• ベストアンサー

住民票について教えて下さい。

現在、同じ市内のA町に住民票がありますが、自営業をしている私は隣のB町に事務所があります。今年、今ある事務所を壊し新築を考えているのですが、事務所の2階を住居として使えるように作りそこに住もうと考えています。 お金を借りる都合上、事務所登記をして設備資金として、お金を借りたいと考えています。 こうした場合に、事務所で登記がしてあるところに住民票はおけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

個人事業主は、もちろん、 法人の経営者でも、 自宅で事務所登記して仕事したり、 だいぶ会社大きくなっても 社屋の一部を社員寮・役員社宅 にしてるとこありますから 問題ありません。 ※うちの近所の土建屋さん、 当地では、それなりに地場大手ですが、 一階が、社長宅で、上が事務所。もちろん入り口は 別ですが、階段でつながっていて、社長さんが、 昼飯時に「おーい、皆に、お茶入れてやれ」と下にさけぶと、 社長夫人が、湯呑み持って上がってきてくれるそうな\(^^;)...

その他の回答 (1)

回答No.2

私が住んでいる地域に1階を店舗にして2階を住居にしている建物があるのでちゃんとした手続きをすれば可能だと思います。  個人経営の飲食店が1階を店舗にして2階を住居にしている場合が多いように思います。