• ベストアンサー

転出届けの市町村名を間違いて登録してしまいました

先週まで住んでいた所の役所で転出届けを申請して 次に住む所が愛知県豊川市○○○だったのですが 誤って愛知県豊橋市○○○と住所を書いてしまい その住所で転出届けを登録されました 自分もうっかりしていたのですが 役所も雑だなぁと思いましたが この誤った転出届けを豊川市に持っていけばよいのですか? もう愛知の方に住んでいるのですが 前に住んでいた役所に出向いて申請をし直さないといけないのでしょうか?

noname#42297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.3の回答が正答です。 ANo.2の回答にある「転出届の訂正」は必要ありません。(というか出来ない) 転入届出の時に正確な住所で届ければまったく問題はありません。 ※実務でも転出届の転出先住所と転入先の住所が異なっているということは時たまあります。甚だしい場合にはまったく違う市へ転入だったり、転出届出時に「市名しかわからない」ということさえありました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekoron07
回答No.3

豊川市にその転出証明書を持って行き、転入の手続きをすれば問題は無いと思います。 転入先の市区町村から転出元の市区町村へ正しい住所を表記した「転入通知」というのが送られてきて、 はじめて転出元で「転出」が確定します。(それまでは住民票上は「転出予定」でしかありません) 一応豊川市に提出する際に、転出元で書き間違えてしまったことを言ってみてください。 たぶん、「別に大丈夫ですよ~」と言われるとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 愛知県の豊川市の周辺は豊という字がつく市が多いですね。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

愛知県に豊橋市はありますから別に雑じゃないです 他人のせいにしない 転出届を豊川市に出してください 元の役所には転出届けの訂正をしておかないと、あとで困りますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人のせいというか 自分にも非があるのですが 実際にない番地を簡単に登録できちゃうのはシステムが雑だと思いました。 これでは実際に存在しない住所を住民登録してもできてしまうという事だと思います。 存在しない住所が登録できるとは今回、自分のミスで初めて知りました

回答No.1

そのまま今住んでいる所へ提出してください。 本当のことを言ってもいいし、転出届後変更になったとしても構わない筈です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。