見知らぬ人が住民登録していた!区役所の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの私が暮らす家に見知らぬ男性が住民登録されているという連絡が区役所からありました。児童扶養手当の支給が停止されてしまいましたが、私や子供と父以外は住んでいないのに、どうして登録されているのか謎です。
  • 区役所からはその男性は別の世帯で登録されていると言われましたが、私たちがこの家に越したのは一昨年で、全く見覚えがありません。父も別の人が登録していることに驚いています。しかし、区役所の対応は不十分で、問い合わせにもきちんと答えてくれません。
  • 区役所の上司からは以前の住民が住所変更せずに登録が残っていることがあり、その人が今年入ってから住所変更して抜けているため、確認ミスがあったと説明されました。しかし、勝手に登録できるのはおかしいですし、区役所の対応に納得いきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

見知らぬ人が住民登録をしていました。

はじめまして。 私はシングルマザーで、子供と私の父と3人暮らしです。 児童扶養手当について区役所の方から書面での連絡が去年から今年に渡り二度来ていました。 内容は 「同住所に男性の方が登録されています。」との事で区役所まで来てくださいと。 ちなみに父と暮らしているため、児童扶養手当は全額停止中です。 もちろん父、私、子供 以外は住んでいません。 全くなんの事だかわからず・・ 昨日区役所から直接電話が来たので 「その男性は父ではないか?」 と訪ねた所 わたし達とは別の名前(世帯)での登録が去年あると言われました。 全く見に覚えがなく、わたし達が今の家に越したのも一昨年の暮れ。 区役所側は婚姻関係にある男性が住んでいるのだと思ったらしくその方の情報はこちらが何か言わなければ「個人情報なので」としか言いません。 父にも確認をした所、別の人が登録してるなんてありえない。との事を、区役所側にも伝えました。 そして今朝、また問い合わせた所、「もうその方はそちらの住所からは抜け出ました」と昨日とは打って変わっての話になり、そうゆう問題じゃない!と区民課に繋いでくださいと言っても繋いでくれず。 支援課の上司の方に代わり、話を聞いた所 「説明不十分で申し訳ありません。よくあるパターンなんですが、前に住んでた方が住民票を移さないケースがありまして。。その方は今年入ってから住所変更して抜けてますので、こちらの確認ミスで・・・・」と。 前に住んでいた人ならうちが越す前から住民票は置いてあるはずですよね? うちが引っ越してからの去年の登録とは、世帯が別だとしても見知らぬ人が勝手に登録したという事になります。 そんな勝手な登録できるものなのでしょうか? 区民課で話をした所 「もうその方は抜けてますし、こちらは手続きを受けるだけですので。何が知りたいんですか?」 という感じで、話にならず明日直接区役所に行こうと思っています。 ちなみにその不明な男性宛ての郵便物などは届いた事がないです。 勝手に登録できたら、何か起こってからでは遅いと思います。 こんな事ってあるのでしょうか? 小さい子供がいるので怖くなります。 区役所の対応にも納得いきません。 何かわかる方、力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●勝手な登録できるものなのでしょうか? ○残念ながら「出来てしまいます」。 質問者さんも転入届をした時に「住んでいることの証明」を求められなかったはずです。 現実問題として住民登録異動届は「形式審査」しか出来ず書類に不備がなければ受理・登録せざるをえません。 「実質審査」をしようとしたらいちいち届出があった住所地に出向いて住んでいるかどうかを確認しなければならなくなりますから現実的に不可能です。 私は市民課で3年ほどしか職務経験がありませんが、そのわずかな期間でさえ、質問者さんと同様のケースが数件ありましたから、そんなに特異な事件ではありません。 質問者さんの事案が「勝手に住民登録をした」のか「転居届を出さないままだった」のかは定かではありませんが、質問者さんに実質的被害がない以上、どうにもならないかと思われます。

me77777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「住んでいる事の証明」は求められませんが、世帯主との続柄などは記入しますよね? 世帯が別だと元々住んでる方に確認なく手続きできてしまうんですね… 理解しがたいです。 登録が平成22年なので見知らぬ人が勝手に登録したのは確実です。 なぜうちなのか、なぜそんな詳しい住所を知っているのか… やっぱり気持ち悪いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在の奇妙な法制度では 暗証番号をなんとかして知り(理屈では不法な鍵屋による家宅侵入でも良いらしいですね)預金を詐取した側が 故人に暗証番号を教えてもらうほど親しかったと証言をすれば 不起訴になってしまっているようです それを利用して 今 あちらこちらの銀行での不穏な動きがあります かなり大きな動きのようなのでその一環ではないですか?

