住民登録について

このQ&Aのポイント
  • 2月21日から地元を離れて就職する事になりました。就職する場所には姉がおり、そこで1ヶ月ほど住んでから3月末には別の賃貸住宅で姉と二人暮らしをすることになっています。
  • 役所への諸届けを出すのは3月末でもいいのでしょうか?それとも2月に姉の住所で住民登録等をして、3月末頃に住所変更というかたちをとらなければならないのでしょうか。
  • もし後者のように姉の住所で届けた場合トラブルが発生することはあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民登録について

2月21日から地元を離れて就職する事になりました。 就職する場所には姉がおり、そこで1ヶ月ほど住んでから3月末には 別の賃貸住宅で姉と二人暮らしをすることになっています。 (ちなみにその物件は契約済ですが、いま建設中で3月中旬完成予定です) この場合、役所への諸届けを出すのは3月末でもいいのでしょうか? それとも2月に姉の住所で住民登録等をして、3月末頃に住所変更というかたちを とらなければならないのでしょうか。 ちなみに姉のマンションは1人暮らしの契約をしているんですが、 もし後者のように姉の住所で届けた場合トラブルが発生することはあるのでしょうか。 アドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>この場合、役所への諸届けを出すのは3月末でもいいのでしょうか? かまいません。 >それとも2月に姉の住所で住民登録等をして、3月末頃に住所変更というかたちをとらなければならないのでしょうか。 それでもかまいません。 >もし後者のように姉の住所で届けた場合トラブルが発生することはあるのでしょうか。 届けることによってトラブルにはなりません。 しかし、実際に居住したことを見られたりしてトラブルになる可能性はもちろんあります。 多分3月に転居であれば大家には転居は伝えいるはずですから、一時的にご質問者が居住することは伝えても良いのでは?

usagipikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月末でも問題ないのですね。届けることによってトラブルがないのであれば、 就職先と相談し、都合の良い方で処理しようと思います。 ありがとうございました!