• ベストアンサー

銀行口座を開くにあたり、住民票

先日、銀行口座を開こうと思ったんですが、窓口で住民票を移したかどうかきかれました。 まだだったのでその後区役所で転入届を提出しました。 その際、住民票の写しをもらうのを忘れたのですが、これでは口座を持てないのでしょうか? 他に現在の住所を証明できるものは、賃貸契約書があります。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

>窓口で住民票を移したかどうかきかれました 移したといえばよい。ただ証明できる書類がないとだめですけど。 届ける住所なんてどこでもかまいません。 住民票の写しでなくても、ガス水道電気料金の領収書でもかまわない。公的機関の発行するものとかぎられている。

その他の回答 (3)

• nemoax006
回答No.3

住民証の変わりに住所変更をした運転免許証は使えると思います

• e0_0e_OK
回答No.2

公的機関の証明書が必要なわけですから「賃貸契約書」では役に立ちません。 窓口では住民票以外になにかアドバイスはありませんでしたか。なければ住民票を提出するしかないですね。

回答No.1

それは銀行に聞くべきでは?  仮に住民票が必要ですと回答があって、本当は不要なら手間と費用が勿体ないし。反対の場合も二度手間になります。