回答No.4

常識的な話では 「住民登録をしていた男性があなたの預貯金を狙っていて最終的には殺すつもりだった」 となるのではないですか? 確実に全く知らない人物であっても 郵便物を丹念に調べて 暗証番号を入手する事が出来ます (銀行内部に手引きをしてくれる人物が一人あと郵便局の配達員に一人協力者が必要ですが…) 私は ネット銀行の葉書で開封されたものを再び封したように見える物を受け取った事があります (セキュリティー上 困る物だったので 即 解約しました) 時々ネットにも載っています お気をつけ下さい

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

10年ほど前になりますが、自分も内覧中の新築マンションの1室に住民票を移して、その住所で免許も取りました! 現在はちと、法制がきつくなってますので、そうはいかんでしょうが、当時はその住所から郵便物の転送も受けれましたので、そのマンションを買って、現住の方は自分の本籍がそこにあるなんて夢にも思っていないでしょうね… すべて、我が国はお茶ばかり飲んでる8割の役立たずと使命に燃えている2割の職員で行政を行っているのですから、こういった矛盾は多々あります♪ やはり、小さいお子さんが居るのでしたら、手間暇を惜しまないで、徹底的に調べた方が後顧の憂いはなくなりますよ! INGでよそ様の家に本籍がある変なおやぢからの忠告です。

回答No.2

●理解しがたいです。 ○現実的に国民一人一人を完全管理できるシステムが存在しない以上どうにもなりません。 仮に同一世帯であったとしても世帯主に確認は取りません。逆に一々世帯主に確認が取れなければ転入届出来なくなれば転入手続きに何日もかかってしまいます。 ●なぜそんな詳しい住所を知っているのか ○明細地図を見ればすぐわかりますし、表札に住居表示がされていますから誰の住所でもよいなら簡単にわかります。 あまり気持ち良いことではないのは確かですが、早く忘れてしまうに限ります。

関連するQ&A

  • 住民登録を変更したら・・・

    説明が下手で分かりにくいと思いますが、質問です。。 私はシングルマザーで無認可保育園(認可は待機児童が多いため)をこれから探そうとしています。 でも住民登録をしている住所が現在住んでいる住所と違うため、 住民登録を変更しないといけないと思うんですが、わからない事があって・・・。 15歳の時に両親とも再婚して、元々住んでいた家に姉と2人暮らしをしていました。 住んでいるのは元の家なんですが、再婚したときに母親の再婚相手の家の住所に住民登録が変更になったんです(市は同じですが区が違います。距離は電車で25分以内の所です) 住民登録は住所が変わったら14日以内に手続きをしないといけないとネットで見たのですが、 もう8年もそのままで今になって変更することはできるのかと思いまして;;; あと、母子家庭で金銭的に厳しいため保険料は未だに義父が出してくれているのですが、 住民登録を変更すると保険料が変わることもあるとネットで見たのですが 変更すると保険料なども手続きなどあるんでしょうか? 8年も経っていると保険料のことについて役所の方に色々言われたりするんでしょうか・・;;; 説明が上手くできないのですが聞きたいことは、 1.住民登録を変更しなくても現在住んでいる所の地域で無認可保育園に入ることは可能なのか? 2.8年程経っていて住民登録を変更するすることは可能なのか? 3.住民登録を変更すると保険料などはどうなるのか?(役所の人に何か言われたりするのか;) 以上です。 長々と申し訳ないです;; お恥ずかしい質問なのですが、ご回答いただけたら幸いです。。。 (カテゴリ違いだったらすみません;)

  • 住民票を人に預けてしまってた・・

    住民票を半年ぐらい会社の人に預けてしまっていたのですが、大丈夫なのでしょうか?しかも世帯全員のが載っているものです。会社の人なのでこっちの住所とか電話番号とか口座番号とかまで知ってるし何か悪用されそうで怖いです。最近返してもらいましたが預けていた時に、もう一枚勝手に住民票を役所から発行させてたりする可能性ってないでしょうか?寮の合鍵も持ってるので印鑑も使おうと思えばできたと思いますし。勝手に印鑑登録したかも知れないし。勝手に口座作られたり、借金作られたり、保証人にされたり、住民票移されたりとか考えると不安です。

  • 内縁関係の住民登録などについて

    お世話になります。奥さんと別居中の既婚男性と出会い、お互い結婚を意識するようになりました。別居は奥さんの勝手な理由(家事をするのがイヤだ、早起きをしたくない、実家にいるほうが楽とかそんな感じです)ですが、離婚をする気は全く無く、籍だけ入れっ放しで別居を続けるつもりのようです。離婚話には応じません。 そこで彼と私が同居を始める事になったのですが、住民登録する場合、戸籍上は他人なので、二人がそれぞれ別に『世帯主』となってしまうのですか? それとも彼を世帯主にして、私を同一世帯の人間にできますか? その場合、彼との続柄はどうなるのでしょうか? 二人とも国民健康保険なのですが、こういった行政に絡むものはどうなるのでしょうか? 彼の収入が主で私がパートで働いて、ほとんど彼に養ってもらっている場合、税金などの問題はどうなるのでしょうか? 役所で聞きづらいので教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 住民登録について

