• 締切済み

自分の世帯以外の住民票を登録させないようにするには

夫婦二人暮らしなのですが、年内の引っ越しを考えています。 義兄夫婦に言ったら、「うちは年内に離婚をする予定で、夫の住民票を世帯は別にしてそちらの住所に移させてほしい」(実際には一緒に住まないけど、住んでることにする)と言われました。 そんなことは法律的に悪いことですし、多分母子手当て目当てだと思うので勿論断ったのですが、正直常識が通用する義兄夫婦ではないので勝手に移される可能性もあり、引っ越し先の住所を知られたくありません。 しかし高齢の義母がおり、緊急用として義母には伝えなければいけないので、義母づてで知られる可能性があります。 この場合、市役所で自分の世帯以外の住民票を登録させない方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#248052
noname#248052

みんなの回答

回答No.2

住民票の異動については ・窓口で本人確認書類の提示、本人以外は委任状が必要です。 あと、手続き完了後に、本人宛に通知が郵送で届くので 市に「覚えがない」と取り消しを求めることが出来ます。 余談 戸籍についてはあらかじめ市の窓口に赴いて、不受理申出が可能です。 不受理申出 戸籍の届出において、自分自身が窓口に来たことが確認できない場合は、戸籍の届出を受理しないよう、事前に届出をすることができます。不受理申出とその取下げは、本人が市の窓口で行っていただく必要があり、その際にも「本人確認」が必要となります。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.1

存在しない番地を教えておけば良いのでは? 義母には緊急用として正しい電話番号を教えておけば連絡はできるでしょう。 役所では存在しない番地で住民登録はできないでしょう。

関連するQ&A

  • 世帯をわけたら住民票はどうなる?

    例えば、親だけが一時的に出て行って、子は現住所のままだとします。 就学中なので、住民票は移したくないから、親だけ世帯を分けるとします。 しばらくすると、また一緒に住む(親が元の住所に戻る)のですが、住民票の記載はどのようになるのでしょうか? 1.子供が住民票を取ると、親が世帯から出たのが記載されるか。また、引越し先住所は記載されるか。 2.親が戻った時に、親の引越し先住所の記載がされるか。世帯が一時分かれていた事が記載されるか。 解りにくくて申し訳ありませんが、お願いします。 解らない所は補足も致しますので、お願いします。

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 引っ越し関して住民票の事を教えて下さい

    現在二世帯で両親と住んでいますが一年間引っ越しをする事になりました。 ここで質問ですが二世帯という事は住所は同じでも住民票は別々だと思いますが私が引っ越しした事は両親の住民票に記載されるのでしょうか? 住民票に詳しい方教えて下さい。

  • 同一住所に2世帯の住民登録はできますか。

    単身世帯で住民登録してある住所に、母子家庭世帯の住民世帯を別に届出出来ますでしょうか。その場合、世帯主は2名になりますか。生計は別になりますが、母子家庭手当ては貰えなくなるのでしょうか。教えて下さい。

  • 二世帯の住民票について

    近々二世帯を予定しております。 世帯分離という手段で住民票を別に出来るという事は調べてわかったのですが・・ 同一住所で一階と二階を「○番地の×-1、○番地の×-2」と分けて登録する事は出来ますでしょうか? ご存知の方、ご回答お待ちしてます。

  • 住民票について

    町役場の方へ、 ● 本人の本籍入り住民票 ● 緊急連絡先の本籍入り住民票 を提出します。 . 本人と緊急連絡先が同一世帯である場合、世帯全体の本籍入り住民票一枚で大丈夫でしょうか?

  • そもそも住民票の 「世帯」ってなんでしょう。 どのように構成したら良いのでしょうか?

    いつもお世話になってます。 住民票の「世帯」 そもそも「同一世帯」とは、どういう人たちのククリなのでしょうか? もう完全に自立した同居の子は別世帯を構えても良いように思えますし、家庭内離婚状態の夫婦は夫婦で別々に世帯を構えても良いように思えます。 一般の人も住民票を取り扱う行政の事務員も、住民票を「住民基本台帳法」に基づくことになりましょうが、「同一世帯」を何を目安に決めれば良いのでしょうか? ※ 生活の知恵的にではなく、法解釈に従うとしたらです。 ※ 住基法だけでは納まらないかもしれませんが。 どのようなご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 老母の転居・住民届に故意の虚偽記載が!

    約1年前に高齢の義母が息子たち(主人と義兄)の近くへの転居を希望し、高齢者住宅に転居しました。しかし、義姉(義兄の嫁)が諸々の手続きをする際に、義母の住民票の届け出住所を居住する施設ではなく、その近所の義兄の住所を届け出てしまいました。それと同時に、母名義の通帳一切を自身の借りている貸金庫で保管すると持って行ってしまいました。主人と私は機会あるごとに義母に住所を正しくするように言っていますが、最近は私信の住所も義兄の住所を書くようになってしまいました。実際には同居どころか施設を訪ねることもほとんどない義兄夫婦が、義母が他界したときに、母の面倒を見たと多額の遺産の最大限の相続を主張する根拠に、この住民票の件を持ちだすのではないかと心配です。また、義兄から紹介された弁護士に、遺言の相談をしようと思うと義母が言いだしています。弁護士の中立性を信じていいのでしょうか?住民票と弁護士の件で、何か対処の方法はあるでしょうか?

  • 同一世帯でない祖母が勝手に私の住民票を取得…

    タイトルの通りですが、同一世帯でない祖母が私の許可なく私の住民票を勝手にとりました。 委任状なしに祖母が取得出来るのでしょうか? 数ヶ月前まで一緒に同居はしていましたが、世帯主は本人でした。 引越しをして、引っ越し先でも私本人が世帯主です。 複雑な事情があり、祖母や親族などには住所を教えないようにしていたのですが、祖母が住民票を取って住所を知られてしまいました。 ですので住民票を取ったのは本当のようで… なぜ取得出来たのか、 私の住民票を使ってなにかされるのでは… 住所は分かってしまったので今後の対処法はないのか… 困っています…。 孫のことが心配で、、とかそう言う事ではないんです。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい…。

  • 住民票の世帯分離を戻せないのはなぜ?

    お世話になります。 成人した子供と暮らしています。(母子家庭) 事情あって、同居のまま、世帯分離をしました。 ですが、世帯分離の必要がなかったため、同一世帯に戻したいと役所に申し出たところ、そちらの事情で世帯分離したのだから戻せないと拒絶されてしまいました。 ネットで調べると、世帯分離しても戻せると書いてあるのですが、それは間違った情報なのでしょうか? 世帯分離する時に、「一度、世帯分離すると戻せません」などの忠告もありませんでした。 もし、戻すのであれば、子供が世帯主になっているところへ、親の私が入る形になるそうです。 なぜ、親のところに戻せないのでしょうか? できるとすれば、子供の住民票を住民登録し、私の世帯に戻すくらいしかなく、住民票の異動も1年以上経っていないと戻さないとの事。 これはどういう法律なのでしょうか? どういう目的があって、分離した世帯を同一世帯に戻せないのでしょうか? ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。