住民登録の問題について相談しています。どう対処すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は49歳で、現在は静岡県に住んでいますが、住民登録はしていません。数年前に訳有りで養子縁組をし、東京に住民登録しましたが、現在は住所が無くなってしまいました。本人確認のための身分証もなく、住民登録をしようとした市役所で登録されていないことが分かりました。
  • 質問者が住民登録していたデータは削除されている可能性があります。データが戻っているかどうかは不明です。また、住民票や国民健康保険証の発行については具体的な方法を知りたいとのことです。
  • 質問者は仕事や子供のことなどで不安を抱えており、詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政 住民登録 転出・転入届

訳有りの人間ですが、どこに相談してよいか分からないので、お願い致します。 自分は49歳で、現在は静岡県に住んでいます。住民登録はここにはしてありません、と云うよりも住所が無くなってしまいました。 自分の本人確認が出来る物が一切ありません!本籍は静岡県にあります。 数年前に、訳有りで養子縁組をして、S姓になり東京に住民登録しました。これはあくまでも書類上でした、そこには一度も住んでいません、当時は自動車免許も有、免許証も名前と住所変更もしました。 その後交通違反により免許が失効していまい、国民保険証もありません。 身分証の事もあり自動車免許を取りに行くために、住所を静岡に移そうと先日、住民登録した市役所に行ったのですが、住民登録されていませんでした、受付で聞いたところ、市の方で何年かに一度、確認が取れなければ、削除されてしまうとの事でした。 でも、削除した痕跡は残るとの事でしたが、調べてもらった所、住民登録したデータも無いそうです。(そんな事があるとは思ってもいませんでしたが) その場合、データは以前住んでいた(住民登録していた所)に戻っているのでしょうか? また、住民票・国民健康保険証を発行して貰うにはどうしたら、いいのでしょうか? 長くなりましたが、詳しい方、是非、教えて下さい。 仕事の件や子供の事など、この先、不安で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

過去の質問にありましたよ。 5年以内のなら最後に住民登録をしていた役所に行って 「転出証明に準ずる証明書」 をもらって転入届をするか 削除されたことがわかっているときは 「職権により、住民票削除の証明を出すので、それと  戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を  一緒に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください」 http://okwave.jp/qa4377378.html 国民健康保険は加入手続きをすればいいですが この数年間の納税はどうなっているのでしょうか? 「所得未確定」は損をしますよ。

kenji-0819
質問者

お礼

遅くなりましたが、参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

北朝鮮の工作員?