳を取得しているので、障害者窓口で相談して い るのですが「ハローワークと障害者職業センターを併用したら?」と言われました。 障害者職業センターには職務適性を調べる検査があるし、職場体験や面接同行などをしてくれて合っている仕事を探すのサポートしてくれるとの事です。 でも職務適性が良い仕事に就いたとしても、長く働ける保証なんかわからないのであてにならないような気がするんです。 職場体験や面接同行はハローワークもしてくれるみたいなのでどっちも併用する必要性がよくわからないのです。 精神障害を抱えて就職活動をしている、していた方々にうかがいたいのですが、ハローワークと障害者職業センターの併用をしたほうが就職活動に役立つのでしょうか?

  • また悪態をついてしまった

    去年初めごろから、発達障害支援センターに通っていました。 ペースとしては月1回くらい。 その間、医者に診てもらい発達障害だとされました。 一番の目的は仕事をして生活基盤をつくること。 障害者職業センターやハローワークにも支援センターの方と行きました。 ですが、検査や話は聞いても仕事に関することは何もありません。 私としては、一応支援センターのHPにて就職支援ありとなっているので、それが一番目的でした。 職業センターは発達障害向けというわけではなく、訓練も受けましたが全く意味がありませんでした。 そこまでおかしくはないから。 ハローワークも本腰入れてやっているというよりも、 支援やってますよ的なポーズのみ。 有期アルバイトが決まり、先月までの3か月間通うことがありませんでした。 そのため、次来所するまでの間に自分のしてほしいことを職員に改めて伝えました。 仕事斡旋はできないことはわかっているが、もっと仕事に関することをしてほしいと。 先月来所し、相談。 もちろん、何かしら仕事に関することあるんだろうな、だめでも何かやってみてダメだったとかはあるんだろうなと勝手に想像して。 しかし、職員はそんなことは全くしておらず、そんなこと話したことさえも覚えてない。 何をノートにメモってんのか、それはただのポーズなのか! 繰り返すが、斡旋はできないことはわかっている。 でも、HPに就職支援と書いてある。 まさかハローワークに連絡することで就職支援とはしないだろうと思っていました。 でも、職員は斡旋はできない、ハローワークにまた一緒に行きますかとかしか言わない。 ハローワーク行っても全く効果なかったのに、また行ってもしょうがないだろ。 発達障害に加え、癌罹患(今のところ治癒)した中年なんて雇いにくいのはわかっている。 だからこそ、助けてほしくて通っているのに。 あたまにきたので、 困っている人を助けたいんじゃなくて、困っている人を助けられる自分になりたいんじゃないの? だから、助けやすい奴だけ助けるんでしょ! 自分みたいな助けにくい奴はどうでもいいんでしょ、 一応相談だけ受けて助けてますよっていうポーズをとりたいんでしょ! など、悪態をついてしまいました。 (ここまでひどくはないが、意訳するとこんな感じ) その後、会話もなく相談終了し、いつもあった次回予約もなし。 「仕事斡旋はできません。また来てください」と言われました。 もう2度と行くことはないでしょう。 こういうところが発達障害のところなのかなと痛感し、かなり後悔しています。 もう県内の援助機関は、調べつくして考え得るところはすべていきました。 もう行くとしたら県外しかありません。 でも、行ったとしても同じことを繰り返してしまいそう。 一般の就職支援でも、 「あなたの職業はありません。しりません。」 「能力よりも性格に問題がある」 など言われ、匙を投げられました。 もうどうしていいのか、わかりません。 質問の内容としては、このような状態を脱出するにはどのようにすればいいのでしょうか。 あいまいな質問で申し訳ないです。

  • ハローワークからの転職活動

    最近、転職活動のことで頻繁に質問させていただいています。 今まで、何度か転職をしたことがあるのですが、ハローワークの求人は今回初めてです。 書類選考が先ということだったのですが、職務経歴書を送付していたのに、目を通すのは面接の時が初めてのようでした。 以前に良く似た業種を経験していたからか、面接も会社の説明と簡単な業務の説明だけで、何かを質問されることは、あまりありませんでした。 ハローワークからの紹介なので、面接しないといけないことになっているのですかね?

