• ベストアンサー

住民票は簡単に見れる?

隣の町に引っ越しました。 まだ身内の誰にも住民票の変更を知らせていないのに 銀行さんがきました。 一体どうやって調べたのか気持悪いです。 多分役場で聞いたと思いましたが 簡単に教えるのですか? あとNHKが来るのも早いですね? 住民票は家族しか見れないと思っていました。

noname#140130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.3

まず、銀行員(多分信用金庫かな)が自宅を訪問したのは、普段から担当区域なので、引っ越してきたのがわかり、早速営業かけたのでしょう。 同じような理由で、NHKも受信料徴収のアルバイト(高齢者が多い)が毎日のように受信料未払い世帯がないか、調査しています。これも、担当区域を自分の足を使って調査しているので、新しい人が来たかどうかはわかります。 新聞の勧誘なんかもそうですね。毎日配達しているので、新しく引っ越してきたのかどうかはすぐにわかり、営業にやってきませんか? 質問者さんが疑問に思った出来事は、上記のような理由からだと思います。 それとは別に。 住民票は、正当な理由による開示請求があれば、行政や公的機関は開示しなければいけません。 個人情報保護と同じく、開示・閲覧の自由も認められるようになったのです。 一見、真逆のように思えますがどちらも「個人的人権の尊重」という観点からすれば、同じなのです。 ただし、開示請求するからにはそれ相当の理由が必要だし、規定の文書を作成→審査→結果まで2週間程度、と時間も労力もいるので、容易くはありませんが、出来るかどうかと言われたら「他人の住民票を見る事」は出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 良く解かりました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

ご質問者様が引っ越した家屋が不動産屋さんの仲介などで入ったものなら、銀行さんはその不動産屋とか大家から聞きつけたものと思います。 なにしろ銀行さんというのは地域の情報屋みたいなもので、特に不動産屋とか土地持ちの大家さんなどは普段からつきあいがありますから(土地の売買や建築計画の場合は必ず銀行で融資を受けるので)、そういう方々とは「ギブ・アンド・テイク」の情報交換をしているのです。 同じような理由で銀行さんには医者とか工務店とかの方からどんどん情報が入るものです。 住民票については、お察しのように「本人・家族以外は閲覧・取り寄せできない」です。 よって別ルートであることは確かですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 良く考えたらそのとうりですね。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いや住民票なんか見ていませんよ。 遠方の大学進学したり、会社員で単身赴任したりする人の中には住民票を元のところに置いたままにしている人が結構居ますが、それだと住民票見ても引っ越したかどうか把握不可能です。 でもそういう人のところには銀行やNHKは訪れます。 ではなぜか? 銀行やNHK、あと新聞なんかは普段の業務としてその地域を巡回をおのずとしなければなりません。 なので、どこに人が住んでいて、どこが空き家(部屋)なのかを普段から逐一把握しています。 そこに今まで居なかった人が現れれば、おのずと引っ越してきた人だと簡単に分かるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たすかります。