• ベストアンサー

子供の住民票

主人の住民票が単身赴任先に移動してあり、現住所には私と子供の住民票があります。 再来年の小学校入学にあわせ引越を検討しているのですが、 行かせたい小学校(市立)の近くに新築分譲地がなく、別の校区だと通学に40分かかるところや中学校の治安が悪いところになってしまいます。希望の小学校の近くにマンションを一時借りて住民票をおいて、隣の町に住もうかと考えているのですが、住宅を購入する際に住民票を移動しなければならないと思いますが、子供の住民票だけを校区内に残すなんてことはできるのでしょうか? ややこしい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.2

住宅購入に際して、住民票の移動は必要ありません。 お子さんの入学には、一家が校区内に居住していることが証明できなくてはなりません。 お子さん一人で、生活基盤があるとは、誰も信じてくれません。

その他の回答 (2)

• psilove
回答No.3

住民票を残せるかどうかは、役所で聞くのが一番確実です。遅くまで開庁している曜日もあるはず。行くことができなければ、電話でも。一番確実な答えが返ってきます。

• zorro
回答No.1