  • 学生支援職業センターやハローワークについて質問があります。

    学生支援職業センターやハローワークについて質問があります。 私は今年の3月に卒業したのですが、就職できず未だに就職活動をしています。学生支援職業センター(ハローワーク)に行ったり、地元求人誌やタウンワークを探したり、直接は活用できませんがリクナビなどの就職サイトに登録し情報を得たりしています。 先日知り合いとメールをしていて、職は見つかったのかと聞かれ、まだと答えました。そこで言われたのですが「まずハローワーク使う事から辞めな。あれは自分で仕事探せない人達が使うものだから、企業からそういう目で見られる。他で探せ」と言われました。その知り合いはタウンワークから仕事を決めたそうです。 学生支援職業センターとは、自分で求人検索してセンターに行って紹介状をもらうという流れです。学生支援職業センターは仲介をしているので、「自分で仕事探せない人」という事には当てはまらないと思います。 確かに、「新卒の内に就職できなかったんだな~」と思われるでしょうし、学生支援職業センター(ハローワーク)には、広告気分で求人を出している企業やブラックと言われる企業、求人にお金を使いたくない企業が登録している・・・という話はありますが、すべてがそうでは決してないでしょうし・・・ 私は今度も学生支援職業センターを利用しようと考えています。しかし、他の人の意見が聞きたく思い質問させて頂きました。 (1)学生支援職業センターは使うべきではないので、それ以外の方法で探すほうがいいのか。 (2)今後も学生支援職業センターを利用してもいいのか よろしくお願いします。

  • 職業訓練の申込書の求職活動について

    求職者支援制度が始まったこともあり 失業保険を受け終わった自分でも 支援金をもらえると聞いたので 長年続けていた公務員試験を受けることと同時に 民間の採用試験を受けようと考えています。 そこで今回職業訓練をハローワークで申し込んだのですか 申込書に 求職活動の状況について書き込めとありました。 ハローワークの職員いわく 公務員試験のための勉強や試験は 求職活動にはいらないといわれたのですが 何をどうかけばよいのでしょうか? さすがに就職しないといけないと考えているのですか 技術に全く自信がないので 今回の職業訓練はぜひ合格したいので アドバイスお願いします

  • 履歴書の職歴欄の記入方法について

    私は、家庭の事情で働きながら通える単位制の高校を卒業致しました。 だいたい在学中+1年ほどアルバイトを掛け持ちしたり、フリーターとして稼いでおりましたが、ずっとこのままではいけないと思い立ち、アルバイトをキッパリ辞めて若年者緊急雇用?(定かでなくて申し訳ありません。)前職にて1年間勤め、契約期間満了につき退職いたしました。 そこで、今ハローワークの既卒支援窓口に通い支援をして頂いており先日、履歴書や職務経歴書を添削して頂いたのですが、職員の方も記入に関して悩ませる事態が起きてしまい、質問させて頂きたいと思います。 私は、履歴書にはアルバイトの経験は書かない物だと考えており、今までは職務経歴書等にフリーターとして働いていた旨を記入しておりました。 前職の面接の際も、それで書類選考を通過し面接で軽く具体的に説明しただけで問題なく採用されたので、疑問にも思ってなかったのですが、 高校卒業後の2.3ヶ月後に1度介護施設に非正規職員として勤務していたのですが、そこが1ヶ月程雇用保険がかかっているとハローワークの方に言われて、自分でもどうしたものかと悩ませてしまいました。 ハローワークの方曰く、試用期間中の退職や3か月以内の勤務であれば、履歴書に書かなくて良いと指導しているらしいのですが、保険がかかってるから書いた方が良いと・・。 私としては、他に接客等で3年ほど勤めてたアルバイトもあるのに、それは書かずに保険に入ってたからといって、短期間の職歴だけ書くのがどうしても納得できずに迷ってしまっています。 しかも2年前ですし、どうしたら良いのか・・。 きちんとした転職活動も初めてですので、社会保険等も詳しくなく困っています。 また質問とは少しズレますが、家庭の事情でフリーターをしていた。というのはマイナスイメージでしょうか? こちらも併せて教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 職務経歴書の書き方。

    夢を諦め、フリーター生活を終わらせ定職に就こうと、現在、就職活動をしています。 ハローワークの紹介で、来週早々に面接をして頂ける事となったのですが、求人票には職務経歴書などとは書おらず、持参するのも履歴書と言われ、履歴書を書いていたのですが、最近では職務経歴書も持参するのが当たり前(常識なのですか?)と知り驚きました。 そこで、職務経歴書も書こうと思ったのですが、期間にして3年分(アルバイト勤務)の会社名を思い出せません。 色々調べて見たのですが、見つける事ができませんでした。 このような場合は、どのように書けば良いのでしょうか。 情けない質問ですみません。