• 締切済み

自分の世帯以外の住民票を登録させないようにするには

夫婦二人暮らしなのですが、年内の引っ越しを考えています。 義兄夫婦に言ったら、「うちは年内に離婚をする予定で、夫の住民票を世帯は別にしてそちらの住所に移させてほしい」(実際には一緒に住まないけど、住んでることにする)と言われました。 そんなことは法律的に悪いことですし、多分母子手当て目当てだと思うので勿論断ったのですが、正直常識が通用する義兄夫婦ではないので勝手に移される可能性もあり、引っ越し先の住所を知られたくありません。 しかし高齢の義母がおり、緊急用として義母には伝えなければいけないので、義母づてで知られる可能性があります。 この場合、市役所で自分の世帯以外の住民票を登録させない方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#248052
noname#248052

みんなの回答

回答No.2

住民票の異動については ・窓口で本人確認書類の提示、本人以外は委任状が必要です。 あと、手続き完了後に、本人宛に通知が郵送で届くので 市に「覚えがない」と取り消しを求めることが出来ます。 余談 戸籍についてはあらかじめ市の窓口に赴いて、不受理申出が可能です。 不受理申出 戸籍の届出において、自分自身が窓口に来たことが確認できない場合は、戸籍の届出を受理しないよう、事前に届出をすることができます。不受理申出とその取下げは、本人が市の窓口で行っていただく必要があり、その際にも「本人確認」が必要となります。

• tetsumyi
回答No.1

存在しない番地を教えておけば良いのでは? 義母には緊急用として正しい電話番号を教えておけば連絡はできるでしょう。 役所では存在しない番地で住民登録はできないでしょう。