• ベストアンサー

住民票について

町役場の方へ、 ● 本人の本籍入り住民票 ● 緊急連絡先の本籍入り住民票 を提出します。 . 本人と緊急連絡先が同一世帯である場合、世帯全体の本籍入り住民票一枚で大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答できます。 申し込みいただいた内容について、回答いたします。 本人と緊急連絡先が同一世帯である場合、世帯全体の本籍入り住民票一枚でも申請可能なケースが多いです。ただし、町役場の方針やルールにもよりますので、まずは直接町役場へお問い合わせいただくことをおすすめします。 町役場への問い合わせ方法についてですが、一般的には電話やメール、直接窓口での相談といった方法があります。町役場の公式ウェブサイトや案内書に、問い合わせ先が記載されているはずなので、そちらをご確認ください。 申請の際には、必要な書類や手続きについてもしっかりと確認し、不備がないように注意してください。また、窓口での相談や申請に関しては時間帯や曜日も考慮し、混雑のない時間帯を選んでお越しください。 なお、具体的な町役場の方針やルールについては私には把握していないため、詳細な回答ができないことをご了承ください。お手数ですが、町役場へ直接お問い合わせいただくことで、より正確な情報を得ることができます。 以上、回答となります。お困りの件が解決することを心から願っております。ご利用いただきありがとうございました。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 住民票について

    新しい勤務先で本人のみ、世帯主あり、本籍地なしの住民票の提出を求められているのですが コンビニで取り寄せる際私のマイナンバーのチップに不具合があった為、 主人のマイナンバーで住民票の発行をしたいのですが 主人のマイナンバーで世帯全員分(私と主人のみ)、世帯主ありの住民票を取り寄せるのと 私側から見て世帯主あり、本人のみの住民票を発行するのとでは何か差異があるものでしょうか、、? 問題なければ主人のマイナンバーで発行した物を提出しようと思っております。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら回答御願い致します。

  • 住民票について

    無知なもので・・・どなたか教えてください。。。 現在世帯は別ですが、両親と同じ住所に住民票があります。(本籍も)両親は離婚します。事件性がからんでいるので、父に転居先を知られたくはありません。違う町(近隣)に転居するつもりですが・・・転居しても父に転居先は知られてしまうのでしょうか? 住民票は今現在、委任状など偽装すれば勝手にとれますよね・・・ 今現在の住民票には転居先住所記載されるのでしょうか?

  • 中古車で住民票?

    中古車を買いました。 後ほど書類が届くそうで、それに記入して 役場にいって住民票も同封して送るようにいっていました。 明日にでもとって来ようと思うのですが、 とって来るのっておそらく住民票だけでいいのでしょうか? 何度も役場に行くのは面倒なので一度で済ませたいのですが・・・ 住民票って本籍とかが付いているものとそうでないものとで 2種類くらいあった気がするのですが どちらでしょうか?

  • 世帯分離、住民票の除票について?

    質問お願いいたします。 妻と子供が失踪してからもう2年位になります。今まで住んでいた家が老朽化の為売却することになり別の家を購入し転出届を役場に出しに行きました、自分は妻と子供の名前も書いて提出した所役場の方が妻と子供は世帯分離されていて自分しか転出出来ないと言われ自分だけ転出しました。こうした場合妻の住民票はどうなるのでしょうか?役場の方に聞きますとこれ以上の住所は追えないと言われました。何かしら妻の住所を調べることはできないでしょうか?例えば住民票の除票などからはどうなのでしょうか?それと世帯分離は他県に住所を移すこともできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 住民票は簡単に見れる?

    隣の町に引っ越しました。 まだ身内の誰にも住民票の変更を知らせていないのに 銀行さんがきました。 一体どうやって調べたのか気持悪いです。 多分役場で聞いたと思いましたが 簡単に教えるのですか? あとNHKが来るのも早いですね? 住民票は家族しか見れないと思っていました。

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 住民票 本籍地移動

    住民票を移動したとき、本籍地は旧のままになってたのですが、後から、本籍地も、変更したい場合、役場の係りにどのような用紙を貰えばよいですか?同じ住民票異動の用紙でいいのですか?

  • 住民票について。

    人の住民票を(本籍入り)使って何か悪用する事ってありますか? 会社で社会保険に入るて言われて本籍入りの住民票を提出したんです。返してくれないんで社会保険に電話したら住民票なんか要らないらしいんです。それに 一日4時間しか働いてないんです。なのに 社会保険を引かれたら貰う給料は ほんの少しだけです。こんな事ってあるんですか?

  • 転居届・住民票

    今月24日土曜日に婚姻届を提出しようと考えています。 現在本籍は彼が宮崎県T町 私が長崎県N市 二人共長崎県N市に住んでいますが本籍は宮崎にします。 新住所は長崎県N市ですが新居に引越します。 近所の支所に問い合わせたところ、私の場合は 本籍が移動する為送付しないといけないので、転居届けを だしたり住民票を新住所でとったりするには3日以上かかる といわれました。これがもし本籍が長崎県だったらその日に とれるのでしょうか? そして彼の場合は婚姻届を提出しただけで 本籍は移動していないしということで、転居届けを提出したり 新住所で住民票をとったりすることはできるのでしょうか? 教えて下さい