住民登録を変更すべきか?無認可保育園への入園や保険料についての疑問

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが無認可保育園を探す際に、住民登録を変更する必要があるのかについて疑問を抱いています。
  • 再婚した際に住民登録が変更され、現在の住所とは異なっていますが、約8年経っているために変更できるか心配です。
  • 住民登録を変更すると保険料にも影響があるのか、役所の方から注意される可能性があるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民登録を変更したら・・・

説明が下手で分かりにくいと思いますが、質問です。。 私はシングルマザーで無認可保育園(認可は待機児童が多いため)をこれから探そうとしています。 でも住民登録をしている住所が現在住んでいる住所と違うため、 住民登録を変更しないといけないと思うんですが、わからない事があって・・・。 15歳の時に両親とも再婚して、元々住んでいた家に姉と2人暮らしをしていました。 住んでいるのは元の家なんですが、再婚したときに母親の再婚相手の家の住所に住民登録が変更になったんです(市は同じですが区が違います。距離は電車で25分以内の所です) 住民登録は住所が変わったら14日以内に手続きをしないといけないとネットで見たのですが、 もう8年もそのままで今になって変更することはできるのかと思いまして;;; あと、母子家庭で金銭的に厳しいため保険料は未だに義父が出してくれているのですが、 住民登録を変更すると保険料が変わることもあるとネットで見たのですが 変更すると保険料なども手続きなどあるんでしょうか? 8年も経っていると保険料のことについて役所の方に色々言われたりするんでしょうか・・;;; 説明が上手くできないのですが聞きたいことは、 1.住民登録を変更しなくても現在住んでいる所の地域で無認可保育園に入ることは可能なのか? 2.8年程経っていて住民登録を変更するすることは可能なのか? 3.住民登録を変更すると保険料などはどうなるのか?(役所の人に何か言われたりするのか;) 以上です。 長々と申し訳ないです;; お恥ずかしい質問なのですが、ご回答いただけたら幸いです。。。 (カテゴリ違いだったらすみません;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka_n
回答No.1

まず『住民登録は住所が変わったら14日以内に手続きをしないといけない』について簡単に説明します。  通常の添書の流れを記述すると以下の通りになります。   1)旧住所(転居前の住所)の管轄役所に転出届けを提出   2)新住所(転居先の住所)の管轄役所に転入届けを提出  この1)と2)の間が14日以内でないといけないのです。そのため、実際の転居と日付が合っていなくても問題なくて続きは行えます(私も実際は昨年末に東京から北海道に引っ越ししたのですが、住民登録だけは「とある事情」で変更せず、今年の3月に変更した次第です)。  なのでまず転居前の管轄役所に行き、その二週間以内に転居先の役所に行けばよいです。もし、何かの用事等で二週間経過した場合、1)からやり直しとなります。あまり何度も同じ役所に顔を出すのも変ですので、できれば用事がないときに行く事をおすすめします。

stillamama
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんですね。勘違いしていました; 詳しくご説明頂き感謝いたします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

1、無認可保育所で何か書類などが必要だと言われたのでしょうか? 無認可保育所にも色々な物があるのかもしれませんが 私が過去に使った事がある所では、住民票の移動が必要な物は一切ありませんでした。 ただ、お金を払うだけだったと思います。 詳しくは直接電話で確認してみましょう。 2、基本的にはいつでも出来ますが、実際にそこに住んで居ないのに 住民票だけがそこにある、という場合は、役所がそれを発覚した場合、 その住所に所在確認を行い、通告後に住民票の抹消を行ないます。 そうなれば、あなたは住所がない、住所不定という状態になってしまいます。 もし、無事に住民票がそこにあった場合は、気にせず移動させておきましょう。 3、国民健康保険の事だと思いますが、 国民健康保険は世帯の人数や収入等によって金額も変わります。 基本的には、住民票を移動すれば、役所から保険証やそれに関する書類が送られてきます。 とりあえず、そういう問題に関しては誤魔化して生きていくのではなく ちゃんと正規の方法をとって申告する事が肝心です。 保険料が払えない等の場合でも、その様な問題をしっかりやっていれば 救済処置も検討出来るようになりますし、生活保護なども検討出来るようになります。 親を頼るのも良いですが、生活困難者は「国」も頼る事が出来るので 住民票は住んでいる所にちゃんと置き、それによって生じる住民税や保険料など 様々な出費が払えないという様な生活困難な状態であれば、 その際は、生活保護などで国の助けを受ける、という様な考えに正してみては如何でしょうか? 住民票も無くなり、住所不定などになれば、もっと大変になってきますよ。