• 締切済み

住民票について

教えて下さい! 現在1歳の子と私は私の実家に一緒に住んでいて、旦那とは別に暮らしております。 住民票は旦那の住んでいる住所になっております。 子供が病院にかかったときなど医療証が使えず不便なので住民票を実家に移そうと思っているのですが、実家が賃貸で、同居が増えると家賃が上がるようなので、住民票を実家にするのはやめてほしいと言われました。 離婚はしていないので、旦那と同じ戸籍です。なので、両親とは違った世帯になるかと思うのですが、住民票を実家に移した場合、世帯が別でもばれてしまうのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/618)
回答No.4

NO3です。NO2の方の質問に答えていませんが、所得がよって家賃が...ということは、公営住宅なのでしょうか?

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (183/618)
回答No.3

同居人の数で家賃が変わるってあまり聞いたことがないのですが、実家のあたりでは普通の慣習なのでしょうか? NO1の回答の方がどういう立場のかたか分かりませんが、お住まい、お勤めのところでは、同じ建物(部屋)だと、世帯は別にできないのでしょうか?一才の子供とあなたとは別の世帯にできないと思いますが、成人した、母子と、「実家」は別世帯にできるはずです。 あとはNO2さんと同じ意見です。

3575799
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実家の両親とは別に私と子供で世帯が別になるのではないかと思ったもので。。。 補足として 同居人の数ではなく、私が仕事をしているので、世帯が一緒になると所得も増えることになるので。

回答No.2

大家さんが住民票を確認することは通常はできませんから質問者さんが実家に住民登録を移しても大家さんにはわかりません。ただし、借家が公営住宅の場合は別です。 ●旦那と同じ戸籍です。なので、両親とは違った世帯になるかと思うのですが ○戸籍と住民登録は別物なので関係がありません。  質問者さんが離婚しなくてもご両親と同じ世帯で住民登録することもできますし、別世帯で住民登録をすることもできます。  住民登録での「世帯」は「生計を同一にするもの」ですから法律的な親子・夫婦関係よりも実態が重視されます。 ●医療証が使えず不便なので ○この「医療証」が国民健康保険のことなのか、社会保険のことなのかでも違ってきます。  もし会社の社会保険であるなら世帯を別にすると扶養その他の問題も生じてきます。 そもそも夫婦で何故別に生活し、なおかつ住民登録を動かしていないのかというところに問題があります。 いずれにせよ「不便だから」と安易やると後で面倒なことにもなりますからよく調べた方がよいかと思います。

3575799
質問者

お礼

ありがとうございました。 別居中で、今後戻る予定がないものですから、住民票を移そうと思いました。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

実家での世帯が別にはなれません。 実家に住民票を移した場合には、恐らく、離婚したものとみなされます。

3575799
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住民票について

    よろしくお願いします。 結婚して4年、未だに旦那の住民票が実家にあります。ちなみに私と同居しています。 住民票を現住所に移すと、何か旦那に不利益があるのでしょうか。

  • 住民票の異動について

    住民票の異動についてご教示ください。 私は現在、結婚して某県に住んでいます。 そして来月、同県内の実家に帰ろうと思っています。 離婚予定ですが、実家に帰る時点ではまだ婚姻状態です。(世帯が別の状態) 住民票ですが、今の住所から実家の住所に移そうと思っていますが、可能でしょうか?

  • 住民票は別、住まいは同じ

    夫、私と子供で住民票登録を別にしています。 私と子供は、私の実家で世帯は、両親と分けて登録しています。 実際の住まいは、夫の登録住所に夫と私、子供が住んでいます。 子供の保育所申し込みを市にしようと思いますが、夫とは「同居」だけど、 「私の住民票登録の住所ではなく、別の住まい」を記載することで、何か 不都合は生じるのでしょうか?

  • 住民票について

    無知なもので・・・どなたか教えてください。。。 現在世帯は別ですが、両親と同じ住所に住民票があります。(本籍も)両親は離婚します。事件性がからんでいるので、父に転居先を知られたくはありません。違う町(近隣)に転居するつもりですが・・・転居しても父に転居先は知られてしまうのでしょうか? 住民票は今現在、委任状など偽装すれば勝手にとれますよね・・・ 今現在の住民票には転居先住所記載されるのでしょうか?

  • 住民票は賃貸契約した住所にすべき?

    実家の近くに勉強部屋として安い賃貸物件を借りようと思っています。 住民票の住所は実家に置いても問題ないでしょうか? 両親が団地住みなので実家の住所に住民票を置いた方が家賃が安くなるらしいのです。 ちなみに勉強の時以外はほとんど実家で過ごします。

  • 賃貸契約時の住民票について

    「世帯全員分の住民票を提出してください」と言われました。 私は世帯主なんですが、同一住所で世帯分離して同居している人間がいる場合、自分1人の住民票だけで大丈夫なんでしょうか? それとは別に、そもそも世帯が別だといくら同一住所でも同居人の住民票の発行を私が依頼すること自体、不可能なのでしょうか? 急いでいます。詳しい方がおられましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民票を移動→同居人の親にばれますか?

