• 締切済み

老母の転居・住民届に故意の虚偽記載が!

約1年前に高齢の義母が息子たち(主人と義兄)の近くへの転居を希望し、高齢者住宅に転居しました。しかし、義姉(義兄の嫁)が諸々の手続きをする際に、義母の住民票の届け出住所を居住する施設ではなく、その近所の義兄の住所を届け出てしまいました。それと同時に、母名義の通帳一切を自身の借りている貸金庫で保管すると持って行ってしまいました。主人と私は機会あるごとに義母に住所を正しくするように言っていますが、最近は私信の住所も義兄の住所を書くようになってしまいました。実際には同居どころか施設を訪ねることもほとんどない義兄夫婦が、義母が他界したときに、母の面倒を見たと多額の遺産の最大限の相続を主張する根拠に、この住民票の件を持ちだすのではないかと心配です。また、義兄から紹介された弁護士に、遺言の相談をしようと思うと義母が言いだしています。弁護士の中立性を信じていいのでしょうか?住民票と弁護士の件で、何か対処の方法はあるでしょうか?

noname#91640
noname#91640

みんなの回答

  • zen988
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

法律には詳しくありませんが、 お母様から、直接何か相談があった訳ではないのでしたら、疎遠に見えてもお兄様ご夫婦とお母様との間がうまくいっているのではないのでしょうか? その感謝を遺言に残すとすれば、それは当然のことでしょう。 お母様は何を望んでおられるのでしょうか? 今、お母様が喜ぶことをしてあげた方がいいと思います。

noname#91640
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。話し相手を求める時に近くの義兄ではなく我が家に連絡があるにもかかわらず、長男が親の面倒をみるのが当たり前と言われると、心の狭い私は納得できないものを感じます。ただ、今の環境や状況は義母が選んだものであり、あなたの言われる通り、義母が幸せなら問題はないのですね。もう、あれこれ考えるのは止めようと思います。ありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたの猜疑心を満足させられる回答は難しいです。

noname#91640
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。嫁いで以来30年弱の間、遠くに住む義両親を休みごとに訪ねてはできるだけの事をしてきたつもりでしたが、「日本では古来、長男に面倒を見てもらうのが当たり前」との言葉と共にいろいろな事実を知らされ、主人の落胆ぶりに胸のつぶれる思いでした。今は、ただ、義母が後悔することのないように願うしかありません。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転居届を出してないのですが。。。

    一時的に住む家としているので転居届や住民票をうつしていないのですが、 コンサートのチケットなどの郵便物は書いた住所に 送られてきますか?

  • 住民票の転居届(転移届?)について質問です。

    住民票の転居届(転移届?)について質問です。 例えば、誰も住んでいないところや他人の家の住所に住民表を移動したとします。これって違法ですよね? あと、転居するたびに調査ってしてるんですか? でもPCで調べれば一発ですよね?そこに他の名前があったらおかしいわけですし・・・ ちなみにマンスリーマンションとか(たぶん名義は他の人になってる?)に住民票を移すことって可能ですか?

  • 転居届・住民票

    今月24日土曜日に婚姻届を提出しようと考えています。 現在本籍は彼が宮崎県T町 私が長崎県N市 二人共長崎県N市に住んでいますが本籍は宮崎にします。 新住所は長崎県N市ですが新居に引越します。 近所の支所に問い合わせたところ、私の場合は 本籍が移動する為送付しないといけないので、転居届けを だしたり住民票を新住所でとったりするには3日以上かかる といわれました。これがもし本籍が長崎県だったらその日に とれるのでしょうか? そして彼の場合は婚姻届を提出しただけで 本籍は移動していないしということで、転居届けを提出したり 新住所で住民票をとったりすることはできるのでしょうか? 教えて下さい

  • 転居届

    e転居で郵便物の宛先を変更する際、 一度郵便局へ行って、転居届を出さなくてはいけないのですか? その際、身分証明書を出すようですが、身分証明書(運転免許証)に記載の住所は、旧住所でもいいのでしょうか? そもそも転居届はどこで入手できるのでしょうか? 住民票みたいに役所でもらうのですか?

  • 転居届 と 婚姻届 について

    もうすぐ結婚する予定です。 現在は、2人とも実家から家を出てマンション生活をしています。(転居届は未提出) 婚姻届の記入欄の 「住民登録している住所」 → 2人の実家の住所を書く 「婚姻後の夫婦の新しい本籍」 → 今住んでいるマンションの住所を書く このようにすれば、わざわざ転居届を先に出す必要はないのですよね? 同時に住民票にも反映されると思っているのですが間違いでしょうか?

