• ベストアンサー

住民登録変更手続きについて‥

住民登録変更手続きについて質問なのですが‥ (1)住民登録変更手続きは新しい住所の役所でできるのでしょうか? (2)住民登録変更手続きをすると国民健康保険証の住所も変わるのでしょうか? ネットで調べても色々な情報があって分からなくなってしまって‥ 無知なのでお恥ずかしい質問なのですが、ご回答頂けたら幸いです。 カテゴリが分からないので間違っていたら申し訳ないです;;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

まず、住民登録変更手続きって言う言葉自体正しくありません。 同じ市町村内の移動だけなら、転居届だけを市町村役場に提出します。 引っ越し先の市町村と現在住んでいる市町村が異なるなら、まずは現在住んでいる市町村役場に「転出届」を提出してください。 そして、引っ越し先の市町村役場に「転入届」を提出します。 国民健康保険の発行元は現在お住まいになっている市町村です。 つまり、健康保険の保険料も市町村によって異なります。 引っ越しすれば、発行元の市町村が異なりますので、国民健康保険から一旦脱退することになります。 引っ越し先の市町村の国民健康保険に再加入という形になります。 また、「国民健康保険」のデータと住民票のデータと国民年金等のデータも連動していませんので、それぞれの現在お住まいの市町村役場の担当部署で手続してください。また引っ越し先の市町村役場の担当部署でも手続してください。

stilla7227
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳しくご説明いただき感謝です<(_)> 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

まず先に、旧住所の役所で『転出届け』をします。 この時、同時に国民保険証の返却を求められます。 (紛失などで国民保険証を返却できなくても転出届はできます) 次に、『転出証明書』を持って、新住所の役所で『転入届け』をします。 この時、同時に新しく国民保険証を発行してもらえます。 旧住所の役所へ転出届けを出しに行けない場合は、 転出証明書を郵送でも請求できます。

stilla7227
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 郵送でも請求できるのですね! 詳しくご説明いただき感謝です<(_)> 本当にありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

1) はい。可能です。 2) 当然変わります。 国民健康保険は『保険者』が市区町村ですから,市区町村が変われば『被保険者(=質問者様)』の保険料の支払い先自体が変わりますし、保険料が変わる場合もあります。1)の件と合わせて市区町村の窓口にお聞き下さい。

stilla7227
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 分かりやすくご説明いただき感謝です<(_)> 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう