• 締切済み

また悪態をついてしまった

去年初めごろから、発達障害支援センターに通っていました。 ペースとしては月1回くらい。 その間、医者に診てもらい発達障害だとされました。 一番の目的は仕事をして生活基盤をつくること。 障害者職業センターやハローワークにも支援センターの方と行きました。 ですが、検査や話は聞いても仕事に関することは何もありません。 私としては、一応支援センターのHPにて就職支援ありとなっているので、それが一番目的でした。 職業センターは発達障害向けというわけではなく、訓練も受けましたが全く意味がありませんでした。 そこまでおかしくはないから。 ハローワークも本腰入れてやっているというよりも、 支援やってますよ的なポーズのみ。 有期アルバイトが決まり、先月までの3か月間通うことがありませんでした。 そのため、次来所するまでの間に自分のしてほしいことを職員に改めて伝えました。 仕事斡旋はできないことはわかっているが、もっと仕事に関することをしてほしいと。 先月来所し、相談。 もちろん、何かしら仕事に関することあるんだろうな、だめでも何かやってみてダメだったとかはあるんだろうなと勝手に想像して。 しかし、職員はそんなことは全くしておらず、そんなこと話したことさえも覚えてない。 何をノートにメモってんのか、それはただのポーズなのか! 繰り返すが、斡旋はできないことはわかっている。 でも、HPに就職支援と書いてある。 まさかハローワークに連絡することで就職支援とはしないだろうと思っていました。 でも、職員は斡旋はできない、ハローワークにまた一緒に行きますかとかしか言わない。 ハローワーク行っても全く効果なかったのに、また行ってもしょうがないだろ。 発達障害に加え、癌罹患(今のところ治癒)した中年なんて雇いにくいのはわかっている。 だからこそ、助けてほしくて通っているのに。 あたまにきたので、 困っている人を助けたいんじゃなくて、困っている人を助けられる自分になりたいんじゃないの? だから、助けやすい奴だけ助けるんでしょ! 自分みたいな助けにくい奴はどうでもいいんでしょ、 一応相談だけ受けて助けてますよっていうポーズをとりたいんでしょ! など、悪態をついてしまいました。 (ここまでひどくはないが、意訳するとこんな感じ) その後、会話もなく相談終了し、いつもあった次回予約もなし。 「仕事斡旋はできません。また来てください」と言われました。 もう2度と行くことはないでしょう。 こういうところが発達障害のところなのかなと痛感し、かなり後悔しています。 もう県内の援助機関は、調べつくして考え得るところはすべていきました。 もう行くとしたら県外しかありません。 でも、行ったとしても同じことを繰り返してしまいそう。 一般の就職支援でも、 「あなたの職業はありません。しりません。」 「能力よりも性格に問題がある」 など言われ、匙を投げられました。 もうどうしていいのか、わかりません。 質問の内容としては、このような状態を脱出するにはどのようにすればいいのでしょうか。 あいまいな質問で申し訳ないです。

noname#203730

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

自分にできること、あるいはしたいことがはっきりしていないように思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お望みの回答にはなりませんが……一方的な 期待心や無理な願望、承認欲求、偏執的自己愛、 被害者意識、関係妄想etc.は、畢竟、 質問者さまの就活には、不利に働くだけ なのかもしれませんよ。 私は個人的に、 メンタル系の病気・障害のある人には、 自宅・自室で可能な、学術的な お仕事の開発をおススメしています。 あるいは、 あらゆる人脈を通じて、いまいまの質問者さまの 【売り】を活かせるお仕事を探すのも おススメになります。 質問者さまのように(爆発を待っている)負のエネルギーを 溜め込んでしまっている人は、先ずは、 何らかの方法で、そのエネルギーを昇華させることで クリアすることから始めるのが宜しいような印象があります。 私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが……なにかしら質問者さまに、 人さまに教えることができる特殊な知識やスキルがあれば、 言い換えれば【芸は身を助く】の【芸】になるようなことがあれば、 救いがあると思っています。 【売り】や【芸=知識=技術】がなければ、これから オンリー・ワン ナンバー・ワンを 創り上げることで、自らを救ってください。 但し、無理は破綻を招来させますので、 無理はしないことです。 場合に依っては、 障害年金や生活保護を受給することも 考慮しませんか。 〈ふろく〉 【逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。 William Shakespeare】 【弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi】 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 以上の、どれかが参考というかお役に立てば 幸いなのですが……難しいでしょうね。 早期に、質問者さまの 負のエネルギーのジャグリングが なくなることを祈っています。 Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。