• 締切済み

住民登録について

はじめまして、私は5年前に負債が原因で家出しました。 賃貸マンションでしたので、現在は他の方が入居しており、 私の住民登録は職権削除されているものと思っておりました。 最近になって、住所を復活させようと思い、親に頼んで戸籍と 附票を取り寄せた所、住所が職権削除されていませんでした。 これは何か意図があって役所がそうしているのでしょうか? このままでは違法ですのでなんとか転出したいと考えていますが、 身分を証明できるものは有効期限切れの運転免許しかありません。 役所へ電話したところ、有効期限切れではダメとの回答でした。 なんとか転出したいのですが、どうしたらよいでしょうか? また、転出した際に債権者へ連絡等が行くのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.1

自治体によって違いますが、健康保険証、年金手帳、年金証書、住民基本台帳カード、診察券、銀行通帳と銀行印、これらのものでも身分証明書になるみたいですよ。 転出したことを債権者に報告することはないですが、債権者が住民票の写しを取り寄せることもできるので、そこで転居先がばれてしまいます。

comet1234
質問者

補足

ありがとうございます。 当時、家を出た時は生きて行く気がせず、何も持たずに 家をでました。 カード類等も全て家に置いて来たため免許と数万円の現金のみでした。 その免許も直ぐに期限切れになり、今まで現金払いのアルバイトで 生活してきました。