  • 住民票に記載されるのは、これまで全ての転居(移動)の記録ですか?

    住民票には、転居の記録が全て記載される事になるのでしょうか?3回引っ越せば、3つの内容が記載ですか?それとも、1つ前の内容までですか?私の今の住民票は、離婚前の住所と現在の住所です。結婚前の内容は記載されていません。

  • 住民票住所から転居時のパスポート発行について

    住民票住所から転居時のパスポート発行について 住民票住所から引っ越ししたのですが、住民票住所まで戻らなくてもパスポートってとれますか? そろそろ期限切れそうなので手続きを教えてください。

  • 転居届について

    転居届の一時停止は出来るのでしょうか? 実家をでて一人暮らしを始めましたが、事情により住民票は実家から移していません。ただ、郵便局には転居届を出しました。今度新しい会社に入社する事となり、給料振込用の銀行口座をあらたに作成しました。当然住所は実家で登録しました。キャッシュカードも実家に送られましたが、転送不可だった為に銀行に帰ってしまいました。 そこで、キャッシュカードが送られてくる期間だけ転居届を止めることは出来ますでしょうか?

  • 【転居届】郵便局の制度について

    住民票がある現住所(実家)と同市内で一人暮らしを始めます。 住民票は移さず、新住所で郵便物を受け取りたいので郵便局の転居届をだそうと思ったのですが、後々のことを考えたら疑問がありました。 まず、 ●新住所ではダイレクトメールや友達からの手紙が受け取れるだけでいい。 ●ダイレクトメールや友達へ住所変更の連絡をするのはめんどくさくない。 です。 そして、質問したいことは、 ■1年くらいで一人暮らしを止め、実家に戻る可能性があります。今回転居届を出したら、その際(実家に戻る際)また転居届を書くことになると思いますが、その時のことです。 今回、郵便局窓口で転居届を出そうとした際、身分証が必要とのことで「旧住所(現住所・実家)での身分証しかないが、大丈夫か」を確認したところ可能のとのことでその場で転居届を出そうと思ったのですが、1年後、もし実家に帰ることになればその時は「新住所(実家の住所)の身分証」を提示することになります。(つまり、今回提出するのとは逆になる。住民票が実家なので身分証の住所は今も今後もすべて実家住所) 転居届を出す際の身分証は「旧住所」でも「新住所」でも問題がないのでしょうか。 一番の希望は ●転居届は出さない。(住民票のある現住所(実家)で今後も郵便物を受け取るのは問題ない) ●友達やDM会社には新住所(一人暮らしの住所)を伝える。 ●一人暮らしのマンションのポストに私の名前の表札を入れておけば、その新住所宛ての手紙やDMを郵便局の人が配達してくれる。 ということなんですが、これはやっぱり無理ですよね。(郵便局の名簿にはない登録情報の郵便物を勝手に該当住所に届けることはできないですよね・・・。) やはり転居届を出して、郵便局に名簿登録?をしてもらわないと、郵便物は何も配達されないのでしょうか。 又、転居届を出してしまうと「転送不要」や「転送不可」の記載がある郵便物は受け取れないことになってしまうと思いますが、それは今後困りそうだなとも思います。(又、今後クレジットカードの発行の際などや身分証持参で郵便局に出向く時に困りそうです) 現住所(住民票のある実家)と新住所(一人暮らしの家)の両方に私の名前を登録してもらいたいと思うのですが、そのような方法はないのでしょうか。 やはり私の希望のような場合は転居届は出さずに、住民票のある実家に現住所をそのまま置いて郵便物を受け取る方が良いでしょうか。 その場合は一人暮らしのポストにはチラシしか入らなくて寂しいなぁと思います・・・ 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 転居届

    今日離婚届を提出し、旦那とは1週間前から別居してました。 旦那は住所を置く所がなく新しい住む場所も決まらないまま別居になりました。 ただ旦那いわく、転居届は実家にして出した、でも転入届は出さないと言います。(元々実家とか縁が切れてる状態で、多分それで出さないんだと思います。) 以前に調べたんですが、扶養手当などの申請をするのに、住民票?に同居人がいると、申請出来ないと聞いたのです。 ただ旦那は転居届を出したから、迷惑は掛からないから、手当ての申請などは進められると言います。 市役所に確認しようと思いますが、転居届は提出済みだから、手当ての申請など進められるんでしょうか? 転入届を出してない為、転居届が無効とかになりませんか?