    私は今、同居人と生活しています。 私の両親は承知の上なのですが、同居人の両親には色々と事情がありまして、内緒にしております。 元々同居人が住んでいたマンションに私が入った感じでして、私は今まで住所変更をせず、住民票は実家の住所に置いたままでした。 しかし、役所を通して調べたいことや、今住んでいる自治体でのボランティアなどの活動などをしたく、そのためには住所を今住んでいる場所に移したいと考えております。 実際に生活している場所に住民票がありませんと、何かと不便です。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 住所を移動させると、同じ住所の住人(同居人)の両親に、私が同居している事実が知られてしまう可能性はあるでしょうか(書類など)? また、元々は同居人が独りで契約した物件ですので、大家さんにもあまり知られたくありません。 物件自体はファミリー用なのですが、この場合、法に触れることになるのでしょうか? 大家さんにも住所を移したことを知られてしまいますか? ちなみに、知人が先日離婚し新たな戸籍を作ったのですが、身寄りも無く新しい住居も決まっておりませんで、本籍地の記入に悩んでいたところ、役所の方に「実在する住所であればどこでも構いませんよ」と言われたそうです。 住所云々というのは、曖昧なものなのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたらご助言お願いいたします。

  • 居候している場合の住民票は?

    現在、都内の賃貸で夫婦二人で暮らしている者(28歳女)です。 両親は幼い頃に離婚しており母子家庭で神奈川の母の実家で育ちました。 母は現在59歳で統合失調症による障害2級をもっています。 私が社会人になってからは母の実家には祖母と母、叔母で住んでいたのですが、母の病気が悪化し母は入院しました。 退院後は祖母と叔母が母との同居を拒んだ為、ここ2年ほど母は友人の家に居候しております。 3ヶ月前に祖母(83歳)と暮らしていた叔母(61歳)が脳卒中となり半身麻痺、言語障害、人工肛門(要介護5)となりました。 叔母の入院費が払えないことと、祖母一人での生活には不安がある為、祖母は実家を売り、軽費老人ホームへの入所を検討しております。 そこで、現在祖母が世帯主となりその世帯員としておいてある母の住民票をどこに移したらよいかわからず困っております。 市役所や年金事務所等から母宛に手紙が届くこともありますし、いろいろな制度も利用させてもらっていますので母の住所がなくなってしまうのは非常に困ります。 居候させてもらっている友人の家に移す訳にはいかないと思いますし、私ども夫婦の賃貸の住所に移していいものなのでしょうか? 賃貸契約状の問題や精神通院医療制度を利用して神奈川の病院に通院しているのに東京に住民票をうつして問題が出ないか不安です。 (母が神奈川県内の施設へ入所してもらえたらと思っているのですが、母は断固拒否している状況です。) もし住民票を私の住まいに移すとしても、出来れば母とは別世帯としたいと考えております。 母を別世帯にして、私ども夫婦の住所へ住民票を移すことは可能か、また何か他に方法が御座いましたら教えて頂けるととても助かります。

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。

  • 結婚して住民票や戸籍を変えてからの…

    初めて質問させて頂きます。 結婚してすぐに住民票、戸籍、免許書、通帳、生命保険、車の保険など… 全部新居の住所に変えました。 ですが結婚してすぐに旦那の借金が発覚し…さらにその借金を知るまでに私が妊娠していることが判明。結婚してまだ7ヶ月なのですが妊娠7ヶ月になりました… 私が3月末まで働いていたのでやっていけた生活ですが そのころつわりが酷くて仕事を退職してからは、旦那だけの給料でやっていくことになり… ギリギリの生活です(>_<)さらに毎月借金の返済があるので只でさえギリギリの生活が毎月マイナスになります… なので旦那の実家に借金が返済し終わる2年間だけ住ませてもらうことになりました( ノД`)… (旦那の両親が一緒に住むことに対してあまり乗り気じゃないため、借金が返し終わるまでだけでも…とお願いしたからです。) そこで質問なのですが、 今の住民票や戸籍などゎ旦那の実家に短期間だけ引っ越ししても変えるべきなんでしょうか? また、赤ちゃんが産まれるときゎ旦那の実家にいるときなのですが、前の住所のままならなにか不便はあるのでしょうか? それとも2年だけはこのままにして、その後引っ越ししてから住民票などを変更するべきなのでしょうか? なにせ、そういうことは無知なので困っています(>_<) 説明不足の所があるかもしれませんがよろしくお願いします。