• 締切済み

住民票について

教えて下さい! 現在1歳の子と私は私の実家に一緒に住んでいて、旦那とは別に暮らしております。 住民票は旦那の住んでいる住所になっております。 子供が病院にかかったときなど医療証が使えず不便なので住民票を実家に移そうと思っているのですが、実家が賃貸で、同居が増えると家賃が上がるようなので、住民票を実家にするのはやめてほしいと言われました。 離婚はしていないので、旦那と同じ戸籍です。なので、両親とは違った世帯になるかと思うのですが、住民票を実家に移した場合、世帯が別でもばれてしまうのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• fu5050
回答No.4

NO3です。NO2の方の質問に答えていませんが、所得がよって家賃が...ということは、公営住宅なのでしょうか?

• fu5050
回答No.3

同居人の数で家賃が変わるってあまり聞いたことがないのですが、実家のあたりでは普通の慣習なのでしょうか? NO1の回答の方がどういう立場のかたか分かりませんが、お住まい、お勤めのところでは、同じ建物(部屋)だと、世帯は別にできないのでしょうか?一才の子供とあなたとは別の世帯にできないと思いますが、成人した、母子と、「実家」は別世帯にできるはずです。 あとはNO2さんと同じ意見です。

3575799
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実家の両親とは別に私と子供で世帯が別になるのではないかと思ったもので。。。 補足として 同居人の数ではなく、私が仕事をしているので、世帯が一緒になると所得も増えることになるので。

回答No.2

大家さんが住民票を確認することは通常はできませんから質問者さんが実家に住民登録を移しても大家さんにはわかりません。ただし、借家が公営住宅の場合は別です。 ●旦那と同じ戸籍です。なので、両親とは違った世帯になるかと思うのですが ○戸籍と住民登録は別物なので関係がありません。  質問者さんが離婚しなくてもご両親と同じ世帯で住民登録することもできますし、別世帯で住民登録をすることもできます。  住民登録での「世帯」は「生計を同一にするもの」ですから法律的な親子・夫婦関係よりも実態が重視されます。 ●医療証が使えず不便なので ○この「医療証」が国民健康保険のことなのか、社会保険のことなのかでも違ってきます。  もし会社の社会保険であるなら世帯を別にすると扶養その他の問題も生じてきます。 そもそも夫婦で何故別に生活し、なおかつ住民登録を動かしていないのかというところに問題があります。 いずれにせよ「不便だから」と安易やると後で面倒なことにもなりますからよく調べた方がよいかと思います。

3575799
質問者

お礼

ありがとうございました。 別居中で、今後戻る予定がないものですから、住民票を移そうと思いました。

• nrhp618
回答No.1

実家での世帯が別にはなれません。 実家に住民票を移した場合には、恐らく、離婚したものとみなされます。

3575799
質問者

お礼

ありがとうございました。