• 締切済み

住民票について。

人の住民票を(本籍入り)使って何か悪用する事ってありますか? 会社で社会保険に入るて言われて本籍入りの住民票を提出したんです。返してくれないんで社会保険に電話したら住民票なんか要らないらしいんです。それに 一日4時間しか働いてないんです。なのに 社会保険を引かれたら貰う給料は ほんの少しだけです。こんな事ってあるんですか?

• mein
  • お礼率86% (527/607)

みんなの回答

• laing
回答No.4

住民票とかをアルバイトでも取るというのは、雇う側がいざという時の為ぐらい なんです。 社会保険事務所に提出する義務が生じることは、殆どないのですが、アルバイト 程、無責任な方が多いのも事実なのです。 本人が会社に突然、来なくなって・・・あちこちのサラ金から会社側に電話が来る ことなどがあります。 顧問弁護士を使って、戸籍謄本まで取ってる企業もあるくらいです。 会社側は悪意があって、住民票の提出を義務づけている訳ではありませんので、 納得が行かなければ、会社側に確認なさるといいと思います。 また、住民票の効力は発行から3ヶ月間です。 ですから、そんなに不安になる必要はありません。

mein
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険(健康保険・厚生年金)は、一週間の勤務日数や一日の勤務時間が、正社員の4分の3以上であれば加入する義務があります。 雇用保険(失業保険)は、週の労働時間が20時間以上で、 1年以上引き続き雇用される見込みがある場合は加入する必要があります。 いずれの加入手続きの場合も、社会保険事務所へ住民票の提出は必要有りません。 それとは別に、会社で、社員(アルバイトなども含む)の住民票の提出を求める場合はあります。 その場合は、一旦提出した住民票は、会社で保管しておき返却はしません。 どの様な目的だったのか、再度確認されたらいかがでしょうか。

mein
質問者

お礼

そうですね。一回聞いてみます。

• clef
回答No.2

総務で社会保険業務をしてます。(今年入社の新卒ですけど) まず、労働者は社会保険に加入する義務があります。(短時間労働者でもです) 社会保険の手続きで、住民票を社会保険事務所に提出することもあります。(健康保険証の遠隔地交付とか)meinさんの会社でも、なんらかの理由で必要だったんでしょう。窓口の人も、人によって回答が違う時もあるので(経験上)、もう一回確認した方がいいかも。 もし、どうしても気になるなら、会社の担当者に言って確認して、返してもらいましょう(返せる返せないはその会社の就業規則によりますが) ちなみに、うちの会社でも入社時の提出書類で、住民票はだしてもらってます。 社会保険はみんな払ってるんだから、社会人の義務としてきちんと払いましょう。 クレフ(^∇^)

mein
質問者

お礼

返事ありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.1

1日4時間しか働いてなくても社会保険は必須じゃないんですか? 失業保険、いらないんですか? 住民票って、建前上は誰でもとれることになってるから、契約の時の身分証明にはならないし、悪用されてもアナタに法的責任はないけど。。。

mein
質問者

お礼

知らなかったです。返事ありがとうございました。