    はじめまして、私は5年前に負債が原因で家出しました。 賃貸マンションでしたので、現在は他の方が入居しており、 私の住民登録は職権削除されているものと思っておりました。 最近になって、住所を復活させようと思い、親に頼んで戸籍と 附票を取り寄せた所、住所が職権削除されていませんでした。 これは何か意図があって役所がそうしているのでしょうか? このままでは違法ですのでなんとか転出したいと考えていますが、 身分を証明できるものは有効期限切れの運転免許しかありません。 役所へ電話したところ、有効期限切れではダメとの回答でした。 なんとか転出したいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、転出した際に債権者へ連絡等が行くのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 住民登録

    引越し先で転入届けを出さずに数年がたち住所不定状態なのですが 役所に届け出て住民登録をした場合物凄い税金が課せられるのでしょうか?住民税とか 分かる方お願いします。

  • 自分の世帯以外の住民票を登録させないようにするには

    夫婦二人暮らしなのですが、年内の引っ越しを考えています。 義兄夫婦に言ったら、「うちは年内に離婚をする予定で、夫の住民票を世帯は別にしてそちらの住所に移させてほしい」(実際には一緒に住まないけど、住んでることにする)と言われました。 そんなことは法律的に悪いことですし、多分母子手当て目当てだと思うので勿論断ったのですが、正直常識が通用する義兄夫婦ではないので勝手に移される可能性もあり、引っ越し先の住所を知られたくありません。 しかし高齢の義母がおり、緊急用として義母には伝えなければいけないので、義母づてで知られる可能性があります。 この場合、市役所で自分の世帯以外の住民票を登録させない方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住民登録抹消後の再登録と賃貸契約について

    息子と二人の母子家庭です。息子と元夫がまた一緒に暮らしたいと希望しています。部屋も探し始めました。しかし問題がありました。元夫は住民票がないのです。バブルの全盛期に買ったマイホームは手放す結果となり離婚。子供と私は実家に戻りましたが、夫は天涯孤独の身です。家がなくなり会社で寝泊まりをしていました。役所でも当然登録住所に住んでいない為抹消されました。その後実質的に寝泊まりしていた会社に住民登録の申請にいきました。が、そこは住居としての登録がない為却下されましたた。社長に住居としての登録は頼めませんでした。結局そのままでいわゆる住所不定の人となっています。このような場合どうしたら住民票を獲得できるのでしょう?住所不定の人を受け入れてくれる不動産屋さんはいてくれるでしょうか?私の所に登録すると扶養者ありとみなされて手当はなくなると聞きました。生活をみてもらえるなら欲張らず手当をあきらめるのが正しいかと思います。加えて入籍もすればいいかもしれません。でも・・夫は自己破産した為子供の就職に規制があるのが心配で私は入籍はしたくないと思っています。離婚原因の金銭感覚のズレもまだ要観察中ですし・・。役所に尋ねると本来はいけない事ですがどなかに頼んで一時的に登録させてもらってはとの事。嘘でビクビク生活するのはキツイです。どうすれば良いでしょう?お力お貸し下さい。

  • 住民登録について

    2月21日から地元を離れて就職する事になりました。 就職する場所には姉がおり、そこで1ヶ月ほど住んでから3月末には 別の賃貸住宅で姉と二人暮らしをすることになっています。 (ちなみにその物件は契約済ですが、いま建設中で3月中旬完成予定です) この場合、役所への諸届けを出すのは3月末でもいいのでしょうか? それとも2月に姉の住所で住民登録等をして、3月末頃に住所変更というかたちを とらなければならないのでしょうか。 ちなみに姉のマンションは1人暮らしの契約をしているんですが、 もし後者のように姉の住所で届けた場合トラブルが発生することはあるのでしょうか。 アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 住民票

    教えて下さい 住民票を知人宅に移動します、その時 世帯別に出来る事は 知りましたが 住所の記入で 例えば 「田中方」と記入して 世帯別で登録は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 印鑑登録を勝手にされた

    父の印鑑登録が(恐らく父の親族)勝手に申請され許可されました。 父は精神科に入院(統合失調症で閉鎖病棟、外出不可)して7年以上になります。 父の保証人は息子の私です。 印鑑カードと印鑑登録の印鑑は自宅に保管してあります。 先日、札幌区役所市民部戸籍住民課から父宛に 「印鑑登録確認通知書」が特定記録で送られて来ました。 内容は「下記のとおり印鑑登録をしましたので念のためにお知らせいたします。 なお、あなたの意思によらないときは至急ご連絡ください。」 1 印鑑登録年月日及び時刻 平成21年ーー月ーー日  2 印鑑登録をした場所 札幌市 区役所市民部戸籍住民課 3 本人を確認した書類 保証書 以上 父は統合失調症で意思決定能力がありません。 父の意思かどうかの確認もできません。 これは父の親族が父を騙して了承を得て、印鑑カードを作成したとしか考えられません。 重要なものなので、親族が作った印鑑カードを廃止し、新たに印鑑登録をするつもりですが、また親族に勝手に印鑑登録されれば、いたちごっこになります。 この連鎖を止める方法を教えてください。 また、親族を「父を騙した」と言って警察に訴えることはできますか? よろしくお願いします。